新城プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

新城プラザ 数学・算数検定での出来事

数学・算数検定を実施しました。

どの生徒も時間内で頑張って問題を解いていました。

やり終えた生徒には何度も見直しを指示しました。

「もう一度、じっくり考えて間違いがないかどうか見直しをしてね。」

「何回も見直しをしたよ!」

「もう一度!」

「え~・・・」

しばらくして

「残り時間はあと5分」

「自信がないところは特に、もう一度見直しして!」
...続きを読む

新城プラザ 成績表の活かし方

9月も残すところあと少しとなりました。

10月に前期終了となりますので成績表が出されます。

小学生の成績表は分かりづらい部分が多いと思いますが、先生からどのように評価されているかを知る手がかりとなります。

中学生は5段階ですので、ある程度の自分の立ち位置が分かると思います。
ただ評価は絶対評価ですので、人と比べる相対評価とは基本的に違います。

生徒自身の努力点といえると思...続きを読む

新城プラザ 中学校の評価が変わります

今年度から中学生の観点別評価が「四観点評価」から「三観点評価」に変更になりました。

「知識・理解」「技能」「思考・判断・表現」「関心・意欲・態度」から

「知識・技能」「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」となります。

つまり、

「知識・理解」「技能」が「知識・技能」へ

「思考・判断・表現」はそのまま「思考・判断・表現」

「関心・意欲・態度」が「主体的...続きを読む

新城プラザ 夏休み後半へ

連日、猛暑が続き生徒たちもやや夏バテ気味の様子です。

また緊急事態宣言の中、中学校でも部活が制限されたり修学旅行が延期になったりと、なかなか先が読めない状況が続いています。

8月も1週間が過ぎて生徒たちに学校の宿題の話を聞いてみると、終わっている子もいれば、半分も終わっていない子と、毎年変わらない光景です。
学校の宿題で『救いの手』を求めてくる生徒もいますので、【少しだけ】お手伝いを...続きを読む

新城プラザ 夏前半の数学の学習ポイント

夏、真っ盛りですね。

自国開催の東京オリンピックで熱戦が繰り広げられて、日本人選手の活躍が目立っていますね。

『夏休み前半』の中学生の学習についてですが、数学では下記の項目はしっかりと学習していきましょう。
1年生は正負の数の計算、文字式
2年生は単項式・多項式の計算、連立方程式
3年生は1,2年内容の計算・一次関数・図形の性質と3年内容の乗法公式、因数分解、平方根計算、2次方程...続きを読む

新城プラザ 小学生 夏の学習ポイント

今週からどの学校も夏休みが始まります。

そしてオリンピックも始まりますね。
無観客が多い中での大会ですが、選手の皆さんが最高のパフォーマンスが出せるようエールを送ってあげたいですね。

 

小学生の子どもたちは先週から夏休みの宿題をもらってきているようです。

既に始めている子もいれば、まだのんびり構えている子と三者三様です。
A君は早速、塾に持ってきて見せてくれ...続きを読む

新城プラザ 考え抜く

苦手意識が強すぎて、分かることも『分からない』と口にする子が目立つように思います。

しかし「分からない」と言っていながら、解けていることがよくあります。
多分、自分自身が『納得していない』から、そのような発言がでてくるのだと思います。

「納得させてあげること」は、学習理解のひとつのポイントになると考えています。

納得させる前に、時間をかけてでもじっくりと考えさせるようにしていま...続きを読む

新城プラザ 子どもたちの学習

梅雨入りとなりジメジメとした鬱陶しい日が続いています。
この時期の教室での温度調節が難しいところです。
生徒によっては「暑い」「寒い」と意見がバラバラです。

コロナ禍の中、教室は換気のため裏のドアを開け、扇風機や換気扇を回し、加湿器をつけていますので、外気のムッとした空気が入ってくると、エアコンを稼働させたり、止めたりと調整に気を付けています。
この時期に体調を崩す子どもたちがいますの...続きを読む

新城プラザ テストのあと

鬱陶しい梅雨の時期になります。
コロナが終息していない中での「梅雨」ですから、健康管理にはいつも以上に気を付けたいところですね。

この時期、中学校では中間テストが始まります。

中学1年生は初めて挑むテストになりますが、小学校の時のテストとは勝手が違います。
出題範囲がありますので、1つの単元だけではありません。
しかも1日のテストが「2科目~3科目」ですので、俗に言う「一夜漬け」...続きを読む

新城プラザ 本格的な学習シーズン 

5月の連休も終わり本格的な学習シーズンとなりました。

と同時に、これからは春の学校行事として多くの中学校で体育祭が実施されます。
また来月にはいくつかの小学校で自然教室が実施される学校もあります。

中学生は体育祭の練習でクタクタになりながらでも、学習に励んでいる子供たちを目の当たりにすると、とても嬉しく思います。しかし中には疲労困憊の生徒もチラホラいますが。。。

 
...続きを読む

新城プラザ ゴールデンウィーク中は・・・

明日からゴールデンウィークに入ります。
学校も5/1~5/5までお休みですね。

「まん延防止等重点措置」で外出も控えるご家族もいらっしゃると思います。
この機会ですので、お子様たちと一緒にゆっくり会話でもしながら過ごしてもよいのではないでしょうか。

学校の様子や勉強のこと、友達のことなど。
普段、勉強についてはお母様方が関わることが多いかと思いますが、ぜひお父様方も一緒になって関...続きを読む

新城プラザ 新年度がスタートしました

新年度が始まりました。

進学、進級おめでとうございます。

入学式、始業式も無事に終わったようで、これから希望に満ちた生活が始まりますね。

新1年生は学校の雰囲気や様子に慣れるまで少し時間がかかると思いますが、すぐに慣れることでしょう。

「新しい友達」「新しい先生」そして「新しい学び」とたくさんの出会いの始まりです。

そこからいろいろな発見をしていきましょう。

...続きを読む

新城プラザ いよいよ新年度

今年度もあとわずかで終わりとなります。
新年度は生徒の皆さんが『どのような目標を立てるのか』が楽しみです。
昨年と違い、今年は4月から学校授業が無事に始まりそうで「ひと安心」といったところでしょうか。

 

新城プラザでは、この春休み期間に『現学年の復習と次学年の予習』の授業をおこなっています。
どの生徒も先取り学習を繰り返しおこないながら、4月からの学校授業が理解できる...続きを読む

新城プラザ 中学3年生卒業

高校入試も終わり、全員が無事『志望校合格!』を勝ち取りました。
みなさん、本当に頑張ってくれました。

11日には中学校の卒業式も終わりました。
改めて『合格そしてご卒業』おめでとうございます!!

これから中学とは違った生活が始まります。
高校生としての自覚を持って毎日を過ごしてください。
勉強面でも難局を向える場面もあるでしょうが、今までZ-NETでやってきた勉強法を思い出して...続きを読む

新城プラザ 新年度準備

2月も終わりです。

入試も一段落して3/1の発表を待つだけです。
『合格』のふた文字を期待して!

 

さて新城プラザでは『3月から新年度』という意識でスタートしていきたいと思います。
指導者だけが思っても仕方ありませんので、子どもたちにもその意識をしっかりと持ってもらいたいと思います。『その気にさせる』ことは難しい部分でもあり、モチベーションを高めさせるための工夫が...続きを読む

新城プラザ 次学年の学習の意識

15日に公立入試の共通選抜が始まり、17日までの面接と特色検査でひと通りの入試が終了しました。
受験生の皆さん本当にお疲れ様でした。
あとは3月1日の結果を待つだけとなります。
私も含めて皆『ドキドキ』だと思いますが、吉報を信じて待ちましょう。

中学3年生の気持ちとしては、『今は勉強から少し距離をおきたい』と思っている生徒がほとんどだと思いますが、次の高校の学習に目を向けていってもらい...続きを読む

新城プラザ 入試シーズン

1月も終わろうとしています。

2月の声を聞くと、いよいよ入試本番のカウントダウンが始まります。
どの生徒も真剣な眼差しで入試勉強に取り組んでいます。

「この真剣さがもう少し早くでていればなぁ」

と思っても仕方ありませんので、持っている力を最大限に発揮させていかなくてはなりません。

どの生徒も過去問をひと通りやり切り最終チェックをしています。

確実に点を取るためにミス...続きを読む

新城プラザ 2021年 夢と希望に向けて

2021年 新年を迎えました。
子供たちは希望に満ちた新年を迎えたことと思います。
その希望や夢に向かって頑張ってもらいたいと思います。

良くするのも悪くするのも自分次第だと思いますので、良い一年にしていきましょう。

 

そのような中、コロナ感染者が増え続けて『緊急事態宣言』が発令されました。
飲食店は時短要請がありましたが、塾業界には具体的な要請はありません。
...続きを読む

新城プラザ 今年1年間の最終授業

今年の授業は今日で終わりです。

この1年間は会員保護者の方々には大変お世話になりました。
来年も更に信頼される教室作りを目指して頑張りたいと思います。

さて、学校も短い冬休みに入っています。
子供たちに聞くと冬休みの宿題も学校によって大きな差があるようです。

学校によっては全く宿題が無い学校もあるようです。

「書初め」も『ない』ようですね。

宿題がないと子供たちは...続きを読む

新城プラザ 復習の徹底を!

いよいよ「冬休み」にはいりますね。
今年はどんな1年でしたか?
コロナは収まるどころか感染者が増え続けていますので、注意が必要ですね。

やはり気になるのは生徒たちの学習状況です。
後半は授業もスピードアップのようでした。4月~5月までは学校閉鎖で自宅にてプリント学習、6月からやっと分散登校が始まりました。4月~5月の2ヶ月間の空白が現在の学習に大きく響いてきているのではないでしょうか。...続きを読む

新城プラザ 今年もあと1ヶ月

朝晩の冷え込みが厳しくなってきている折、今年も残すところあと1ヶ月となりました。

コロナで始まってコロナで終わる1年となりそうですね。このままコロナと一緒に年を越すのかと思うと「ぞっ」としますが。。。、

教室での子供たちはコロナなんて『何のその』という雰囲気で、楽しく学習してくれています。

12月中には今の学年の学習を終わらせてしまう子どももいるくらいです。

年明けは総復習...続きを読む

新城プラザ 冬期集中ゼミ受付中

コロナは一向に収まりません。それどころか『第3波』の襲来です。

さらにインフルエンザも流行し始める時期です。

『消毒・手洗い・うがい』を心がけていきましょう。

 

さて、Z-NET SCHOOL新城プラザでは恒例の【冬期集中ゼミ】の準備を進めています。

受験生は過去問題に取り組み、出題傾向を確認しながら確実に点を取っていくことを主眼においていきます。

...続きを読む

新城プラザ 後期開始

今年度はコロナの影響で4月~5月は学校では授業ができずに在宅学習という形で始まりましたが、早いもので前期が終了しました。

先生方は前期の成績表を評価するのに苦労したのではないでしょうか。

中学生は特に観点別評価の課題提出や授業態度が評価される「意欲・関心・態度」の項目が重視されたように感じました。

 

来週からは後期の学習が始まります。
前期の反省を活かして後期...続きを読む

新城プラザ 『意識』しましょう

ノートまとめをさせていて『クセ字』がどうしても直せない子が多いと感じています。
(私も人のことは言えませんが・・・)
一度染み付いたものは、なかなか簡単に直せるものではありませんね。

 

まずは字を丁寧に書くことが大事だと思います。
女の子は比較的読みやすい字を書く子が多いですが、
特に男の子は小学生でも中学生でも『なぐり書き』が目につきます。
自分で書いた字でも
...続きを読む

新城プラザ ピカピカの1年生

今、新城プラザでは体験レッスンからの入塾生でプラザが活気づいています。
いわゆる「ピカピカの1年生」ですね。
子どもたちの秘めた学習の原石をどう磨いて(導いて)あげられるかが楽しみです。
自分なりの勉強方法をぜひ身に付けてもらいたいと思います。

 

Z-NETの学習の特徴として『ノート学習』があります。
はじめは学習のポイントをノートに正確に写しとっていくことから始ま...続きを読む

新城プラザ 学習習慣

新学期が始まって5ヶ月が過ぎようとしていますが、子どもたちも正直なところ例年のような感覚ではないですね。
いつもは4月が新学期ですが、今年の新学期は実際には6月ですからね!
新型コロナの影響で、学校は2ヶ月間は全く授業ができない状況でしたから、仕方ありません。
ここにきてようやく『学習リズム』が作られ始めた状況だと思います。

 

この時期から中学3年生には、ぜひやっても...続きを読む

新城プラザ 暑さに負けず

夏休みが終わり学校の授業も始まりました。
異常な暑さで、学校が再開されてから体調を崩す生徒が多いように感じます。
外だけでなく室内での熱中症にも注意をしていきましょう。

中学生は8月末から修学旅行が始まります。
この時期に京都や奈良への旅行は暑さを更に感じることでしょう。
楽しい修学旅行が終わったら、受験へと意識を切り替えてもらいたいと思います。

まずは無事に修学旅行を楽しんで...続きを読む

新城プラザ

例年ですと、「長い夏休みが始まりました!」という書き出しで始まるこの時期ですが、コロナの影響で今年は使えませんね。
ご存知の通り川崎市の学校は8月1日から16日までが「夏休み」になります。
気になることは、
『夏休みの宿題ってどうなるのでしょう?』
毎年この宿題で悩まされる子どもや保護者の方が多いと思いますが、期間が短くなる分、宿題の量も少なくなると思います。
今年の夏は【宿題地獄】から...続きを読む

新城プラザ 令和3年度 神奈川県公立入試出題範囲決定

令和3年度 神奈川県公立高校入試で下記の単元が削除されると発表がありました。

 国語:漢字を問う問題で中学3年生の新出漢字

 社会:公民分野の「私たちと国際社会の諸活動」

 数学:「資料の活用(標本調査)」

 理科:第1分野「科学技術と人間」
    第2分野「自然と人間」

 英語:英単語を問う問題で中学3年生の新出英単語

これで入試問題の出題内容が確定されま...続きを読む

新城プラザ 苦手意識

学校の授業が開始されて約1ヶ月がたちます。やっと軌道にのってきたところでしょうか。

子どもたちも少しずつ元の生活に戻りつつあるようですが、体力的にも精神的にもまだ時間がかかりそうな子どももいるように思われます。

 

さて勉強面ですが、各学年において大事な学習内容があります。この時期の算数は小学3,4年生は「わりざん」でしょうか。九九からの考えで「わりざん」につなげていか...続きを読む

新城プラザ 授業進度

鬱陶しい梅雨入りとなりました。

これから約1ヶ月間、ジメジメした日が続くと思うと気が重くなりますね。

 

さて、学校が再開して2週間が過ぎました。子どもたちから学校の授業の様子を聞いてみると学校によっての【進度差】が出てきています。学校休校期間中も新城プラザの生徒は全員が新学年の学習を進められていましたので、安心して授業に臨めているようで安心しました。

特に高校入...続きを読む

新城プラザ 学校授業開始

緊急事態宣言が解除され、いよいよ6月から『新年度開始』で学校の授業が始まります。(学校によっては中学3年生と小学6年生は補習授業として授業が再開しているところもありますが)
子どもたちも待ちに待ったことでしょう。勉強よりも友達と会えるのが一番のようですが・・・

最初の2週間は『午前中のみの分散登校』で、クラス全員が一度に集まるのではないので、クラス全員が集まって普段どおりの授業は2週間後か...続きを読む

新城プラザ 自立学習のチャンス

風薫るさわやかな5月を迎え、大型連休も終わりました。

新型コロナウイルスの影響で緊急事態宣言が延長され、学校の休校期間も5月末までと延長されました。

例年ですと、ここから『5月病』といわれる症状が始まってきますが、今年はこの病は発症しなさそうですね。しかし懸念されるのは子どもたちの『学習意欲』です。自宅学習が余儀なくされている状況の中で、学校の先生たちも苦労しながらいろいろと課題を与え...続きを読む

新城プラザ 休校措置延長のお知らせ

なかなか収まらない「新型コロナウィルス」の影響で学校も5/6までお休みの状態が続きます。
楽しみにしている学校行事の修学旅行や体育祭なども延期せざるを得ない状況のようです。

このような状況によりご迷惑をお掛けいたしますが、
当初予定の休校措置期間が【延長】となります。

 

休校措置期間 4月25日(土)まで延長
※ただし状況によって変更になる場合がありますのでご承...続きを読む

新城プラザ 学校授業準備

「さぁ、新年度だ。頑張ろう!」

と思っていた矢先の「コロナウィルス」。

この影響により学校授業がストップしてしまっています。

子どもたちは学校から出された課題をこなしているようですが、順調にこなしている子もいれば、そうでない子もいるようです。新年度なので『新学年の内容』の課題も出されているようで、習っていない箇所の課題は子どもたちにとっても苦労しているようです。

Z-NET...続きを読む

新城プラザ 新型コロナウィルス対応

異常な猛威をふるっている「新型コロナウィルス」ですが、

新城プラザでも生徒の安全を第一に考え、また感染拡大を防ぐということで

「休校措置」をとることとなりました。

今のところ、感染した生徒がいないのが何よりです。

現時点では、休校期間を「3月15日」までとさせていただいておりますが、

今後の状況次第では延長されることも考えられます。

 

この期間...続きを読む

新城プラザ 公立高校合格発表

今日、公立高校の合格発表がありました。

無事みんな合格しました!

おめでとうございます!

最後まで頑張った努力が実を結びましたね。

受験生以上に保護者の方々のほうが、『気を揉まれていた』かと思いましたが、「一安心」の嬉しそうな声を聞けて、私も胸をなでおろせました。

 

これで全員の進路が確定しました。

次は3年後の進路を見据えて、高校生活を過ごし...続きを読む

新城プラザ 受験も一段落  

新型コロナウィルスの猛威がすごいですが、「マスク着用・手洗い・うがい」をしっかりとおこなっていきましょう。マスクはどこの薬局でも品切れ状態のようですが。。。

さて高校受験も終わりです。
公立選抜入試の学力検査が終了し18日で特色検査、面接もすべて終了です。
あとは28日の結果を待つだけとなりました。
力を出し切った生徒もいれば、出し切れなかった生徒もいるかと思いますが、ともあれ・・・
...続きを読む

新城プラザ 受験シーズン

私立高校の推薦入試が終わりました。
新城プラザの受験生も無事、全員合格してくれました。
おめでとうございます。
このあとは一般受験生と一緒にクラス分け試験があります。
「合格したから」といって、安心せずに試験に臨んでいきましょう。

 

公立高校を第1希望とする受験生の共通選抜の出願が昨日から始まりました。
出願期間は1/28、29、30の3日間です。
受験生にとっ...続きを読む

新城プラザ 目標に向かって

新年になって2週間ほどが過ぎ、もうお正月気分は終わりですね。

年頭に思うことは『生徒ひとりひとりの成長』です。

新たな年を迎えてそれぞれ目標を立てていることと思います。

この1年はそれを忘れずに頑張ってもらいたいものですね。

 

さて、受験生にとってはいよいよ本番です。
私立高校の推薦入試の出願が今週から始まります。

最後の追い込みですので、しっかり...続きを読む

新城プラザ よいお年を!

今年も今日が最後の授業となりました。
この1年間、生徒たちなりに頑張ってくれたと思います。
(わたし的にはもっと頑張って欲しかったなと思う生徒もチラホラいますが・・・)

さて、来年はどんな年になるのか楽しみですね!

健康に気をつけて、よい年を迎えてください!!

 

年末・年始のお休み

12月29日(日)~1月5日(日)

1月6日(月)から授業再開で...続きを読む

新城プラザ 冬休みの学習

冬休みが間近にせまってきました。
冬休みが終わると3ヶ月後には新年度になります。
この時期の学習は総まとめの「第2弾」です。
(「第1弾」は夏休み、「第3弾」は春休みです)

 

新城プラザでは12/21(土)から恒例の『冬期集中ゼミ』が始まります。
今回も多く生徒たちが参加してくれます。
普段の学習での更なる定着をはかり、ステップアップさせていきたいと思います。
...続きを読む

新城プラザ 高校進路

中学3年生は後期中間テストも終わり、いよいよ高校入試のための最終内申が確定する時期となりました。ここから受験校の絞込みをしていかなければなりません。

『私立専願か公立第一で私立併願』などを12月の進路面談で決めていかなければなりません。
特に『私立専願』ならば面談時に、その旨をはっきりと伝えていかなければなりません。

公立第一であれば、
内申点と会場模試等の結果を考え高校を決めてい...続きを読む

新城プラザ 学習に集中

10月が終わり11月を迎えます。
早いもので今年もあと2ヶ月となってしましました。
さて11月は川崎市診断テスト(川診)が12日にあります。
4月からの学習内容から広く出題されます。(学校のテストはある程度出題範囲が絞込みができますが、川診はそうはいきません。
今までの総復習をしっかりとおこなって対策をしていきましょう。
特に中3生は入試本番のプレテストという意識で臨んでください。

...続きを読む

新城プラザ 通知表

今日で前期が終了しました。
前期の成績がでて、
『喜んでいる子』もいれば、『悔しがっている子』もいるのではないでしょうか。
私としては全員が喜んでいる様子が何よりですが。。。
でも、こちらが思っている通りには、そう上手くはいきません。
ご存知の通り、今の評価のしかたは【絶対評価】ですから、『自分の頑張り』がそのまま評価されていることになります。
しかし、先生の見方によって変ってくること...続きを読む

新城プラザ 生活習慣

夏休みが終わってから約3週間が過ぎました。
もうすっかり夏休み気分は抜けきれていると思います。
「秋の夜長」と言われるように日が暮れるのが早くなりました。
先日、夕刻の買い物帰りに『もう暗くなっている』と実感しました。
朝晩も少し寒さを感じるようにもなりました。

この時期、生活習慣を見直してみませんか?
【早寝、早起き、朝ごはん】
睡眠時間は小学生で9~10時間、中学生で8時間と...続きを読む

新城プラザ 授業再開

まだまだ暑い日が続きますが、夏休みも終わり学校も授業の再開です。
夏休みは『良い思い出』もいっぱい作れたことでしょうね。
ところで夏休みの宿題は全部済ませて提出できたでしょうか?
さて 夏休み気分は終わりにして、また勉強に励んでいきましょう。
夏休みに学んだことは、これからの学習に必ずつながっていきますよ!
さぁ、気持ち新たに努力を積み重ねていきましょう。...続きを読む

新城プラザ 夏学習本番

梅雨も明けて夏本番となりました。
夏休みが始まって約2週間ですが、子どもたちに『夏休みの宿題』のことを尋ねると、「まだまだこれから」といったところでしょうか。
前回のブログでも書きましたが、『切羽詰って焦って追い込まれる』ことがないように今からでも「計画」をしっかり立てていきましょう。

 

新城プラザでは夏の集中学習の真っ最中。 ひとりひとりの学習課題を捉え、この時期に『...続きを読む

新城プラザ 夏休みの計画

7月も半ばを過ぎ、学校ももうすぐ夏休みですね。

夏休みの楽しい計画もたくさんあるかと思います。

学校からは『夏休みの宿題』が出されますが、計画を立てて、手をつけられるところから早めに

こなしていきましょう。
いつもギリギリで慌ててやる子どもも多いと思いますが、保護者の方もお子さんと一緒になって「できる計画」を考えてみては如何でしょうか?
いつもと違ったコミュニケーションがとれ...続きを読む

新城プラザ 夏の学習準備

6月も終わろうとしています。
いよいよ本格的に夏の学習が始まります。
中学生は前期中間テストが終わり、ある意味「ホッ!」としているかと思いますが、夏休み明けの9月中旬には『前期期末テスト』があります。
これは前期の成績を左右するテストになりますので、しっかりと対策をしていかなければなりません。
つまり【この夏をどう過ごすか!】です。

中学生だけでなく、小学生もしっかりと復習をおこない...続きを読む

新城プラザ 中間テスト本番

梅雨に入り鬱陶しい時期になりました。
梅雨明けが待ち遠しいですね。

そんな折、中学生は定期テスト月間です。
既に2校ほどは終了しました。来週には結果が出てきます。
結果は点数だけではなく、「どの問題が出来て、どの問題が間違えたのか」を押さえることが必要です。
さらに間違えた箇所は「どこで間違えたのか」をしっかりと自己分析していきましょう。

 

これからテストが始...続きを読む

新城プラザ 前期中間テスト

中学生は春の体育祭が終わり、早い学校では修学旅行が始まってます。
また、1,2年生では自然教室や校外学習といった行事もおこなわれている中学校もあります。
さて、楽しいあとに待ち受けているのが、新年度初めての「前期中間テスト」です。
6月12日から宮内中学校と西中原中学校が、また6月20日からは橘中学校と東高津中学校でテストが始まります。
しっかりと対策を立てて学習していきましょう。
この...続きを読む

新城プラザ ゴールデンウィーク中の学習

大型連休「ゴールデンウィーク」が始まります。

学校は10日間という長い休み。子どもたちにとってはうれしいことでしょう。

 

学校としては、授業進度が進まず苦慮しているようです。この「しわ寄せ」が何かしらのかたちで影響が出てくることとなるでしょう。来年度は小学生の指導要領の改訂があり、そのために今年度は移行措置期間として教科書にない学習を取り入れなければなりません。そうで...続きを読む

新城プラザ 新年度開始

進級、進学おめでとうございます。

新たな学校生活が始まりましたね。新しいクラスの友達や先生にも少しづつ溶け込んでくる頃でしょうか?学習も本格的に始まりましたが、今年度は学習指導要領の移行措置に伴い教科書以外の学習が導入されます。理由は小学校は2020年度から、中学校は2021年度から学習指導要領が改定されるからです。
また、『より主体的な学習(アクティブラーニング)』がおこなわれるようにも...続きを読む

新城プラザ 新年度目標

3月もいよいよ終わりに近づき、春めいて桜もそろそろ満開となります。

 

間もなく新年度の始まりです。新学年になることに不安を持っている子どもたちもいると思いますが、希望を持って新学年を迎えてほしいものですね。
そこで皆さんには「新年度の抱負や目標」をぜひ立てもらいたいと思います。
何となく思っていることを具体的に【書き表す】ことによって意識を強めることができるはずです。
...続きを読む

新城プラザ 卒業、次へのステップ

11日は中原区の各中学校で卒業式がありました。

 

【中学三年生のみなさん、卒業おめでとうございます!】

 

ともあれ義務教育はこれで終わり。

高校の入学式までの間、「少しゆっくりとできそう」と思っている生徒も多いと思いますが、もうすでに学校から課題が出されている生徒もいます。今まで通り課題は提出してくださいね!

プラザでもしっかりとフォロー...続きを読む

新城プラザ 進路決定

2月27日に公立入試の合否発表がありました。
やりました!みごと全員が無事に合格しました!
おめでとうございます!!
これからは高校生として、より一層勉学に励んでいきましょう。
この結果、プラザの中3生は全員が第一志望に進むことができました。...続きを読む

新城プラザ 公立高校入試直前

いよいよ明日は『神奈川県公立高校入試』です。
新城プラザの受験生もほとんどが公立高校が第一志望です。
初日は筆記試験。(順番によっては面接がある受験生もいますが)
焦らず時間配分を考えて、確実に問題を解いていきましょう。

解く順番を考えて【できるところから解いていく】ことを忘れずに。

 

今まで学習してきたことに自信を持って、臨んでいきましょう!
頑張れ、受験生...続きを読む

新城プラザ 私立一般(併願)入試

明日は多くの私立高校の一般(併願)入試の試験日となりました。
直前で不安な生徒もたくさんいるかと思いますが、前日にやるべきことは、過去問をもう一度見直して確実に点数が取れるところを固めていきましょう。また、『できるところから解いていく』ことは鉄則ですので、問題を解く順番を再確認していきましょう。
自分ひとりだけが緊張しているわけではありません。みんな緊張しています。
その場の雰囲気にのまれる...続きを読む

新城プラザ 神奈川公立入試

早いもので1月が終わって2月となりました。
先日、公立高校の一般募集共通選抜の志願状況が発表されました。
全日制の平均競争率が「1.19倍」で、昨年度より0.11ポイント下がりました。
また、定時制は0.57倍(昨年度0.67倍)、通信制は0.28倍(昨年度0.28倍)となっています。
やはり【私立志向】なのかと思われます。

 

全日制の競争率が高い学校
横浜市立横...続きを読む

新城プラザ 入試の始まり

いよいよ入試が始まりました。
先陣をきって私立高校の専願入試が終わり、合格の発表もおこなわれました。
2/1からは私立中学、2/10からは私立高校の入試が始まります。神奈川県公立高校入試は2/14からです。
これからは過去問を解き、時間配分や出題傾向をしっかりとつかんで、確実に点数を取れるよう【最後の仕上げ】に取り組んでいきましょう。

 ...続きを読む

新城プラザ 2019年始まり

2019年の始まりです!
皆さん、よいお正月を過ごしたことと思います。

学校も冬休みが終わり授業が再開されました。
お正月気分から気持ちを切り替えて、気持ち新たに学習に取り組んでいきましょう。

 

受験生の皆さん!
いよいよ受験シーズン到来です。
「さぁ、受験に向けた最後の追い込み!」ですね。
冬休み中の学習は思うようにできましたか?
『出来た人も、出来なか...続きを読む

新城プラザ 冬休みの学習 

今年も残りわずかとなってきました。
冬休みが始まり、クリスマスが終わってお正月を迎えようとしています。

冬休みの宿題も出されたかと思いますが、話を聞いていると
「まだ手をつけていない」
「あと、書初めだけ」
とやはり生徒個々マチマチですね。やれるものは早めにやっていきましょう。

また、冬休みの宿題とは別に課題を決めて学習をしてみましょう。
漢字練習、計算練習、単語練習、暗記カ...続きを読む

新城プラザ 英語対策

12月になっても暖かい日が続いていますが、先日はエルニーニョ現象で各地の多くで「12月最高気温更新」だそうで、異常気象はどこまで続くのでしょうか?

 

さて、12月に入り中学3年生は具体的な志望校選択で「やっと?」本格的な受験生モードになってきました。この時期は各中学校で三者面談をおこない「私立高校」の最終選択決定です。具体的な受験校決定、また【専願】にするか【併願】にするか...続きを読む

新城プラザ テスト到来

早いもので今年も月のカレンダーがあと1枚となります。
そして中学1、2年生の後期中間テストまで1週間を切りました。

数学は「図形領域」の学習が中心となります。
中1は平面図形と空間図形、中2は証明問題です。
図形は様々な見方と工夫が必要で、「どの方向から見るか」「補助線の活用」など書かれている図形だけで考えるのではなく、【ひと工夫】が大事です。
また中1は作図の仕方、語句の意味をしっ...続きを読む

新城プラザ

10月ももうじき終わりを告げようとしています。朝晩寒さを感じる季節となってきました。この時期にいつも強く思うことは「入試」という言葉です。

中学3年生は11月の前期中間テストで高校に提出する最終内申が決まってきます。少しでも内申点アップにつながる努力をしていきましょう。...続きを読む

新城プラザ 前期成績票

もうすぐ10月です。前期の評価が下される時期になってきました。
ほとんどの小中学校では10月5日(金)が前期終了で成績票が渡されますね。

今の評価は「絶対評価」となり、特に『観点別評価』の各項目の評価が大事になってきます。
周知のことと思いますが、テストの点だけではなく提出物や授業態度等も大きく関わってきます。
成績票をもらって、「良かった・ダメだった」だけではなく、観点別評価の
...続きを読む

新城プラザ 夏休み終了

暑さはまだまだ続くようですが、長い夏休みも終わり学校授業の再開です。
しばらくは「休みボケ」の状態が続くかもしれませんが、生活リズムを早く切り替えていきましょう。

中学生は前期期末テストがやってきます。早い学校で8月29日から、遅い学校でも9月11日から始まります。夏休みの成果を出し切ってもらいたいと思います。試験範囲としては数学、英語は最初の単元から出題されてきます。特に前に学習したこと...続きを読む

新城プラザ 夏期学習前半終了

夏休みも前半戦が終了し、いよいよ『後半戦』といった時期になりました。
学校の夏休みの宿題は順調に進んでいますか?
宿題の残りの量を考え、計画を立て直すことも必要かもしれませんね。「ギリギリまで」はやめましょう!
そのような折、文科省は各都道府県の教育委員会へ【高温、熱中症対策】として「夏休みの延長」対応の通知を出したと報じられました。
子どもたちからの「やったー!」という声が聞こえてきそう...続きを読む

新城プラザ 夏休み突入

暑い日が続きますので、熱中症には気をつけましょう。
長い夏休みが始まりました。夏休みの宿題をやり始めている子、まだ手をつけていない子など、、、子どもたちに話を聞いてみると様々ですね。流石に「終わった」という生徒はいませんが。。。
例年、夏休み終了間近に慌てる子も多いようですが、今年はそのような事がないように早めに終わらせましょう。

プラザでは塾の学習カリキュラムの他、夏休みの宿題のアドバ...続きを読む

新城プラザ  夏の生活

夏休みも目前になってきました。

いろいろと計画を立てて、とても楽しみにしている子どもたちが多いと思います。

どちらかというと遊びの計画が『中心』と思われますが、学習計画もしっかりと立てていきましょう。また、長期の休みは生活が【乱れがち】になる傾向があります。規則正しい生活を心がけましょう。
保護者の皆様もお子様たちと一緒に無理のない計画を考えてあげてください。...続きを読む

新城プラザ 夏期学習

記録的な梅雨明けとなりました。「梅雨明け」と聞くと一気に暑さを感じます。
そんな折、新城プラザもいよいよ夏期学習の始まりです。
今までの学習内容の【振り返り】と夏休み明け後の【予習準備】をしっかりとおこなっていく時期になりました。

忘れている単元も少なからずあると思いますので、じっくりと見直していきましょう。

また先取りを意識した学習をすることも忘れないで頑張りましょう。

...続きを読む

新城プラザ 学習計画

梅雨に入り鬱陶しい季節となりました。

さて中学生の中間テストが1校を残して先週で終わり、結果が返却されてきました。満足いく点数が取れた教科もあればそうでない教科もあり、生徒個々の次回の課題も見えてきました。

結果をしっかりと受け止めて活かしていきましょう。

 

小学生の学習進度が同じ学校でも少しずつ【差】が出始めてきました。中学生は定期テストがありますので進度差は...続きを読む

新城プラザ テスト期間

中学生の前期中間テストがいよいよ始まります。

早いところでは5月30日が初日となります。遅いところでは6月21日が初日となります。この期間ですべての中学校で実施されます。

学んだことをしっかりと復習しながらテストに臨んでいきましょう。

中学1年生は中学校での初めてのテストです。ドキドキしている生徒がほとんどではないでしょうか?

小学校のような単元が終わってすぐのテストとは違...続きを読む

新城プラザ 学校行事 in 春

5月は春の学校行事の「体育祭・運動会」が目白押しです。

学校によっては「1週間練習のため授業なし!」などもありました。

先週はほとんどの中学校が体育祭を行いました。(9月に体育祭を行う学校もありますが。)

天候にも恵まれ、生徒たちも一生懸命がんばり無事に終わったようです。

小学校は今週、来週の土曜日に集中して運動会が行われます。

ひとりひとりが主役となって頑張ってもら...続きを読む

新城プラザ「学習開始」

新年度が始まって2週間が過ぎ、どの学年も本格的な学習が始まっています。

 

特に、新中学1年生は小学校と違った学校生活に馴染んできたところでしょうか?新しい友達との関わりや部活動の仮入部と忙しい日々を送っていることと思います。また、本格的に中学生の学習も始まっていますが、まだ小学校の学習気分が抜けないのか「数学」を「算数」と言ったりしている子がチラホラ見かけられますね。

...続きを読む

新城プラザ 「新年度」

春休みも今日で終わりです。

いよいよ明日は入学式や始業式が各学校で行われます。

ぜひ新たな出会いや発見をしてください。

 

子どもたちには新しい学年に向けて「学習目標」を立ててもらいました。

この目標をしっかりと【実行】させてあげたいと思います。

常に意識してもらうためプラザに掲示してあります。

また、計画ノートの表紙の裏にも貼ってあります。
...続きを読む

新城プラザ ~新年度の学習に向けて~

高校入試もすべて終了し、それぞれの進学先が決まりました。

これからは高校という新しい学習環境の中で力を発揮して、希望に満ちた高校生活を送って欲しいと思います。

 

新高校1年生には高校の学習へつなげていくために、数学は「展開と因数分解」、英語は「文法整理」と「5文型」の整理をさせています。

 

小学1年生から中学2年生までの子どもたちには、今までの...続きを読む

新城プラザ ~テスト結果待ち~

中学生の学年末テストも終了しました。これで今年度の大きなテストはすべて終了しました。

あとは結果を待つだけですが、このあとが肝心です。返された答案用紙から、間違った問題を再考していきましょう。それが次学年の勉強につながっていきます。

さて2月27日(火)には神奈川県の公立入試の合格発表です。

最終進路先の決定です。...続きを読む

新城プラザ ~受験生たち頑張りました~

新城プラザの高校受験生たちの神奈川県公立入試も今日ですべて終了です。

私立高校入試はみごと全員が【合格】です。みんな頑張りました!

おめでとうございます!

あとは27日(火)の公立高校入試の結果を待つだけとなりました。

私立高校の入試結果と同じように全員が合格することを願っています!...続きを読む

新城プラザ ~神奈川県公立高校選抜入試 前日~

神奈川県公立高校の共通選抜入試がいよいよ明日となりました。
今まで学習してきたことを出し切って【合格】を信じて、最後まで諦めずに頑張りましょう。

吉報を待ってます!

...続きを読む

新城プラザ ~公立高校入試直前・・・あと6日~

新城プラザより公立高校入試について

今日、神奈川県公立高校入試の志願変更後の志願者の発表がありました。志願変更した受験生は3,503人で、平均競争率は1.20倍でした。

受験生はみんな不安な気持ちでいっぱいかと思います。残り6日間は今までやってきたことを信じて、全力を出し切っていきましょう。

当塾の生徒には、これからの6日間は解ける問題を確実にさせることと、ケアレスミスをなくすこ...続きを読む

総点検

1月も残すところあと1週間です。

月曜日の大雪以来、冷え込みが厳しくなっています。また、インフルエンザも流行していますので体調には十分注意していきましょう。受験生は特に・・・

 

さて、生徒によっては既に学年単元が終了していますが、新学年の学習にはいる前に

【ひと言・・・】

『1年間の学習の中で忘れている箇所はありませんか?』

得意だと思っていても意外...続きを読む

受験シーズン



新年を迎え子どもたちもそれぞれ今年の抱負を思い描いて、冬休みが終わって学校も授業が始まりました。

と同時に中学3年生は受験モードが高まっている中、神奈川県公立入試までおよそ1ヶ月となりました。

新城プラザの中学3年生は全員が公立第一志望です。

第一志望合格に向けしっかりと応援していきます!

 

また小学1年生から中学2年生は学年末の時期です。積み残し...続きを読む

冬休みの学習に向けて

各中学校の後期中間試験が終了しました。

いつものことですが生徒個々に試験結果のとらえかたはマチマチです。

 

試験の点数はさることながら解けた箇所と解けなかった箇所の「振り返り」が大事です。

特に解けなかった箇所は早期に見直しをして理解していかなければなりません。学校でも間違った問題をやり直しをさせて提出させてはいるようですが、模範解答を見ながらの写しがほとんどの...続きを読む

夏期学習

いよいよ夏休みが迫ってきました。

いろいろな夏の予定を楽しみに、プラザの生徒も

「あと○○日で夏休みだ!」

とカウントダウンして待ちわびています。

夏休みはどちらかというと【遊び】のことに夢中になりがちですが、勉強のことも決して忘れないでもらいたいです。

夏休みが終わると新しい学習が始まります。学校が休みのこの時期に今までの学習内容をしっかりと復習することと、これから...続きを読む

間違いノート

中学生の前期中間試験が終わりました。

「普段の実力を出しきれた」

と喜ぶ生徒。

「出し切れなかった」

と悔しがる生徒。

個々に思いは違っても結果はともあれ「試験が終わった」という安堵感は一緒でしたが...(^.^)

しかし、

「終わったらそれで終わり」

ではありません。試験結果を踏まえて『良かったこと』や『反省すべきこと』を次に活かしていかなければ意...続きを読む

じっくりと学習

さてゴールデンウィークも終わりました。

4月は新しい環境での生活が始まり、その期待感から「やる気」を持って過ごしてきますが、1ヶ月も過ぎると少しずつ環境に慣れてくる頃に出てくるのが、「5月病」といわれるものです。

しかし新城プラザに通っている生徒たちはそんな病にかかっている子はいないようです。また5月はほとんどの小中学校で運動会や体育祭があり、その練習で5月病にかかっている暇がないのか...続きを読む

学習スタートダッシュ

新年度になり徐々に学校の学習も始まってきたようですが、学校によって

すでに差が出始めています。

使っている教科書は同じなのに、子どもたちに学校の授業内容を聞いてみると、

中学生ではまだ主要5教科の教科書単元の学習が始まっていない学校もありました。

また小学校では、5年生の算数を例にとってみると「体積」を始めている学校があれば、

まだ「整数と小数」の学習といった感じです...続きを読む

公立高校合格!

2月28日に公立高校の合格発表がありました。

受験生全員が公立高校に無事合格することができました。

おめでとうございます!

自分を信じて最後まで頑張った成果ですね。

次の目標に向かって歩んでいきましょう。...続きを読む

私立高校入試

明日からいよいよ私立高校の一般受験が始まります。

本番直前で緊張している生徒がほとんどだと思います。

明日の筆記に向けて最終確認をしていきましょう。

今まで過去問を解いた結果から、「どの問題から解いていくのか」ということも重要なカギとなります。競争率(倍率)に臆することなく「自分を信じて」今まで学習してきたことを全て出し切っていきましょう。

私立高校へ全員が合格!

...続きを読む

中学英語準備講座

小学6年生の皆さんを対象に「中学英語準備講座」をおこなっていきます。

中学生になる前に英語の基礎、基本をマスターすることが大切です。

アルファベットから身近な単語、日本文と英文の違いなどを理解させていきながら英語の不安を取り除いていきます。

 ...続きを読む

高校入試の幕開け

いよいよ入試の幕開けです。

1月22日、23日には私立高校の推薦入試

2月10日からは私立高校の一般入試

2月15日は公立高校の共通選抜

と、受験生にとっては気の抜けない毎日が続きます。

推薦入試を除いては筆記試験があります。これからは過去問を解きながら、出題傾向を頭に入れて

「解ける問題は確実に解く」演習が重要なポイントとなりますね。

数学では計算問題な...続きを読む

学習開始

明けましておめでとうございます。

新しい年がスタートしました。新城プラザでも新年の授業が始まりました。

子どもたちもそれぞれ【今年の目標】を立てたことでしょう。

「学習の目標、生活の目標…」など様々だと思いますが、立てた目標に向かってぜひ努力してもらいたいですね。

今年も子どもたちの「良き援助者」として応援していきたいと思います。

よろしくお願いします。

&nb...続きを読む

入試判定システム概要

12月に入り寒さが身にしみる日が続きます。インフルエンザも流行しているようですので、受験生は健康管理には留意していきましょう。

前に公立高校入試判定システムのお知らせをしましたが、その概要の一部を公開します。

ご存知の通り神奈川県の公立高校は【内申点と学力検査と面接】の3項目を比率計算した合計点で合否判定されます。(各高校によって比率が異なります。)

この入試判定システムは、
...続きを読む

全国模試

1/21(土)~1/28(土)の期間で今年度最後の全国模試を実施します。

ご参加お待ちしています。

 ...続きを読む

入試判定

Z-NET SCHOOLオリジナル【2017年度神奈川県公立高校入試合格判定システム】ができました。

公立高校を目指す方にとって大変役立つものです。受験生の中学3年生に限らず、中学1年生や中学2年生の方にも現在の成績から合格判定シュミレーションができます。塾生に限らず通塾生以外の方にも成績をお持ちいただければ合格判定及びアドバイスをいたします。...続きを読む

入試!ここからが勝負

中学3年生の後期中間テストが終了しました。

この結果によって3年生の内申が決まります。

学習単元が全て終了したわけではありませんが、これからは入試問題に積極的に取り組ませていきたいと思います。

入試問題傾向を確認しつつ解き方を叩き込んでもらいたいと思います。

過去問を用意したけれど、閉じたままがほとんどですが、これからは擦り切れるくらいに【活用】していくことでしょう。

...続きを読む

後期テストの開始

11月に入り日増しに寒さ感じる季節となってきました。

この時期は【川診】から始まり【中3生後期中間テスト】【中1・2生後期中間テスト】と中学生のテストが目白押しです。少しでも良い結果につながるように生徒たちも努力をしています。

特に中3生は入試資料の内申の「最終確定」となりますので気が抜けません。

 

当然、教科・単元によって学習のコツは違ってきます。自分の弱点を...続きを読む

指導研鑽会

10/24 神奈川・東京臨海地区を中心に指導責任者が池上プラザに集結!

・自立学習のさらなるステップアップ

・評価・診断ツールの有効活用

・冬期の学力・成績アップ対策個別計画

・個人別指導カリキュラムの検討

を実施しました。...続きを読む