新城プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

新城プラザ 小学生 夏の学習ポイント

今週からどの学校も夏休みが始まります。

そしてオリンピックも始まりますね。
無観客が多い中での大会ですが、選手の皆さんが最高のパフォーマンスが出せるようエールを送ってあげたいですね。

 

小学生の子どもたちは先週から夏休みの宿題をもらってきているようです。

既に始めている子もいれば、まだのんびり構えている子と三者三様です。
A君は早速、塾に持ってきて見せてくれて、
「これ宿題で早く終わらせるんだ」
と言ってました。
「よーし、頑張れよ!」とひと声かけてあげました。

長期の休みは学習でいえば復習のチャンスです。
夏休みの宿題以外の学習をしてもらいたいと思います。
今まで習ったところで不十分なところはしっかりと復習していきましょう。
個人差はありますが、算数のポイントを挙げると、
低学年は『時刻と時間』『計算関係』
小学4年生は『大きな数の仕組み』『角』『わり算の筆算』
小学5年生は『2つの量の変わり方』『小数のかけ算、わり算』『合同と三角形,四角形』
小学6年生は『文字を使った式』『分数のかけ算,わり算』『対称な図形』『データの見方』のずべての内容が中学の数学につながる大事な単元です。
どの学年もこの時期にしっかりと補っていきたいところです。

国語はどの学年も『漢字練習』と『読書と感想文』の学習をしてもらいたいと思います。