新城プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

新城プラザ 次学年を意識して

ここ最近、学校の勉強スピードが速くなってきているように感じます。

特に小学校でその傾向が強いです。

年度内で教科書内容を終了させないと次学年の学習に支障をきたしてしまいますし、
ましてや『積み残し』は避けないといけませんので。。。
子どもたちも早くなった授業についていくのに必死ではないでしょうか。

 

どの教科も各単元の中には、

「ここだけは何が何でも覚...続きを読む

新城プラザ 後期開始

今年度はコロナの影響で4月~5月は学校では授業ができずに在宅学習という形で始まりましたが、早いもので前期が終了しました。

先生方は前期の成績表を評価するのに苦労したのではないでしょうか。

中学生は特に観点別評価の課題提出や授業態度が評価される「意欲・関心・態度」の項目が重視されたように感じました。

 

来週からは後期の学習が始まります。
前期の反省を活かして後期...続きを読む

新城プラザ ピカピカの1年生

今、新城プラザでは体験レッスンからの入塾生でプラザが活気づいています。
いわゆる「ピカピカの1年生」ですね。
子どもたちの秘めた学習の原石をどう磨いて(導いて)あげられるかが楽しみです。
自分なりの勉強方法をぜひ身に付けてもらいたいと思います。

 

Z-NETの学習の特徴として『ノート学習』があります。
はじめは学習のポイントをノートに正確に写しとっていくことから始ま...続きを読む

新城プラザ 自立学習のチャンス

風薫るさわやかな5月を迎え、大型連休も終わりました。

新型コロナウイルスの影響で緊急事態宣言が延長され、学校の休校期間も5月末までと延長されました。

例年ですと、ここから『5月病』といわれる症状が始まってきますが、今年はこの病は発症しなさそうですね。しかし懸念されるのは子どもたちの『学習意欲』です。自宅学習が余儀なくされている状況の中で、学校の先生たちも苦労しながらいろいろと課題を与え...続きを読む

新城プラザ 休校措置延長のお知らせ

なかなか収まらない「新型コロナウィルス」の影響で学校も5/6までお休みの状態が続きます。
楽しみにしている学校行事の修学旅行や体育祭なども延期せざるを得ない状況のようです。

このような状況によりご迷惑をお掛けいたしますが、
当初予定の休校措置期間が【延長】となります。

 

休校措置期間 4月25日(土)まで延長
※ただし状況によって変更になる場合がありますのでご承...続きを読む

新城プラザ 学校授業準備

「さぁ、新年度だ。頑張ろう!」

と思っていた矢先の「コロナウィルス」。

この影響により学校授業がストップしてしまっています。

子どもたちは学校から出された課題をこなしているようですが、順調にこなしている子もいれば、そうでない子もいるようです。新年度なので『新学年の内容』の課題も出されているようで、習っていない箇所の課題は子どもたちにとっても苦労しているようです。

Z-NET...続きを読む

新城プラザ 前期中間テスト

中学生は春の体育祭が終わり、早い学校では修学旅行が始まってます。
また、1,2年生では自然教室や校外学習といった行事もおこなわれている中学校もあります。
さて、楽しいあとに待ち受けているのが、新年度初めての「前期中間テスト」です。
6月12日から宮内中学校と西中原中学校が、また6月20日からは橘中学校と東高津中学校でテストが始まります。
しっかりと対策を立てて学習していきましょう。
この...続きを読む

新城プラザ ゴールデンウィーク中の学習

大型連休「ゴールデンウィーク」が始まります。

学校は10日間という長い休み。子どもたちにとってはうれしいことでしょう。

 

学校としては、授業進度が進まず苦慮しているようです。この「しわ寄せ」が何かしらのかたちで影響が出てくることとなるでしょう。来年度は小学生の指導要領の改訂があり、そのために今年度は移行措置期間として教科書にない学習を取り入れなければなりません。そうで...続きを読む

新城プラザ 私立一般(併願)入試

明日は多くの私立高校の一般(併願)入試の試験日となりました。
直前で不安な生徒もたくさんいるかと思いますが、前日にやるべきことは、過去問をもう一度見直して確実に点数が取れるところを固めていきましょう。また、『できるところから解いていく』ことは鉄則ですので、問題を解く順番を再確認していきましょう。
自分ひとりだけが緊張しているわけではありません。みんな緊張しています。
その場の雰囲気にのまれる...続きを読む

新城プラザ テスト到来

早いもので今年も月のカレンダーがあと1枚となります。
そして中学1、2年生の後期中間テストまで1週間を切りました。

数学は「図形領域」の学習が中心となります。
中1は平面図形と空間図形、中2は証明問題です。
図形は様々な見方と工夫が必要で、「どの方向から見るか」「補助線の活用」など書かれている図形だけで考えるのではなく、【ひと工夫】が大事です。
また中1は作図の仕方、語句の意味をしっ...続きを読む

新城プラザ 夏休み終了

暑さはまだまだ続くようですが、長い夏休みも終わり学校授業の再開です。
しばらくは「休みボケ」の状態が続くかもしれませんが、生活リズムを早く切り替えていきましょう。

中学生は前期期末テストがやってきます。早い学校で8月29日から、遅い学校でも9月11日から始まります。夏休みの成果を出し切ってもらいたいと思います。試験範囲としては数学、英語は最初の単元から出題されてきます。特に前に学習したこと...続きを読む

新城プラザ 学習計画

梅雨に入り鬱陶しい季節となりました。

さて中学生の中間テストが1校を残して先週で終わり、結果が返却されてきました。満足いく点数が取れた教科もあればそうでない教科もあり、生徒個々の次回の課題も見えてきました。

結果をしっかりと受け止めて活かしていきましょう。

 

小学生の学習進度が同じ学校でも少しずつ【差】が出始めてきました。中学生は定期テストがありますので進度差は...続きを読む

新城プラザ テスト期間

中学生の前期中間テストがいよいよ始まります。

早いところでは5月30日が初日となります。遅いところでは6月21日が初日となります。この期間ですべての中学校で実施されます。

学んだことをしっかりと復習しながらテストに臨んでいきましょう。

中学1年生は中学校での初めてのテストです。ドキドキしている生徒がほとんどではないでしょうか?

小学校のような単元が終わってすぐのテストとは違...続きを読む

新城プラザ ~新年度の学習に向けて~

高校入試もすべて終了し、それぞれの進学先が決まりました。

これからは高校という新しい学習環境の中で力を発揮して、希望に満ちた高校生活を送って欲しいと思います。

 

新高校1年生には高校の学習へつなげていくために、数学は「展開と因数分解」、英語は「文法整理」と「5文型」の整理をさせています。

 

小学1年生から中学2年生までの子どもたちには、今までの...続きを読む

意識

高校入試直前となりました。
本番を前に受験生たちは、平常心を装いながらも内心はドキドキです。
普段の自分の力を出し切ってもらいたいです。

そのような受験生を横目で見ながら
「来年は私たちの番だな!」
と中2の生徒たちも【学年末試験】に向けて頑張っています。
神奈川県の公立高校受験には2年生の成績から内申に関わってきます。

もちろん、ほかの学年の生徒たちも頑張って学習しています...続きを読む

変化が楽しみ

毎日毎日、子供たちの変化に驚かされることがたくさんあります。
今回はステップアップレッスンで新しい生徒たちが入会しました。
「みんな【どのような変化】を見せてくれるのか?」
楽しみです。
きっと「学びたい・分かりたい」という気持ちが様々な変化を醸しだしてくれるのでしょう。

「子供たちの個性や学習状況を把握して、いかに【その気】にさせていくか」
とても難しいことですが、ちょっとした『...続きを読む