新城プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

Z-NET SCHOOL 新城プラザ 後期授業

後期の授業が始まって1週間程が経ちました。

前期の反省を活かしつつ新たな気持ちで前向きに勉強していきましょう。

苦手な教科でも「出来ない」と思わないことが大事です。

『ふとしたきっかけやちょっとした工夫』で分かるようになるものです。

先日もある生徒のAさんが

Aさん:「先生、約分って?」

先生:「約数だよね」

これだけのやり取りで

Aさん:「あ、そう...続きを読む

新城プラザ 2023年度 漢検・数検のお知らせ

2023年度の漢字検定と数学検定のお知らせです。

年3回の実施となります。

検定は高校受験に有利です。(特に私立高校の多くは内申点に加算されます)

中学3年生は3級以上のレベルが要求されてきます。

会員の生徒だけでなく外部生や保護者の方の受験も大歓迎です。

下記プラザまでお問合せください。

Z-NET SCHOOL 新城プラザ
℡:044-797-2405
...続きを読む

新城プラザ ~新しい年度を迎える準備~

あと1週間ほどで新年度を迎えます。

新年度に向けて『今までこういったところはよくなかったから新年度は気をつけよう』といろいろな抱負や目標・希望を考えていることと思います。

思っただけではなかなか実行に移せないのが『世の常』ではないでしょうか。

そうならないためにも『書く(書き出す)』ことが大切だと思います。

『書いたら貼り出す』

常に意識する為にも目につくところに貼っ...続きを読む

新城プラザ ~新しい学年に向けた準備~

あとわずかで3月を迎えようとしています。

3月といえば卒業式ですね。先陣を切って3/1~2に高校の卒業式があります。その約1週間後には中学校、更にその約1週間後には小学校の卒業式です。

卒業式の1ヶ月後には小学6年生は中学校へ、中学3年生は高校へ、高校3年生は大学へと進学します。

小学5年生から通ってくれたY.T君と小学6年生から通ってくれたK.T君は4月から大学生となります。あ...続きを読む

冬休みの学習 ~新城プラザ~

いよいよ冬休み直前となりました。

それほど長くはない冬休みですが、学校からの宿題も出されると思います。

クリスマスやお正月といった「楽しいこと」がやってきて、のんびり過ごしたいと思っている子どもたちも多いかと思います。

この冬休みを有意義に過ごして欲しいと思います。

夏休みと違って冬休みは短いので勉強面では復習に徹していきましょう。

特に次の学年を意識した復習が大事で...続きを読む

図形の見方 ~新城プラザ~

6年生は比の学習が終わって『拡大図と縮図』の学習をしています。

「どの図形とどの図形が拡大図と縮図の関係になっているか」

「何倍の拡大図かな、何分の一の縮図かな」

さらに向きが変わると「あれ」と悩む場面がチラホラとあります。

与えられた(書かれている)図形だけで考える(見る)のではなく、別のところに向きを揃えて書き出して考えると「あっ、そうか」と気付くことがたくさんあります...続きを読む

受験モード~新城プラザ~

中学3年生の中間テストが終わり、この結果で中学3年生の調査書点が決まると同時に、高校へ提出する内申合計点が確定します。

今までは内申対策として取り組んできましたが、これからは入試問題を中心に『受験対策』へ切替えていきます。

本当の意味で『受験モード』に突入です。

過去問題をはじめ、時間内に確実に点数をとるためのテクニックが必要となります。

満点合格は大変素晴らしいですが、な...続きを読む

夏休み 生活編と学習編 ~新城プラザ~

いよいよ来週後半から小学生も中学生も高校生も夏休みが始まります。

楽しい予定が盛り沢山かと思います。そんな楽しいことが優先されやすいところですが、夏休みの宿題や学習も忘れてはいけません。

 

―生活編-

夏休みの宿題を「ギリギリ」で慌ててやることが散見されます。毎年「ギリギリ」な夏休みを過ごしている人には、夏休みは「そういうもんだ」という『悪いクセ』が染み付いてし...続きを読む

夏期集中ゼミ(夏期講習会)参加受付中 ~新城プラザ~

いよいよ夏本番を迎えます。

ご家庭でも夏の予定もいろいろと立て始めていることかと思います。

新城プラザでは恒例の「夏期集中ゼミ(夏期講習会)」をおこないます。

『普段の授業で補いきれなかった箇所』や『定着度合いが不完全な箇所』など学習において

「夏だからこそできること」

「夏だからこそやらなければいけないこと」

があると思います。

学習状況はひとりひとり違...続きを読む

テストが返却されたら

梅雨に入り体調管理に気をつけたいところですね。

さて中学生は定期テストも終わり結果が返却されてきています。返されたら、まず間違い直しをしっかりとおこなっていきましょう。

『どこをどう間違えたのか』をしっかりと見直してください。
教科によっても見方が違ってきますが、

『考え方が違ったのか?途中過程でのミスなのか?単純なケアレスミス?単語忘れ?文法間違い?用語が覚えきれていなかった...続きを読む

新城プラザ 中学生定期テスト対策 学習計画のたて方

中学生は5月末から今年度初めての『定期テスト』が始まります。

試験範囲的にはそれほど広くはありませんが、今までの学習内容ということを考えると1ヶ月前にやったことは忘れかけてきていると思います。

どの学校でもテストに向けた学習計画を作成させているようですが、生徒たちが書いたものを見せてもらうと「数学」とか「英語」などの教科名しか書かれていないのが実情です。深く掘り下げた計画をたててみまし...続きを読む

新城プラザ 新年度学習へのつながり

新年度が始まりました。

新しい学校や新しいクラスそして新しい友達、新しい先生と『新しいこと』がいっぱいで希望に溢れた4月が始まり、どのような出会いがあるのか楽しみですね。

来週から新学年の授業が始まります。

新しい教科書に目を通したと思いますが、新たな【学び】との出会いですね。

「難しそう」と思うところもあれば「簡単そう」と思うところもあると思います。

「難しそう」と...続きを読む

新城プラザ 数学・算数検定での出来事

数学・算数検定を実施しました。

どの生徒も時間内で頑張って問題を解いていました。

やり終えた生徒には何度も見直しを指示しました。

「もう一度、じっくり考えて間違いがないかどうか見直しをしてね。」

「何回も見直しをしたよ!」

「もう一度!」

「え~・・・」

しばらくして

「残り時間はあと5分」

「自信がないところは特に、もう一度見直しして!」
...続きを読む

新城プラザ 考え抜く

苦手意識が強すぎて、分かることも『分からない』と口にする子が目立つように思います。

しかし「分からない」と言っていながら、解けていることがよくあります。
多分、自分自身が『納得していない』から、そのような発言がでてくるのだと思います。

「納得させてあげること」は、学習理解のひとつのポイントになると考えています。

納得させる前に、時間をかけてでもじっくりと考えさせるようにしていま...続きを読む

新城プラザ いよいよ新年度

今年度もあとわずかで終わりとなります。
新年度は生徒の皆さんが『どのような目標を立てるのか』が楽しみです。
昨年と違い、今年は4月から学校授業が無事に始まりそうで「ひと安心」といったところでしょうか。

 

新城プラザでは、この春休み期間に『現学年の復習と次学年の予習』の授業をおこなっています。
どの生徒も先取り学習を繰り返しおこないながら、4月からの学校授業が理解できる...続きを読む

新城プラザ 次学年を意識して

ここ最近、学校の勉強スピードが速くなってきているように感じます。

特に小学校でその傾向が強いです。

年度内で教科書内容を終了させないと次学年の学習に支障をきたしてしまいますし、
ましてや『積み残し』は避けないといけませんので。。。
子どもたちも早くなった授業についていくのに必死ではないでしょうか。

 

どの教科も各単元の中には、

「ここだけは何が何でも覚...続きを読む

新城プラザ 後期開始

今年度はコロナの影響で4月~5月は学校では授業ができずに在宅学習という形で始まりましたが、早いもので前期が終了しました。

先生方は前期の成績表を評価するのに苦労したのではないでしょうか。

中学生は特に観点別評価の課題提出や授業態度が評価される「意欲・関心・態度」の項目が重視されたように感じました。

 

来週からは後期の学習が始まります。
前期の反省を活かして後期...続きを読む

新城プラザ ピカピカの1年生

今、新城プラザでは体験レッスンからの入塾生でプラザが活気づいています。
いわゆる「ピカピカの1年生」ですね。
子どもたちの秘めた学習の原石をどう磨いて(導いて)あげられるかが楽しみです。
自分なりの勉強方法をぜひ身に付けてもらいたいと思います。

 

Z-NETの学習の特徴として『ノート学習』があります。
はじめは学習のポイントをノートに正確に写しとっていくことから始ま...続きを読む

新城プラザ 自立学習のチャンス

風薫るさわやかな5月を迎え、大型連休も終わりました。

新型コロナウイルスの影響で緊急事態宣言が延長され、学校の休校期間も5月末までと延長されました。

例年ですと、ここから『5月病』といわれる症状が始まってきますが、今年はこの病は発症しなさそうですね。しかし懸念されるのは子どもたちの『学習意欲』です。自宅学習が余儀なくされている状況の中で、学校の先生たちも苦労しながらいろいろと課題を与え...続きを読む

新城プラザ 休校措置延長のお知らせ

なかなか収まらない「新型コロナウィルス」の影響で学校も5/6までお休みの状態が続きます。
楽しみにしている学校行事の修学旅行や体育祭なども延期せざるを得ない状況のようです。

このような状況によりご迷惑をお掛けいたしますが、
当初予定の休校措置期間が【延長】となります。

 

休校措置期間 4月25日(土)まで延長
※ただし状況によって変更になる場合がありますのでご承...続きを読む

新城プラザ 学校授業準備

「さぁ、新年度だ。頑張ろう!」

と思っていた矢先の「コロナウィルス」。

この影響により学校授業がストップしてしまっています。

子どもたちは学校から出された課題をこなしているようですが、順調にこなしている子もいれば、そうでない子もいるようです。新年度なので『新学年の内容』の課題も出されているようで、習っていない箇所の課題は子どもたちにとっても苦労しているようです。

Z-NET...続きを読む

新城プラザ 前期中間テスト

中学生は春の体育祭が終わり、早い学校では修学旅行が始まってます。
また、1,2年生では自然教室や校外学習といった行事もおこなわれている中学校もあります。
さて、楽しいあとに待ち受けているのが、新年度初めての「前期中間テスト」です。
6月12日から宮内中学校と西中原中学校が、また6月20日からは橘中学校と東高津中学校でテストが始まります。
しっかりと対策を立てて学習していきましょう。
この...続きを読む

新城プラザ ゴールデンウィーク中の学習

大型連休「ゴールデンウィーク」が始まります。

学校は10日間という長い休み。子どもたちにとってはうれしいことでしょう。

 

学校としては、授業進度が進まず苦慮しているようです。この「しわ寄せ」が何かしらのかたちで影響が出てくることとなるでしょう。来年度は小学生の指導要領の改訂があり、そのために今年度は移行措置期間として教科書にない学習を取り入れなければなりません。そうで...続きを読む

新城プラザ 私立一般(併願)入試

明日は多くの私立高校の一般(併願)入試の試験日となりました。
直前で不安な生徒もたくさんいるかと思いますが、前日にやるべきことは、過去問をもう一度見直して確実に点数が取れるところを固めていきましょう。また、『できるところから解いていく』ことは鉄則ですので、問題を解く順番を再確認していきましょう。
自分ひとりだけが緊張しているわけではありません。みんな緊張しています。
その場の雰囲気にのまれる...続きを読む

新城プラザ テスト到来

早いもので今年も月のカレンダーがあと1枚となります。
そして中学1、2年生の後期中間テストまで1週間を切りました。

数学は「図形領域」の学習が中心となります。
中1は平面図形と空間図形、中2は証明問題です。
図形は様々な見方と工夫が必要で、「どの方向から見るか」「補助線の活用」など書かれている図形だけで考えるのではなく、【ひと工夫】が大事です。
また中1は作図の仕方、語句の意味をしっ...続きを読む

新城プラザ 夏休み終了

暑さはまだまだ続くようですが、長い夏休みも終わり学校授業の再開です。
しばらくは「休みボケ」の状態が続くかもしれませんが、生活リズムを早く切り替えていきましょう。

中学生は前期期末テストがやってきます。早い学校で8月29日から、遅い学校でも9月11日から始まります。夏休みの成果を出し切ってもらいたいと思います。試験範囲としては数学、英語は最初の単元から出題されてきます。特に前に学習したこと...続きを読む

新城プラザ 学習計画

梅雨に入り鬱陶しい季節となりました。

さて中学生の中間テストが1校を残して先週で終わり、結果が返却されてきました。満足いく点数が取れた教科もあればそうでない教科もあり、生徒個々の次回の課題も見えてきました。

結果をしっかりと受け止めて活かしていきましょう。

 

小学生の学習進度が同じ学校でも少しずつ【差】が出始めてきました。中学生は定期テストがありますので進度差は...続きを読む

新城プラザ テスト期間

中学生の前期中間テストがいよいよ始まります。

早いところでは5月30日が初日となります。遅いところでは6月21日が初日となります。この期間ですべての中学校で実施されます。

学んだことをしっかりと復習しながらテストに臨んでいきましょう。

中学1年生は中学校での初めてのテストです。ドキドキしている生徒がほとんどではないでしょうか?

小学校のような単元が終わってすぐのテストとは違...続きを読む

新城プラザ ~新年度の学習に向けて~

高校入試もすべて終了し、それぞれの進学先が決まりました。

これからは高校という新しい学習環境の中で力を発揮して、希望に満ちた高校生活を送って欲しいと思います。

 

新高校1年生には高校の学習へつなげていくために、数学は「展開と因数分解」、英語は「文法整理」と「5文型」の整理をさせています。

 

小学1年生から中学2年生までの子どもたちには、今までの...続きを読む

意識

高校入試直前となりました。
本番を前に受験生たちは、平常心を装いながらも内心はドキドキです。
普段の自分の力を出し切ってもらいたいです。

そのような受験生を横目で見ながら
「来年は私たちの番だな!」
と中2の生徒たちも【学年末試験】に向けて頑張っています。
神奈川県の公立高校受験には2年生の成績から内申に関わってきます。

もちろん、ほかの学年の生徒たちも頑張って学習しています...続きを読む

変化が楽しみ

毎日毎日、子供たちの変化に驚かされることがたくさんあります。
今回はステップアップレッスンで新しい生徒たちが入会しました。
「みんな【どのような変化】を見せてくれるのか?」
楽しみです。
きっと「学びたい・分かりたい」という気持ちが様々な変化を醸しだしてくれるのでしょう。

「子供たちの個性や学習状況を把握して、いかに【その気】にさせていくか」
とても難しいことですが、ちょっとした『...続きを読む