新城プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

夏休み 生活編と学習編 ~新城プラザ~

いよいよ来週後半から小学生も中学生も高校生も夏休みが始まります。

楽しい予定が盛り沢山かと思います。そんな楽しいことが優先されやすいところですが、夏休みの宿題や学習も忘れてはいけません。

 

―生活編-

夏休みの宿題を「ギリギリ」で慌ててやることが散見されます。毎年「ギリギリ」な夏休みを過ごしている人には、夏休みは「そういうもんだ」という『悪いクセ』が染み付いてしまっているのではないでしょうか。『悪いクセ』は早く払拭して『良いクセ』を身に付けていきましょう。そういう人には、今年こそ【無理のない】毎日のスケジュール計画を立てて実行してもらいたいと思います。

もちろんギュウギュウに詰め込んだスケジュールはNGです。時間に余裕を持ちながら『起きてから寝るまでの時間』を有効に活用していきましょう。

学校がないから『ダラダラ』しがちな夏休みですが、やはり『規則正しい生活』を意識して過ごすことが大切です。そのためのスケジュールですが、『毎日のスケジュールを立てる』あるいは『1週間単位でのスケジュールを立てる』方法があります。

決まった曜日での習い事や部活など、また家族や友人との外出などの予定があると思いますので、初めにその予定を埋めていきます。次に空きの時間のスケジュールを考えていきましょう。

そこに【学習(学校の宿題・自学等)】【遊び(自由・休憩等)】という時間を『どう埋め込んでいくか』を考えていきましょう。 前に述べたましたように『ギュウギュウ』はダメです!余裕が必要です。
学習で苦手な教科は少し多めの時間をとるように工夫してみたら良いと思います。

 

―学習編-

学習については復習と予習ということになります。

夏休み前半は復習をおこなっていきましょう。今まで習ったところを少しでも蘇らせることが大事です。

新しいことを学ぶと時間が過ぎた古いことは忘れてしまいます。記憶の奥のほうに追いやられてしまうからです。それをもう一度『呼び起こす』ことが必要です。そのための学習(復習)です。これを何度か繰り返すことによって定着して忘れることが少なくなったり、記憶にとどめておける時間が延びます。

後半は夏休み明けの予習をおこなっていきましょう。

予習は教わらずに自分で理解していかなければなりませんので、教科で違いがありますが、問題を解くという学習の仕方よりまずは教科書を見て『どのような学習なのか』確認していきましょう。

 

いかに夏休みを有効に過ごすかが今後の学習を左右することに間違いありません。

有意義な夏休みをぜひ過ごしてください。

 

夏期集中学習講座 参加者募集中です!

ご興味のある方は下記までご連絡ください。

Z-NET SCHOOL新城プラザ

℡:044-797-2405

email:sinjyopl@z-netschool.jp