新城プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

 夏期学習 新城プラザ

酷暑!

7月もあとわずかで終わりになります。
子どもたちに夏休みの宿題の進み具合を聞いてみると、小学生では「あと少し」という子が多かったですが、中学生は逆で「まだまだ」という声が多く聞かれます。
いずれにしても夏休み中にやり切ってくださいね。

先日の教室での話ですが、
6年生で円の面積の学習をしている子どもがいます。1週間前に学習した『円の面積の公式』を確認したらしっかりと覚えていてスラスラ言えました。
「えらい!よく覚えているね」
とひと言褒めてあげました。

しかし問題に取りかかったときに『円周』から面積を求める問題がでてきました。これは『円周を求める公式』がわかっていないと解けない問題です。5年生の最後のほうで習った『円周を求める公式』はすっかり忘れていました。
「忘れていたことは仕方ないけど、早く気付けてよかったね。中学1年生でまたこの公式がでてくるから、忘れない努力をすることが大切だよ」
とひと言。

学習したときは覚えているけれど、時間がたつとやはり忘れてしまっているのが実情です。
それを子どもたち自身が知ることは大事です。
そしてそれをこれからの学習にどうつなげてあげられるかは講師の役割です。
夏休みはこんなやり取りがきっと多くなってくると思います。

8月夏期学習講座受付中!