新城プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

新城プラザ「学習開始」

新年度が始まって2週間が過ぎ、どの学年も本格的な学習が始まっています。

 

特に、新中学1年生は小学校と違った学校生活に馴染んできたところでしょうか?新しい友達との関わりや部活動の仮入部と忙しい日々を送っていることと思います。また、本格的に中学生の学習も始まっていますが、まだ小学校の学習気分が抜けないのか「数学」を「算数」と言ったりしている子がチラホラ見かけられますね。

...続きを読む

新城プラザ 「新年度」

春休みも今日で終わりです。

いよいよ明日は入学式や始業式が各学校で行われます。

ぜひ新たな出会いや発見をしてください。

 

子どもたちには新しい学年に向けて「学習目標」を立ててもらいました。

この目標をしっかりと【実行】させてあげたいと思います。

常に意識してもらうためプラザに掲示してあります。

また、計画ノートの表紙の裏にも貼ってあります。
...続きを読む

新城プラザ ~新年度の学習に向けて~

高校入試もすべて終了し、それぞれの進学先が決まりました。

これからは高校という新しい学習環境の中で力を発揮して、希望に満ちた高校生活を送って欲しいと思います。

 

新高校1年生には高校の学習へつなげていくために、数学は「展開と因数分解」、英語は「文法整理」と「5文型」の整理をさせています。

 

小学1年生から中学2年生までの子どもたちには、今までの...続きを読む

新城プラザ ~公立高校入試直前・・・あと6日~

新城プラザより公立高校入試について

今日、神奈川県公立高校入試の志願変更後の志願者の発表がありました。志願変更した受験生は3,503人で、平均競争率は1.20倍でした。

受験生はみんな不安な気持ちでいっぱいかと思います。残り6日間は今までやってきたことを信じて、全力を出し切っていきましょう。

当塾の生徒には、これからの6日間は解ける問題を確実にさせることと、ケアレスミスをなくすこ...続きを読む

総点検

1月も残すところあと1週間です。

月曜日の大雪以来、冷え込みが厳しくなっています。また、インフルエンザも流行していますので体調には十分注意していきましょう。受験生は特に・・・

 

さて、生徒によっては既に学年単元が終了していますが、新学年の学習にはいる前に

【ひと言・・・】

『1年間の学習の中で忘れている箇所はありませんか?』

得意だと思っていても意外...続きを読む

冬休みの学習に向けて

各中学校の後期中間試験が終了しました。

いつものことですが生徒個々に試験結果のとらえかたはマチマチです。

 

試験の点数はさることながら解けた箇所と解けなかった箇所の「振り返り」が大事です。

特に解けなかった箇所は早期に見直しをして理解していかなければなりません。学校でも間違った問題をやり直しをさせて提出させてはいるようですが、模範解答を見ながらの写しがほとんどの...続きを読む

夏期学習

いよいよ夏休みが迫ってきました。

いろいろな夏の予定を楽しみに、プラザの生徒も

「あと○○日で夏休みだ!」

とカウントダウンして待ちわびています。

夏休みはどちらかというと【遊び】のことに夢中になりがちですが、勉強のことも決して忘れないでもらいたいです。

夏休みが終わると新しい学習が始まります。学校が休みのこの時期に今までの学習内容をしっかりと復習することと、これから...続きを読む

入試判定システム概要

12月に入り寒さが身にしみる日が続きます。インフルエンザも流行しているようですので、受験生は健康管理には留意していきましょう。

前に公立高校入試判定システムのお知らせをしましたが、その概要の一部を公開します。

ご存知の通り神奈川県の公立高校は【内申点と学力検査と面接】の3項目を比率計算した合計点で合否判定されます。(各高校によって比率が異なります。)

この入試判定システムは、
...続きを読む

意識

高校入試直前となりました。
本番を前に受験生たちは、平常心を装いながらも内心はドキドキです。
普段の自分の力を出し切ってもらいたいです。

そのような受験生を横目で見ながら
「来年は私たちの番だな!」
と中2の生徒たちも【学年末試験】に向けて頑張っています。
神奈川県の公立高校受験には2年生の成績から内申に関わってきます。

もちろん、ほかの学年の生徒たちも頑張って学習しています...続きを読む

変化が楽しみ

毎日毎日、子供たちの変化に驚かされることがたくさんあります。
今回はステップアップレッスンで新しい生徒たちが入会しました。
「みんな【どのような変化】を見せてくれるのか?」
楽しみです。
きっと「学びたい・分かりたい」という気持ちが様々な変化を醸しだしてくれるのでしょう。

「子供たちの個性や学習状況を把握して、いかに【その気】にさせていくか」
とても難しいことですが、ちょっとした『...続きを読む

新城プラザの今年の入試が終わりました!

全受験生の入試が終わり、私としてはホッと一息つきたい今日この頃ですが、他の学年の生徒も頑張っていますので、まだまだ気を張っていきたいと思います!

ところで、新城プラザの入試結果は、1人だけ第2志望校になってしまいましたが、他の生徒はみんな第1志望校に合格することが出来ました!

第1志望校に不合格だった生徒は、とても落ち込んでいましたが、その第2志望校はとても良い学校として有名です。
...続きを読む

合格おめでとう!

現在、高校入試直前と言うことで、教室はピリピリムードでございます。

勉強面でも緊張するのはもちろんですが、ここにきてインフルエンザも流行ってきました。

風邪をひかないように、みんな予防の為のマスクをしながら過ごしています。

中には、兄弟が風邪をひいてしまったので、移らないように受験生の子どもを親戚の家に預けているというご家庭もあるほどです。

そして、新城プラザでは、中学受験...続きを読む

面接対策

中学3年生が、いよいよ本格的に受験モードになってきました。
今までどんなに話をしても、のんびりしていた生徒たちが、不安を
抱えてプラザに来るようになりました。

本人たちなりに、将来のことや、勉強をどうしていけばいいのか、いろいろと
考えているようです。

将来のことを考えていくことは、本当に大切なことで、これをモチベーションにして勉強を頑張り始めた生徒がたくさんいます。

Kさ...続きを読む