新城プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

Z-NET SCHOOL新城プラザ 冬の学習準備

早くも11月が終わり12月がやってきます。

今年もあと1ヶ月となりました。

インフルエンザが猛威をふるっていますので要注意ですね。

 

そのような中で中学1,2年生の後期中間テストが始まりました。

いつもの光景ですが、テスト直前で生徒たちは血眼です。

全力で立ち向かって日々の学習成果をしっかりと出してもらいたいと思います。

 

...続きを読む

Z-NET SCHOOL 新城プラザ 後期授業

後期の授業が始まって1週間程が経ちました。

前期の反省を活かしつつ新たな気持ちで前向きに勉強していきましょう。

苦手な教科でも「出来ない」と思わないことが大事です。

『ふとしたきっかけやちょっとした工夫』で分かるようになるものです。

先日もある生徒のAさんが

Aさん:「先生、約分って?」

先生:「約数だよね」

これだけのやり取りで

Aさん:「あ、そう...続きを読む

Z-NET SCHOOL 新城プラザ 学習準備

8月もあと10日ほどなりました。

夏休みも終わり、いよいよ学校が始まります。『夏休みボケ』にならないためにも早く普段の生活リズムに戻していくことが必要です。

例年、夏休みの宿題が終わらずに、ギリギリまでかかっている子どもたちが多い様子はいつもの光景と変わりません。

「もっと早くからやれば良かった」

と思っても『あとの祭り』ですが、とにかく残された期間で何とか仕上げていきまし...続きを読む

新城プラザ 学習予定

新学年がスタートして1ヶ月半が過ぎようとしています。

よく学校からの『月間便り』に学習予定が記入されていますが、なかなか思うように進んでいない学校・学年も見受けられます。また学校によってだいぶ進み方の違いもあります。様々な事情があるかと思われますが、新年度が始まって1ヶ月半しか経過していないのに大きな隔たりがあるのは「どうして?」と疑問に思うことがよくあります。

最終的に間に合わない場...続きを読む

新城プラザ ~新年度 始まりました~

新年度の学校が始まりました。

新しいクラスの友達や担任の先生との出会いと新しい教科書との出会い。

何もかもが新鮮なものとして感じていることでしょう。

 

4月から大学生となるK君。

文系から理系大学に進学した兵です。

履修をどうするかなど相談が絶えません。

先日も、

「先生、第2外国語は何をとったらいいと思う?」

「自分が学びたい外国...続きを読む

新城プラザ ~新しい年度を迎える準備~

あと1週間ほどで新年度を迎えます。

新年度に向けて『今までこういったところはよくなかったから新年度は気をつけよう』といろいろな抱負や目標・希望を考えていることと思います。

思っただけではなかなか実行に移せないのが『世の常』ではないでしょうか。

そうならないためにも『書く(書き出す)』ことが大切だと思います。

『書いたら貼り出す』

常に意識する為にも目につくところに貼っ...続きを読む

新城プラザ ~小学6年生の皆さん ご卒業おめでとうございます~

昨日は小学校の卒業式がありました。

6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

これからは中学生ですね、『自覚と自信と誇り』を持って中学校に進学していきましょう。

学校生活や勉強など不安なこともあると思いますが、その時は周りの人に相談していきましょう。

勉強面の不安を解消していけるようZ-NET SCHOOLでは中学の勉強を進めていきますから安心してください。

また...続きを読む

新城プラザ ~新しい学年に向けた準備~

あとわずかで3月を迎えようとしています。

3月といえば卒業式ですね。先陣を切って3/1~2に高校の卒業式があります。その約1週間後には中学校、更にその約1週間後には小学校の卒業式です。

卒業式の1ヶ月後には小学6年生は中学校へ、中学3年生は高校へ、高校3年生は大学へと進学します。

小学5年生から通ってくれたY.T君と小学6年生から通ってくれたK.T君は4月から大学生となります。あ...続きを読む

図形の見方 ~新城プラザ~

6年生は比の学習が終わって『拡大図と縮図』の学習をしています。

「どの図形とどの図形が拡大図と縮図の関係になっているか」

「何倍の拡大図かな、何分の一の縮図かな」

さらに向きが変わると「あれ」と悩む場面がチラホラとあります。

与えられた(書かれている)図形だけで考える(見る)のではなく、別のところに向きを揃えて書き出して考えると「あっ、そうか」と気付くことがたくさんあります...続きを読む

テスト直しや課題の取り組み方 ~新城プラザ~

9月も半ばになり、少しづつ過ごしやすい季節となってきましたが、暑さのぶり返しには注意が必要といったところでしょうか。
さて各中学校の前期期末テストが終了しましたが、 思うような結果を出すことができたでしょうか。

「やっと終わった」と息つく暇もなく『間違い直し→提出』がやってきます。

そこで。。。
返却された答案で間違えた箇所は必ず『間違い直し(振り返り)』をしていきますが、やり方に...続きを読む

夏学習後半 ~新城プラザ~

8月後半になってきました。夏休みもあと10日ほどで終わりを告げます。
夏休みの課題はどうでしょうか?

大半の子どもたちからは

「まだ終わってない」

との声が聞かれますが、必ずやり終えて提出しましょう。

特に中学生は成績に関わってきますので【絶対】です。

 

さて前半の夏学習が終わり、後半の夏学習が始まります。

ここから9月の学習準備へと切り替え...続きを読む

 夏期学習 新城プラザ

酷暑!

7月もあとわずかで終わりになります。
子どもたちに夏休みの宿題の進み具合を聞いてみると、小学生では「あと少し」という子が多かったですが、中学生は逆で「まだまだ」という声が多く聞かれます。
いずれにしても夏休み中にやり切ってくださいね。

先日の教室での話ですが、
6年生で円の面積の学習をしている子どもがいます。1週間前に学習した『円の面積の公式』を確認したらしっかりと覚えて...続きを読む

夏休み 生活編と学習編 ~新城プラザ~

いよいよ来週後半から小学生も中学生も高校生も夏休みが始まります。

楽しい予定が盛り沢山かと思います。そんな楽しいことが優先されやすいところですが、夏休みの宿題や学習も忘れてはいけません。

 

―生活編-

夏休みの宿題を「ギリギリ」で慌ててやることが散見されます。毎年「ギリギリ」な夏休みを過ごしている人には、夏休みは「そういうもんだ」という『悪いクセ』が染み付いてし...続きを読む

新城プラザ  新たな発見を

ゴールデンウィークも終わり学校の授業もやっと軌道に乗ってきたようですが、しかし既にこの時点で学校の学習進度の差が出始めていますね。

新城プラザでは子どもの学習状況に合わせた指導を心がけていますので、予習中心の子や復習中心の子と様々ですが、原則は先行学習を意識させながら進めることによって、学校の授業が理解できるようにと指導計画を組むようにしています。次学年の学習を意識させながら現学年の内容の大...続きを読む

新城プラザ 春休みの学習

先週末から春休みが始まりました。

新学年へ向けての準備はできていますか。

この時期は今までの学習の復習と新学年の学習の両方をおこなうことが大切かと思います。

 

みんな同じではなく、ひとりひとりの学習状況によって学習計画や指導内容を変えています。

その生徒にとって、新学年への必要不可欠な課題は必ず確認・復習をおこないながら、新学年の学習内容の指導を進めていま...続きを読む

新城プラザ 授業再開?

予定ですと夏休みが終わり学校再開となっているはずですが、緊急事態宣言で授業開始が遅れています。中学生だけでなく小学生も対面授業かリモート授業かの選択を各家庭に任せているようです。
今後の学校授業にもいろいろと影響が出てくるような気がします。

とりあえずほとんどの小・中学校で宿題を提出しに登校したようですが。
前にも載せましたが、学校によって授業の進度が違います。
話を聞くと夏休み明けの...続きを読む

新城プラザ 夏休み後半へ

連日、猛暑が続き生徒たちもやや夏バテ気味の様子です。

また緊急事態宣言の中、中学校でも部活が制限されたり修学旅行が延期になったりと、なかなか先が読めない状況が続いています。

8月も1週間が過ぎて生徒たちに学校の宿題の話を聞いてみると、終わっている子もいれば、半分も終わっていない子と、毎年変わらない光景です。
学校の宿題で『救いの手』を求めてくる生徒もいますので、【少しだけ】お手伝いを...続きを読む

新城プラザ 小学生 夏の学習ポイント

今週からどの学校も夏休みが始まります。

そしてオリンピックも始まりますね。
無観客が多い中での大会ですが、選手の皆さんが最高のパフォーマンスが出せるようエールを送ってあげたいですね。

 

小学生の子どもたちは先週から夏休みの宿題をもらってきているようです。

既に始めている子もいれば、まだのんびり構えている子と三者三様です。
A君は早速、塾に持ってきて見せてくれ...続きを読む

新城プラザ 子どもたちの学習

梅雨入りとなりジメジメとした鬱陶しい日が続いています。
この時期の教室での温度調節が難しいところです。
生徒によっては「暑い」「寒い」と意見がバラバラです。

コロナ禍の中、教室は換気のため裏のドアを開け、扇風機や換気扇を回し、加湿器をつけていますので、外気のムッとした空気が入ってくると、エアコンを稼働させたり、止めたりと調整に気を付けています。
この時期に体調を崩す子どもたちがいますの...続きを読む

新城プラザ 本格的な学習シーズン 

5月の連休も終わり本格的な学習シーズンとなりました。

と同時に、これからは春の学校行事として多くの中学校で体育祭が実施されます。
また来月にはいくつかの小学校で自然教室が実施される学校もあります。

中学生は体育祭の練習でクタクタになりながらでも、学習に励んでいる子供たちを目の当たりにすると、とても嬉しく思います。しかし中には疲労困憊の生徒もチラホラいますが。。。

 
...続きを読む

新城プラザ いよいよ新年度

今年度もあとわずかで終わりとなります。
新年度は生徒の皆さんが『どのような目標を立てるのか』が楽しみです。
昨年と違い、今年は4月から学校授業が無事に始まりそうで「ひと安心」といったところでしょうか。

 

新城プラザでは、この春休み期間に『現学年の復習と次学年の予習』の授業をおこなっています。
どの生徒も先取り学習を繰り返しおこないながら、4月からの学校授業が理解できる...続きを読む

新城プラザ 次学年の学習の意識

15日に公立入試の共通選抜が始まり、17日までの面接と特色検査でひと通りの入試が終了しました。
受験生の皆さん本当にお疲れ様でした。
あとは3月1日の結果を待つだけとなります。
私も含めて皆『ドキドキ』だと思いますが、吉報を信じて待ちましょう。

中学3年生の気持ちとしては、『今は勉強から少し距離をおきたい』と思っている生徒がほとんどだと思いますが、次の高校の学習に目を向けていってもらい...続きを読む

新城プラザ 復習の徹底を!

いよいよ「冬休み」にはいりますね。
今年はどんな1年でしたか?
コロナは収まるどころか感染者が増え続けていますので、注意が必要ですね。

やはり気になるのは生徒たちの学習状況です。
後半は授業もスピードアップのようでした。4月~5月までは学校閉鎖で自宅にてプリント学習、6月からやっと分散登校が始まりました。4月~5月の2ヶ月間の空白が現在の学習に大きく響いてきているのではないでしょうか。...続きを読む

新城プラザ 次学年を意識して

ここ最近、学校の勉強スピードが速くなってきているように感じます。

特に小学校でその傾向が強いです。

年度内で教科書内容を終了させないと次学年の学習に支障をきたしてしまいますし、
ましてや『積み残し』は避けないといけませんので。。。
子どもたちも早くなった授業についていくのに必死ではないでしょうか。

 

どの教科も各単元の中には、

「ここだけは何が何でも覚...続きを読む

新城プラザ 学習習慣

新学期が始まって5ヶ月が過ぎようとしていますが、子どもたちも正直なところ例年のような感覚ではないですね。
いつもは4月が新学期ですが、今年の新学期は実際には6月ですからね!
新型コロナの影響で、学校は2ヶ月間は全く授業ができない状況でしたから、仕方ありません。
ここにきてようやく『学習リズム』が作られ始めた状況だと思います。

 

この時期から中学3年生には、ぜひやっても...続きを読む

新城プラザ

例年ですと、「長い夏休みが始まりました!」という書き出しで始まるこの時期ですが、コロナの影響で今年は使えませんね。
ご存知の通り川崎市の学校は8月1日から16日までが「夏休み」になります。
気になることは、
『夏休みの宿題ってどうなるのでしょう?』
毎年この宿題で悩まされる子どもや保護者の方が多いと思いますが、期間が短くなる分、宿題の量も少なくなると思います。
今年の夏は【宿題地獄】から...続きを読む

新城プラザ 苦手意識

学校の授業が開始されて約1ヶ月がたちます。やっと軌道にのってきたところでしょうか。

子どもたちも少しずつ元の生活に戻りつつあるようですが、体力的にも精神的にもまだ時間がかかりそうな子どももいるように思われます。

 

さて勉強面ですが、各学年において大事な学習内容があります。この時期の算数は小学3,4年生は「わりざん」でしょうか。九九からの考えで「わりざん」につなげていか...続きを読む

新城プラザ 夏学習本番

梅雨も明けて夏本番となりました。
夏休みが始まって約2週間ですが、子どもたちに『夏休みの宿題』のことを尋ねると、「まだまだこれから」といったところでしょうか。
前回のブログでも書きましたが、『切羽詰って焦って追い込まれる』ことがないように今からでも「計画」をしっかり立てていきましょう。

 

新城プラザでは夏の集中学習の真っ最中。 ひとりひとりの学習課題を捉え、この時期に『...続きを読む

新城プラザ 夏の学習準備

6月も終わろうとしています。
いよいよ本格的に夏の学習が始まります。
中学生は前期中間テストが終わり、ある意味「ホッ!」としているかと思いますが、夏休み明けの9月中旬には『前期期末テスト』があります。
これは前期の成績を左右するテストになりますので、しっかりと対策をしていかなければなりません。
つまり【この夏をどう過ごすか!】です。

中学生だけでなく、小学生もしっかりと復習をおこない...続きを読む

新城プラザ 「中学生」体育祭練習に負けるな!

今週はゴールデンウィークが終わり授業が再開されました。
休み中の宿題をしっかりやった子もいればそうでない子も・・・この『差』が大きいですね。
学校も宿題を課しているところが多かったようです。
小さな努力の積み重ねが大きな成果を生みますので、
毎日の『小さな努力』をぜひ実行してください。

 

さて5月は学校行事のひとつ[運動会・体育祭]があります。
18日(土)に中学...続きを読む

新城プラザ 冬休みの学習 

今年も残りわずかとなってきました。
冬休みが始まり、クリスマスが終わってお正月を迎えようとしています。

冬休みの宿題も出されたかと思いますが、話を聞いていると
「まだ手をつけていない」
「あと、書初めだけ」
とやはり生徒個々マチマチですね。やれるものは早めにやっていきましょう。

また、冬休みの宿題とは別に課題を決めて学習をしてみましょう。
漢字練習、計算練習、単語練習、暗記カ...続きを読む

新城プラザ 英語対策

12月になっても暖かい日が続いていますが、先日はエルニーニョ現象で各地の多くで「12月最高気温更新」だそうで、異常気象はどこまで続くのでしょうか?

 

さて、12月に入り中学3年生は具体的な志望校選択で「やっと?」本格的な受験生モードになってきました。この時期は各中学校で三者面談をおこない「私立高校」の最終選択決定です。具体的な受験校決定、また【専願】にするか【併願】にするか...続きを読む

新城プラザ「学習開始」

新年度が始まって2週間が過ぎ、どの学年も本格的な学習が始まっています。

 

特に、新中学1年生は小学校と違った学校生活に馴染んできたところでしょうか?新しい友達との関わりや部活動の仮入部と忙しい日々を送っていることと思います。また、本格的に中学生の学習も始まっていますが、まだ小学校の学習気分が抜けないのか「数学」を「算数」と言ったりしている子がチラホラ見かけられますね。

...続きを読む

新城プラザ 「新年度」

春休みも今日で終わりです。

いよいよ明日は入学式や始業式が各学校で行われます。

ぜひ新たな出会いや発見をしてください。

 

子どもたちには新しい学年に向けて「学習目標」を立ててもらいました。

この目標をしっかりと【実行】させてあげたいと思います。

常に意識してもらうためプラザに掲示してあります。

また、計画ノートの表紙の裏にも貼ってあります。
...続きを読む

新城プラザ ~新年度の学習に向けて~

高校入試もすべて終了し、それぞれの進学先が決まりました。

これからは高校という新しい学習環境の中で力を発揮して、希望に満ちた高校生活を送って欲しいと思います。

 

新高校1年生には高校の学習へつなげていくために、数学は「展開と因数分解」、英語は「文法整理」と「5文型」の整理をさせています。

 

小学1年生から中学2年生までの子どもたちには、今までの...続きを読む

新城プラザ ~公立高校入試直前・・・あと6日~

新城プラザより公立高校入試について

今日、神奈川県公立高校入試の志願変更後の志願者の発表がありました。志願変更した受験生は3,503人で、平均競争率は1.20倍でした。

受験生はみんな不安な気持ちでいっぱいかと思います。残り6日間は今までやってきたことを信じて、全力を出し切っていきましょう。

当塾の生徒には、これからの6日間は解ける問題を確実にさせることと、ケアレスミスをなくすこ...続きを読む

総点検

1月も残すところあと1週間です。

月曜日の大雪以来、冷え込みが厳しくなっています。また、インフルエンザも流行していますので体調には十分注意していきましょう。受験生は特に・・・

 

さて、生徒によっては既に学年単元が終了していますが、新学年の学習にはいる前に

【ひと言・・・】

『1年間の学習の中で忘れている箇所はありませんか?』

得意だと思っていても意外...続きを読む

冬休みの学習に向けて

各中学校の後期中間試験が終了しました。

いつものことですが生徒個々に試験結果のとらえかたはマチマチです。

 

試験の点数はさることながら解けた箇所と解けなかった箇所の「振り返り」が大事です。

特に解けなかった箇所は早期に見直しをして理解していかなければなりません。学校でも間違った問題をやり直しをさせて提出させてはいるようですが、模範解答を見ながらの写しがほとんどの...続きを読む

夏期学習

いよいよ夏休みが迫ってきました。

いろいろな夏の予定を楽しみに、プラザの生徒も

「あと○○日で夏休みだ!」

とカウントダウンして待ちわびています。

夏休みはどちらかというと【遊び】のことに夢中になりがちですが、勉強のことも決して忘れないでもらいたいです。

夏休みが終わると新しい学習が始まります。学校が休みのこの時期に今までの学習内容をしっかりと復習することと、これから...続きを読む

入試判定システム概要

12月に入り寒さが身にしみる日が続きます。インフルエンザも流行しているようですので、受験生は健康管理には留意していきましょう。

前に公立高校入試判定システムのお知らせをしましたが、その概要の一部を公開します。

ご存知の通り神奈川県の公立高校は【内申点と学力検査と面接】の3項目を比率計算した合計点で合否判定されます。(各高校によって比率が異なります。)

この入試判定システムは、
...続きを読む

意識

高校入試直前となりました。
本番を前に受験生たちは、平常心を装いながらも内心はドキドキです。
普段の自分の力を出し切ってもらいたいです。

そのような受験生を横目で見ながら
「来年は私たちの番だな!」
と中2の生徒たちも【学年末試験】に向けて頑張っています。
神奈川県の公立高校受験には2年生の成績から内申に関わってきます。

もちろん、ほかの学年の生徒たちも頑張って学習しています...続きを読む

変化が楽しみ

毎日毎日、子供たちの変化に驚かされることがたくさんあります。
今回はステップアップレッスンで新しい生徒たちが入会しました。
「みんな【どのような変化】を見せてくれるのか?」
楽しみです。
きっと「学びたい・分かりたい」という気持ちが様々な変化を醸しだしてくれるのでしょう。

「子供たちの個性や学習状況を把握して、いかに【その気】にさせていくか」
とても難しいことですが、ちょっとした『...続きを読む

新城プラザの今年の入試が終わりました!

全受験生の入試が終わり、私としてはホッと一息つきたい今日この頃ですが、他の学年の生徒も頑張っていますので、まだまだ気を張っていきたいと思います!

ところで、新城プラザの入試結果は、1人だけ第2志望校になってしまいましたが、他の生徒はみんな第1志望校に合格することが出来ました!

第1志望校に不合格だった生徒は、とても落ち込んでいましたが、その第2志望校はとても良い学校として有名です。
...続きを読む

合格おめでとう!

現在、高校入試直前と言うことで、教室はピリピリムードでございます。

勉強面でも緊張するのはもちろんですが、ここにきてインフルエンザも流行ってきました。

風邪をひかないように、みんな予防の為のマスクをしながら過ごしています。

中には、兄弟が風邪をひいてしまったので、移らないように受験生の子どもを親戚の家に預けているというご家庭もあるほどです。

そして、新城プラザでは、中学受験...続きを読む

面接対策

中学3年生が、いよいよ本格的に受験モードになってきました。
今までどんなに話をしても、のんびりしていた生徒たちが、不安を
抱えてプラザに来るようになりました。

本人たちなりに、将来のことや、勉強をどうしていけばいいのか、いろいろと
考えているようです。

将来のことを考えていくことは、本当に大切なことで、これをモチベーションにして勉強を頑張り始めた生徒がたくさんいます。

Kさ...続きを読む