新城プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

新城プラザ 次学年を意識して

ここ最近、学校の勉強スピードが速くなってきているように感じます。

特に小学校でその傾向が強いです。

年度内で教科書内容を終了させないと次学年の学習に支障をきたしてしまいますし、
ましてや『積み残し』は避けないといけませんので。。。
子どもたちも早くなった授業についていくのに必死ではないでしょうか。

 

どの教科も各単元の中には、

「ここだけは何が何でも覚えて(理解して)」

という箇所が必ずあります。

そこを【見逃さず(聞き逃さず)】に押さえていくかが大事です。
そのためにも大事なところは時間をかけて取り組ませるようにしています。
多少、学校の進度と異なってしまうこともありますが、年度を通して学習を終わらせるカリキュラムですので心配はありません。

先日も小学6年生の子に中学校で使う教科書(来年度は改訂になってしまいますが)を見せて、
「中学1年生の数学でほとんど同じことを学習するよ」
「言葉や言い方が少し変わるけれど、考え方は同じだよ」
と話してあげたところ、興味深そうに見ていました。

つまり先の学年を見据えた学習を意識させてあげることです。

この『きっかけ』が学習には必要なのではないでしょうか。
Z-NET SCHOOLはみんなを応援しています。