新城プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

新城プラザ ~新しい学年に向けた準備~

あとわずかで3月を迎えようとしています。

3月といえば卒業式ですね。先陣を切って3/1~2に高校の卒業式があります。その約1週間後には中学校、更にその約1週間後には小学校の卒業式です。

卒業式の1ヶ月後には小学6年生は中学校へ、中学3年生は高校へ、高校3年生は大学へと進学します。

小学5年生から通ってくれたY.T君と小学6年生から通ってくれたK.T君は4月から大学生となります。あの子たちが「大学生か」と思うと【時の流れ】を痛感します。

 

晴れて進学していく小学6年生は小学校内容の総まとめをしながら中学の内容も徐々に取り入れて授業をおこなっています。

数学ははじめに【正負の数】を学習します。小学校までは0以上の数字しか学習しませんが、中学校では0より小さい数字の考え方を学習します。
まずは数直線での考え方を学ばせていきます。実は+(プラス)や-(マイナス)は方向を示しているという意味もあります。数直線で右方向を『正の方向』、左方向を『負の方向』として考えます。数直線では右に行くほど数は大きくなり左へ行くほど数は小さくなります。

また、ある数字を基準にして、その基準より大きいか小さいかで大きかったら「+(プラス)」小さかったら「-(マイナス)」ととらえてみてください。そうすると正負の計算の考えの基本につながってきます。

中学3年生は高校数学の準備で多項式・単項式、乗法公式、因数分解を復習をしながら数Ⅰ内容の学習を取り入れています。例えば中学での係数とは、文字の前の「数字」を係数としていましたが、数Ⅰの係数の考え方は更に踏み込んで『ある文字に着目して』という考え方で係数を考えさせる内容が入ってきます。乗法公式も3乗公式が出てきます。

英語では中学3年間の文法のまとめと5文型を押さえさせています。

とにかく【基本形】をマスターして高校の英語に向かわせたいと思います。単語・連語なども更に覚えていかなければなりません。

これからの時期はどの学年もまとめの学習から次学年の学習へとはいっていきます。

特に次学年の学習につながる重要単元はしっかりと定着させていく必要があります。

ひとりひとりの子どもたちが自信を持って勉強に向かっていけるように、しっかりとサポートしていきます。

また春休みには 『春期集中ゼミ』をおこない更にレベルアップさせていきます。

春期集中ゼミは一般生も受付中です。

 

只今、新年度生徒募集中です。

体験授業や学習相談もおこなっていますので、下記までお気軽にお問合せください。

Z-NET SCHOOL 新城プラザ
川崎市中原区新城2-3-1 ドルフ田辺1F(「まいばすけっと」の向かい)
044-797-2405