新城プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

新城プラザ 本格的な学習シーズン 

5月の連休も終わり本格的な学習シーズンとなりました。

と同時に、これからは春の学校行事として多くの中学校で体育祭が実施されます。
また来月にはいくつかの小学校で自然教室が実施される学校もあります。

中学生は体育祭の練習でクタクタになりながらでも、学習に励んでいる子供たちを目の当たりにすると、とても嬉しく思います。しかし中には疲労困憊の生徒もチラホラいますが。。。

 

さて体育祭が終わってホッとしている暇もなく、今年度第1回目の定期テストがやってきます。
中学1年生の皆さんは初めて受けるテストですね。
小学校のテストとは違い1つの単元テストではありません。試験範囲が決められてその範囲が全てテストに出題されます。2日間に分けて5科目のテストとなります。
小学校の時にはほとんど経験したことのない「試験勉強」をしなければなりません。

試験勉強には教科によっていくつかのポイントがあると思います。
今からしっかりとポイントを見極めて学習に取り組んでいきましょう。

 

5月27日には小学6年生と中学3年生を対象にした『全国学力・学習状況調査』があります。
調査内容は「教科(算数・数学と国語)に関する調査」と「生活習慣や学習環境等に関する質問紙調査」です。
教科に関する調査では、
①身に付けておかなければ後の学年等の学習内容に影響を及ぼす内容や実生活において不可欠で
あり、常に活用できるようになっていることが望ましい知識・技能 等
②知識・技能を実生活の様々な場面に活用する力や様々な課題解決のための構想を立てて実践し
評価・改善する力 等
が問われてきます。

当SCHOOLでは過去の出題内容を踏まえて対応していきます。

 

新年度にあたり生徒募集をしております。
体験等も随時おこなっていますので、お気軽にお問合せください。