新城プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

テストが返却されたら

梅雨に入り体調管理に気をつけたいところですね。

さて中学生は定期テストも終わり結果が返却されてきています。返されたら、まず間違い直しをしっかりとおこなっていきましょう。

『どこをどう間違えたのか』をしっかりと見直してください。
教科によっても見方が違ってきますが、

『考え方が違ったのか?途中過程でのミスなのか?単純なケアレスミス?単語忘れ?文法間違い?用語が覚えきれていなかった?・・・」様々な確認をしていくことが大切です。

そして間違った箇所はノートに書き出していきましょう。
振り返りをおこなうことによって同じ間違いが少なくなるはずです。

これは中学生に限らず小学生も同じです。

新しい単元に入ると前の学習したことは薄れてきます。

エビングハウスの『忘却曲線』という話があります。

人間は忘れる動物です。

1時間経つと約50%、1日経つと約70%のことを忘れてしまうと言われています。その記憶を蘇らせるために毎日10分でもよいので、何をやったのかを振り返ることが大切です。問題を解かなくても教科書を読む(見る)だけでも記憶の残り方は違います。ぜひ実践してもらいたいと思います。

次のテストで同じ間違いを繰り返さないように今から準備していきましょう。

 

Z-NET SCHOOL新城プラザでは、夏の集中学習(集中ゼミ)をおこないます。

小1から中3の一般生も大歓迎です。取りこぼした箇所の復習やこれから先の学習とご要望に応じた学習プログラムを組んでいきます。

お問合せは下記までご連絡ください。

Z-NET SCHOOL 新城プラザ
℡&fax: 044‐797‐2405
mail: sinjyopl@z-netschool.jp