哲学堂プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

【Z-NET SCHOOL 哲学堂教室の特徴】 ②クラスは少人数の定員制です。

Z-NET SCHOOL 哲学堂教室の特徴を何回かに分けてお伝えしていく企画の2回目です(1回目はこちら)。

 
Z-NET SCHOOLは少人数の定員制


学年の異なる生徒たちが、少人数(4名から8名程度)で教場を共有しつつ、各自が集中して自分の学習をすすめていくZ-NET独自の授業スタイルは、1対1や1対2(先生1人に生徒1人や2人)の他塾にはない、自立的な学習の仕方...続きを読む

Z-NET SCHOOL 哲学堂教室より クラムボンは笑ったよ

光村図書が読書の日(10月27日)にちなみ、twitterに長年小学校の国語教科書に掲載されている作品一覧をアップしました。

https://twitter.com/mitsumura_tosho/status/1585466326793048064

一覧を眺めていると、私が小学生のときに習ったものもちらほらちらほら。
1975年生まれの私が、今の小学生と同じ文章を読んでいると思うと...続きを読む

哲学堂プラザより  中学生定期試験

Z-NET SCHOOL哲学堂プラザの周辺中学校では、今がちょうど定期試験の真っ最中です。
緑野中・中野7中は先週終了。
中野5中は22日から、落合2中は28日からになります。

運動会があり、部活の夏の大会がありで、忙しい中での定期試験です。
Z-NET SCHOOL哲学堂プラザでは、この定期試験に向けて、しっかりと学習をすすめていきます。

中1は初めての定期テストです。小学...続きを読む

卒業生訪問

 

3年前にZ-NET SCHOOLを卒業した生徒から、突然電話がありました。
「大学決まったんで、報告に行っても良いですか?」

彼から高校生活をいろいろと報告をしてもらいました。
部活は卓球部だったこと ←中学でサッカーは卒業したとのこと。
高校1・2年生はバイトに明け暮れたこと ←オリジン弁当だそうです。
高校内での成績順位は20番前後だったこと ←よく頑張った!...続きを読む

Z-NET SCHOOL本年度第1回漢字検定を実施しました。

 



Z-NET SCHOOL本年度第1回漢字検定を、6月9日(土)に実施しました。
会場はZ-NET SCHOOL哲学堂プラザ。

今回は参加者は18名!たくさんの生徒たちが新しい級にチャレンジしました。
検定を通じて自分の力を試すことは、非常にすばらしいことです。
全員が合格できますように!

次回漢検のお知らせ
検定日:10月27日(土)13時スタート...続きを読む

一人ひとりの成果が自慢です!

一人ひとりの成果を大切に、一人ひとりを応援しています。...続きを読む

都立体験模試&高校入試説明会

12月17日(土)に都立体験模試と高校入試説明会を哲学堂プラザにて行います。

 

 

○都立体験模試(10:00~)

小学5年生から中学2年生の生徒を対象に、都立高校入試問題の傾向に合わせた模試

を実施します。

国語なら、自分の考えや体験を交えて記述する200字作文。

数学・算数なら、日常事象を数理的に考察し処理する問題。

英語なら、与えら...続きを読む

個別指導~一人ひとりを大切にするために~

一人一人を大切にするための哲学堂プラザです。

 

 ...続きを読む

体験授業!

小学4年生のHさんのお母さんからお電話を頂きました。
「今日Hのお友達を一緒に連れて行っても良いですか?」
「どうぞ お待ちしています」

来てくれたのは同じく小学4年生のMちゃん。
「算数と国語、どっちが得意?」
「算数!だってそろばんを習っているもん」

ではこれから学校で学習する「小数のたし算・ひき算」を一緒に勉強していきましょう!

体験授業では、Z-NET SCHOO...続きを読む

自信が芽生えて

6月7月にかけて、この春に入会した生徒の保護者と面談を実施しています。

一人ひとりの学習計画を改めてお伝えし、プラザの基本的事項の確認を行います。
また、保護者の方から学校での様子や、家庭での様子などを聞かせてもらい、指導の参考にさせていただいています。

さて、5月に入会した小学6年生S君のお母さんのお話。

「Z-NET SCHOOLに通い始めてから、自信が付いたみたいです。塾...続きを読む

自らを省みる

先週今週とこの2週間を使って、毎年恒例のアンケートを行いました。
生徒一人ひとりに問うもので、クラスの様子や、宿題の量、学校の先生の印象など学校に関する質問と、今一番興味を持っていること、去年の反省点、今年の目標、自分の内面に関することなどを質問しています。

読んでみると、これがとても面白い!
生徒たちの日頃の考えや思いが垣間見れます!

・友達からの呼ばれ方が25個ある女の子がいま...続きを読む

新しい体験

3年前に卒業した生徒がいます。彼は中学2年生からZ-NET SCHOOLに通い、多くのことを一緒に学び、そして志望校に無事入学しました。

その生徒の弟が今月、ステップアップレッスンから入会しました!
S4のY君です。

Y君の様子ですが、学校とは異なるZ-NET SCHOOLの学習環境に新鮮な驚きと喜びを抱いているようです。
なんたってやる気がすごい!
例えば、小学校ではクラス単位...続きを読む

高校受験では必須の単元の理科特別講座について

今日は、高校受験では必須の単元の理科特別講座についてです。
先日、理科特別講座を実施しました。

対象は中学3年生。
いつもは個別での授業なのでホワイトボードを使うことは少ないのですが、
今回は中学3年生だけなので一斉授業で行いました。

内容は
・物理分野の「光」「電流と磁界」
・科学分野の「化学反応」「イオン」

高校受験では必須の単元です。
また苦手な生徒が続出する難...続きを読む