哲学堂プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

Z-NET SCHOOL哲学教室より 【6月24日】第1回漢字検定のお知らせ

第1回漢字検定を6月24日(土)に実施いたします。
多くの受検生の参加をお待ちしています。

中学生向けのご案内を記載しました。参考にしてください。
※小学生向けのブログはこちら

 

Z-NET SCHOOLで

漢検にチャレンジ!

 

全国で78万人を超える中学生が「漢検」に挑戦!

「漢検」とは、漢字の意味を理解し、文章の中で正しく使える能力を測る検定試験です。年間志願者数は200万人を超え、国内では最大規模の検定のひとつとなっています。
また、平成28年度は78万人の中学生が受検し、 5人にひとり以上の中学生が 「漢検」を塾や学校で受検している計算になります。
Z-NET SCHOOLでも 「漢検」を実施しており、たくさんの生徒が 「漢検」に挑戦しています。

 

 

Z-NET SCHOOLが「漢検」をおススメする4つの理由

 

①高校入試で評価される!

全国3.092校の高校入試で、漢検が評価されています。評価の内容は、「点数加算」や「合否判定時に考慮する」など学校によってさまさまですが、中学時代の取り組みを証明するひとつの指標として漢検を評価している高校がたくさんあります。

 

②将来役に立つ資格!

高校入試以外に、全国588校の大学・短大の入試で漢検が評価されます。漢検取得が能力評価、人物評価の基準のひとつとなり、点数加算などが受けられます。
また、漢検を評価する企業もたくさんあります。社会人として必要な基礎力が備わっていることの証明としてはもちろん、目標に向かって学び続ける姿勢をアピールすることができます。
漢検の評価に関する詳しい情報は漢検HP(https://www.kanken.or.jp/qualification/)をご参照ください。

 

③自学自習のきっかけになる!

漢字学習はコツコツ取り組むことが大切ですが、それを継続させることは容易なことではありません。 『漢検合格』という明確な目標が学習の動機となり、自学自習をするきっかけになります。漢検はだれでも、どの級からでも始められるので、家庭学習の促進にも最適です。

 

④全ての教科で必要な基礎学力が身に付く!

漢字がわかるようになると文章の中で使われている言葉の意味がわかるので、 読解力が自然と身につきます。国語以外の他教科でも読解力が後押しして、全体的な学力向上が期待できます。

 

早めの挑戦が「合格」のカギ?!

「検定試験への挑戦は中学3年生になってから…」と考えがちですが、受験生は校内テストに、入試に向けた受験勉強と、多忙な毎日を送ることも少なくありません。
一方、 漢検は級が上がるほどに出題漢字数が増えるため、合格するためには相応の学習量が必要です。
目標とする級に合格するためには、受験勉強が本格化する前に、余裕をもって学習をスタートさせることが大切です。

 

Z-NET SCHOOLで「漢検」が受検できます。

Z-NET SCHOOLは(公財)日本漢字能力検定協会より、準会場として認定されています。
生徒ひとりひとりに合った受検級の相談や、検定対策のプリントなども用意し、「漢検」合洛までをサポートします。
また、Z-NET SCHOOLの在校生以外にも、ご家族やお友達なども一緒に受検していただくことができます。
チャレンジしたい方がいらっしゃれば、お気軽にご相談ください。
Z-NET SCHOOLでは年間3回の「漢検」を実施しています。
次回の検定については、以下のとおりです。
受検をご希望の方はお早めにお申し込みください。

■検定日  : 6月24日(土) 15時開始
■締切日  : 5月12日(金)
■申込窓口 : Z-NET SCHOOLまで直接お問い合わせください。

 

2023年度 第1回 漢字検定のお知らせ

 

只今、新年度生徒募集中です。
体験授業や学習相談もおこなっていますので、下記までお気軽にお問合せください。

Z-NET SCHOOL哲学堂教室
住所:新宿区西落合2-20-2サンバレー西落合201
電話:03-6908-1895
メール:tetsugpl@z-netschool.jp
担当:仲村 哲実