哲学堂プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

Z-NET SCHOOL哲学堂教室 春爛漫と教室遍歴

本日(2023年3月29日)は久しぶりの青空、散策日和です。
そこで中野駅から哲学堂教室まで歩いて出勤してみました。
中野通りや新井薬師、そして哲学堂公園は桜が満開です。
まさに春爛漫。
写真をたくさん撮ったので是非ご覧ください。
ちなみに哲学堂教室は中野区と新宿区の境目、西落合2丁目になります。

併せて教室の遍歴もご紹介しましょう!
私が中野区に赴任して早二十数年、教室を2回引っ越しました。
最初は新井交差点そばのマンションの一室でした。名称も新井中野教室でした。
隣のビルにはつけ麺界で伝説の店「永楽」があり、よく食べに行きました

そこから新井小学校(今の令和小学校)そばに引越したのが、17・8年前。中野通りに面した1階で、多くの生徒が学び、卒業していきました。この教室で東日本大震災も経験。教室を飛び出して電柱を見上げると大きく揺れていました。
今は小料理屋さんですね。

そして10年前に、哲学堂公園沿いのこの教室に引っ越してきました。名称も哲学堂教室にリニューアル。2階にはなりましたが、広さは前の教室の2倍ほど、広々とした環境の学び舎です。

 

中野のシンボル、中野サンプラザです。ただ今年7月には閉館が決まっていて、建て替えの後、複合施設が出来るそうです。

 

中野駅から新井交差点まで歩きます。

新井交差点そばの旧教室。懐かしい!

そのまま中野通りを北に上っていきます。

新井薬師梅照院。目の病気に効くそうです。隣の新井薬師公園では、子ども達の楽しそうな声がいつも聞こえています。

新井薬師公園から歩いて1分のところに、次の教室がありました。そしてその少し先が旧新井小学校。今は令和小学校になります。この春Z-NETに入会した生徒も令和小学校の生徒が多くいます。

令和小学校目の前の歩道橋からの写真です。私の大好きな場所。有名なフォトスポットで、多くの人がここでカメラを構えています。ただこの景色も西武新宿線の地下化により、あと数年で見納めとなります。

そして妙正寺川を越えるとそこは哲学堂公園。桜の名所でもあり、井上円了が哲学世界を目に見える形に現した、そんな公園です。

 

今回は中野方面から教室周辺を紹介しました。次回は新宿方面から紹介できればと思います。

 

只今、新年度生徒募集中です。
体験授業や学習相談もおこなっていますので、下記までお気軽にお問合せください。

Z-NET SCHOOL哲学堂教室
住所:新宿区西落合2-20-2サンバレー西落合201
電話:03-6908-1895
メール:tetsugpl@z-netschool.jp
担当:仲村 哲実