哲学堂プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

【Z-NET SCHOOL 哲学堂教室の特徴】①完全担任制。きめ細かなサポートが行えます。


Z-NET SCHOOL 哲学堂教室の特徴を何回かに分けてお伝えします。

Z-NET SCHOOL哲学堂教室は、生徒への学習指導も保護者との定期面談も教室長が責任を持って対応する「完全担任制」です。

学力は、教科指導だけで向上するものではありません。
教室長の役割は、教科指導はもちろんのこと、その他にも多岐にわたります。
例えば、ノートの取り方やわからないときの調べ方など「...続きを読む

Z-NET SCHOOL哲学堂教室より 秋の検定のお知らせ

10月に行われる漢字検定と数学検定のお知らせです。

検定には様々なメリットがあるので、Z-NET SCHOOL哲学堂教室では、チャレンジすることをおススメします。
漢検を受けるメリット

会員だけではなく、近隣のご家庭も受検することができますので、この機会に大いに活用してください。
受検を希望される場合は、お電話またはメールにて承ります。

また、受検級などでお悩みの場合も、気軽...続きを読む

Z-NET SCHOOL哲学堂教室より やっぱり国語が大切!

英語科目追加で総授業時間増!やっぱり国語が大切

2020年度より学習指導要領が改訂され、小学3・4年生で年35単位の外国語活動を導入、小学5・6年生では外国語・年70単位を教科化されています。

しかし、他教科の授業時間削減は行わずに追加導入されるため、子どもたちは多くの情報を処理し、学びにつなげていかなければなりません。

そんな中、小学校では国語の授業時数が最多となります(下の表...続きを読む

Z-NET SCHOOL哲学堂教室より 第1回漢字検定を実施しました。

先週の土曜日に今年度1回目の漢字検定を実施しました。
哲学堂プラザでは、12名の生徒が受検しています。



さてさて、結果はどうなるでしょうか。
およそ30日後に結果が出ますので、それまでお待ちくださいね。

結果はもちろん大事ですが、漢検に向けての準備もしっかり行ってくれました。
ここで改めて漢字検定を受検するメリットについて考えてみたいと思います。

そこで前回に引き続...続きを読む

Z-NET SCHOOL哲学堂教室より AI時代と読解力

ある人に下記の質問をしたところ、以下の答えが返ってきました。
まずはご一読くださいね。

Q:中学生が学習する上で大切なことを先生の立場で3つ教えてください。

A:中学生が学習する上で大切なことは以下の3つです。

積極的な参加と自己表現
中学生は自己表現や自己主張の時期です。授業や学習活動に積極的に参加し、自分の意見や考えを表現することが重要です。質問をする、ディスカッショ...続きを読む

Z-NET SCHOOL哲学教室より 【6月24日】第1回漢字検定のお知らせ

第1回漢字検定を6月24日(土)に実施いたします。
多くの受検生の参加をお待ちしています。

中学生向けのご案内を記載しました。参考にしてください。
※小学生向けのブログはこちら


 


Z-NET SCHOOLで
漢検にチャレンジ!

 
全国で78万人を超える中学生が「漢検」に挑戦!
「漢検」とは、漢字の意味を理解し、文章の中で正しく使える能力を測る...続きを読む

Z-NET SCHOOL哲学堂教室 春爛漫と教室遍歴

本日(2023年3月29日)は久しぶりの青空、散策日和です。
そこで中野駅から哲学堂教室まで歩いて出勤してみました。
中野通りや新井薬師、そして哲学堂公園は桜が満開です。
まさに春爛漫。
写真をたくさん撮ったので是非ご覧ください。
ちなみに哲学堂教室は中野区と新宿区の境目、西落合2丁目になります。

併せて教室の遍歴もご紹介しましょう!
私が中野区に赴任して早二十数年、教室を2回引...続きを読む

Z-NET SCHOOL哲学堂教室 近隣の都立高校の入試倍率

都立高校の入試が先日行われました。

令和5年度都立高等学校入学者選抜
選抜実施日 2月21日(火)
合格発表日 3月1日(水)
受験生の皆さん、まずはお疲れ様でした!
あとは結果を待ちつつ、残りの中学校生活を満喫してくださいね。

近隣の都立高校の入試倍率をまとめてみました。
Z-NET SCHOOL哲学堂教室は旧第3学区(新宿・中野・練馬・杉並)と西武線沿線の学校を志望する生...続きを読む

Z-NET SCHOOLで漢検にチャレンジ!!!

※どなたでも受検できます。お気軽に教室までお問い合わせください。
1. 全国で54万人を超える小学生が「漢検」に挑戦!
「漢検」とは、漢字の意味を理解し、文章の中で正しく使える能力を測る検定試験です。年問志願者数は200万人を超え、国内では最大規模の検定のひとつとなっています。また、「漢検」を塾や学校で受検する小学生は年々増加傾向にあり、平成28年度は54万人の小学生が受検しました。Z-NE...続きを読む

Z-NET SCHOOL 哲学堂教室より クラムボンは笑ったよ

光村図書が読書の日(10月27日)にちなみ、twitterに長年小学校の国語教科書に掲載されている作品一覧をアップしました。

https://twitter.com/mitsumura_tosho/status/1585466326793048064

一覧を眺めていると、私が小学生のときに習ったものもちらほらちらほら。
1975年生まれの私が、今の小学生と同じ文章を読んでいると思うと...続きを読む

Z-NET SCHOOL 哲学堂プラザより 年3回の「集中ゼミ」と、様々な対策講座

Z-NET SCHOOL哲学堂プラザでは、学校の長期休暇期間に、授業時間帯を変更して「集中ゼミ」授業を行います。
※お子様一人ひとりの学習テーマに絞って、集中的に学習することから、Z-NETでは季節講習会を【集中ゼミ】と位置づけています。

一人ひとりの学力に合わせた個人別カリキュラムで、復習やまとめ、応用演習、予習、そして受験対策などを学習します。

また、受験生には志望校合格に向けた...続きを読む

Z-NET SCHOOL哲学堂教室より 読解力アップの決め手は、速読解力講座

読解力アップの決め手は、速読解力講座

※速読解力とは、速読力と読解力を合わせた言葉で、その講座を日々の授業の中に取り込んでいます。





上の質問は、保護者との面談で、最もよく聞く質問です。
Z-NET SCHOOLの答えはこうです。


タブレットを使用し、一人ひとりの読書速度に合わせた速読トレーニングを通して、文章や資料などのたくさんの情報を処理する「読む力」を鍛...続きを読む

Z-NET SCHOOL哲学堂教室より 受験生対象夏期会場講習会

Z-NET SCHOOLでは、教室ごとに行われる講習の他に、Z-NET SCHOOL全体で受験生だけを集めた「会場講習会」も実施しています。
今年も多くの受験生が集合し、熱い充実した時間を過ごしました。

 

名称:受験生対象夏期会場講習会
期間:8月7日(日)~10日(水)
場所:さくら国際高等学校 東京校(代々木駅から徒歩5分)
対象:高校受験生、中...続きを読む

Z-NET SCHOOL哲学堂教室より 「英検と速読聴英語」

2022年度第1回英語検定試験が先日行われました。
哲学堂教室の生徒も5名が受験しました。

3級 2名(中3と中2)
4級 2名(中2と小6)
5級 1名(小6)

結果は、全員合格。おめでとうございます!!

英検対策として活用したのは、速読聴英語。
速読聴英語の特徴は、圧倒的なインプットです。「読む」と「聞く」を徹底します。

速読聴英語HP 【https://www...続きを読む

哲学堂プラザより 速読無料体験実施中

Z-NET SCHOOLで学習する「速読」は、
☆「視読」という頭の中で音声化せずに理解する読み方です!

☆斜め読みや飛ばし読みではない、理解度や記憶力をともなった読み方です。


この読み方が出来るようになると、テスト・受験に強くなります!
問題を読むスピードをアップさせることで、解く時間を充分に確保し、あまった時間で見直しまで行うことができるからです。

☆体験生 募集中で...続きを読む

哲学堂プラザより   検定試験

Z-NET SCHOOLでは各種検定試験の準会場となっております。

漢検・数検・思考力検定などなど…。
ぜひこの検定試験で「資格」を手にして下さい。

「どれくらいの実力を持っているのか」という証明になりますし、将来の受験にも役立ちます。
検定は、Z-NET SCHOOLの会員だけでなく、ご兄弟姉妹や保護者様、そしてお友達も申し込みができます。

お声をかけてお誘いください。
...続きを読む

新しい英語の教科書を見てみよう!

5月も始まり、いよいよ学校の授業も本格化していきます。

さてさて、中学生の教科書が今年から新しくなったことにお気づきでしょうか。

 

中1の新しい英語教科書の最初の単元を抜粋しました。


Asami:  You're a good player.
Meg:     Thank you.Arigato.
Asami:  Oh,you speak Japane...続きを読む

【2021/6/19実施】 第1回数学検定のお知らせ

第1回数学検定のお知らせです。

 

実施会場:Z-NET SCHOOL 哲学堂プラザ

実施日時:2021年6月19日(土)14:00スタート

申込締切:4月23日(金)

申込方法:哲学堂プラザまでお越しいただき、申込書に記入をお願いいたします。

※数検HP:https://www.su-gaku.net/suken/

準1級 高3程度 5,500...続きを読む

2021年度 第1回漢字検定のお知らせ

第1回漢字検定のお知らせです。

実施会場:Z-NET SCHOOL 哲学堂プラザ
実施日時:2021年6月26日(土)14:00スタート
申込締切:5月7日(金)
申込方法:哲学堂プラザまでお越しいただき、申込書に記入をお願いいたします。

※漢検HP: https://www.kanken.or.jp/kanken/

10級  小1修了程度  1,500円  40分
9級...続きを読む

『速読聴英語』を導入しました!

皆さん、英語に関して、こんなお悩みはありませんか?

テストや入試で時間が足りない
演習量が足りていないと感じる
英文を日本語の順番に変えて読んでいる
リスニングを1回で聴き取れない

速く正確に読む・聴く力を鍛える『速読聴英語』なら、解決できます。

『速読聴英語』では、

これからの英語教育や、入試対策に対応するための「読む力」と「聴く力」を鍛えます。...続きを読む

【Z-NETのご紹介⑤】教室長の自己紹介です。

仲村 哲実(なかむら てつみ) 44歳

15年間、この新宿・中野エリアの担当をしています。受験に関してご不明な点があれば、なんでもお尋ねください。
指導する上で心掛けていることは、「生徒たちの斜め上の存在でありたい」ということです。少ない人数の中で生徒たち一人ひとりと接していきますので、丁寧に、やさしく、時には厳しく生徒たちを指導していきます。
名前に哲が入っていますので、哲...続きを読む

【Z-NETのご紹介④】進学指導・受験指導もお任せください。

Z-NET SCHOOLは30年の経験と実績があり、一人ひとりのお子様の適性と学力に合わせた受験指導に自信があります。受験相談は随時実施しておりますので、お気軽にご相談下さい。
また、高校進路説明会を実施しています。

 

ポイント!

完全担任制(※)のメリットがここにも!
お子様と保護者の両方と接している担当だからこそ、真の進学指導ができると考えています。偏差値だ...続きを読む

【Z-NETのご紹介②】クラスは定員制です。

学年の異なる生徒たちが、少人数(4名から8名程度)で教場を共有しつつ、各自が集中して自分の学習をすすめていくZ-NET独自の授業スタイルは、1対1(先生1人に生徒1人)や1対2の他塾にはない、自立的な学習の仕方が学べる最適な学習環境です。

様々な生徒が様々な教科に取り組む中で生まれる勉強の熱気(※共振作用)を是非感じてください。

※生徒が最も影響を受けるのは、「生徒」です。様々な年齢・...続きを読む

会場講習会に行って成長してきました!

Z-NET SCHOOLでは、春・夏・冬の長期休暇には受験生のための会場講習会が開かれます。

毎年、Z-NETの色々なプラザから中学受験をする小学6年生と中学3年生が一つの会場に集まり、みんなで受験勉強をします。

一日中ずっと勉強なので大変ですが、でも不思議と楽しい講習会なので、勉強の成果もしっかりあり、また次の講習会にも行きたくなります。

夏の講習会は4日間28コマの授業をしま...続きを読む

定期試験中の1コマ

定期試験中の中1女子が何を思ったか、理科を小学生に教えると言ってホワイトボードになにやら書き始めた。
小学生にもわかるように、(彼女なりに)丁寧に落とし込んで落とし込んで…うん、完成!
その後、誇らしげに帰っていきましたとさ(^^)

...続きを読む

定期試験終了!

中野区の中学校の定期試験が終わりました。
中学1年生にとっては初めての定期試験。みんな一生懸命勉強をしていました。
結果が出たら、頑張れた点、上手くできなかった点を整理して、次回につなげていきましょう。...続きを読む

いよいよ定期考査

中野区の中学校は2期制のため、6月の半ばに一回目の定期試験が行われます。

中野第5中 … 6月13日(木)、14日(金)
中野第7中 … 6月17日(月)、18日(火)

中学3年生は受験生として、落とすことの出来ない定期試験です。
また、中学1年生は初めての定期試験になります。

Z-NET SCHOOLをたくさん活用して、最大限の成果を発揮しましょう。
Z-NET SCHO...続きを読む

高校入試説明会

哲学堂プラザでは、4月13日(土)に『高校入試説明会』を実施しました。
対象は中学3年生の生徒およびその保護者です。

内容は、
・様々な都立高校と私立高校
・都立と私立の入試の仕組み
・入試までのタイムスケジュール
の3点で、およそ2時間をかけて、高校入試に必要な内容を一通りお伝えしました。

これを機会に受験についてご家庭で話し合っていただき、受験生としての第一歩を踏み出して...続きを読む

卒業

先週哲学堂プラザでは、中学3年生最後の授業を行いました。
長年見てきた生徒たちです。当然旅立ちへの祝福の気持ちもありますが、多少の寂しさを感じながらの授業でした。

彼らにとってこの一年間は、苦しいことや大変なことも多く、私とぶつかることも多々ありました。
それでも志望校合格に向けて、努力し続けた生徒たち、本当に頑張ったと思います。
これからの人生、多くの高いハードルが必ず待ち受けていま...続きを読む

哲学堂プラザ 高校合格おめでとう①



 

O君、中央大学杉並高校、合格おめでとう!

 

 O君とは2年間一緒に学んできましたが、あなたは勉強に対してものすごく前向きで、その姿勢にいつも感心させられっぱなしでした。

 推薦入試の個人面接に向けて、冬休みから何度も(10回以上!!)一緒に練習しましたね。

 最初は自分の意見を上手くまとめることに苦労していましたが、最後は時間内に自分...続きを読む

保護者面談期間スタート

 

11月より秋の保護者面談期間がスタートしました。
学習の進捗状況を報告するのはもちろんですが、学校や家庭、塾でのお子様の様子を保護者の方とたくさんお話していきたいと考えています。
この面談を通して、子ども達をより理解し、今後の指導に役立てていきます。...続きを読む

Z-NET SCHOOL本年度第1回漢字検定を実施しました。

 



Z-NET SCHOOL本年度第1回漢字検定を、6月9日(土)に実施しました。
会場はZ-NET SCHOOL哲学堂プラザ。

今回は参加者は18名!たくさんの生徒たちが新しい級にチャレンジしました。
検定を通じて自分の力を試すことは、非常にすばらしいことです。
全員が合格できますように!

次回漢検のお知らせ
検定日:10月27日(土)13時スタート...続きを読む

よりよい塾のために Z-NET SCHOOL 教務研修



 

全プラザの担当が一堂に集まり、研修を行いました。

様々な意見を、多くの先生たちと交換しました。

これからの教室指導に役立てていきたいと思います。

仲村

 ...続きを読む

会場講習会を終えて

哲学堂プラザから4人の受験生が参加しました。教室の表情とはまた違って緊張した表情も見られましたが、3日間本当に頑張りました。この調子でこの一年間走り抜けよう!!

仲村...続きを読む

哲学堂プラザから春ゼミに向けて

新中学3年、新小学6年の受験生に向けて春期会場講習会を行います。

私は数学・社会・理科を担当します。この講習会で受験生の第一歩を踏み出してください。一緒にがんばりましょう。...続きを読む

哲学堂プラザより応援

合格おめでとうございます。

都立の受験に向けて頑張りましょう。...続きを読む

2018年 今年もがんばります! 哲学堂プラザ

生徒一人一人ががんばれるプラザを作っていきます。(哲学堂プラザ・仲村)...続きを読む

多くの生徒の成績向上と第一志望合格のために

5月29日以来、研鑽会も6回を終了しました。

英語科については7月3日をもって終了。次回からは

より良い社会科指導を提供できるように、いっそう

充実した研鑽会が予定されています。

また、6月19日には、英語科のほかにオプション

テキストについての研究が行われました。もっと一人

一人に合わせた指導のために適切なテキストは・・・

もっと大きな成果を生む指導の手...続きを読む

第2回 高校入試説明会 6/17

5月13日に引き続き、今年度第2回高校入試説明会を行いました。

前回今回と受験生の保護者だけではなく、中1中2の保護者にも多く参加していただ

きました。

高校受験という中学生活のゴールを早い段階から実感することは、ご家庭にとって非

常に大切なことだと私たちは考えています。

今後もこの地域に密着した受験情報、教育情報を積極的に発信していきますのでご期

待ください。...続きを読む

成績向上 第一志望合格のために

前年度10回にわたる教務研鑽会に引き続き、今年度も先生たちの

熱意をもとに29年度研鑽会が始まりました。

第1回目は英語です。研鑚会を開くにあたって、まずは現在中学生が

取り組んでいる書き換え問題を自ら解き、その後指導に取り入れるため

解説・指導方法を研究、意見交換を行いました。

変って行く小学、中学の指導内容をZ-NETの先生同士の情報交換を

もとに、生徒たち...続きを読む

高校入試説明会開催 5/13

高校入試説明会に多くの保護者の方が参加していただきました。                              受験に対して不安を抱いている保護者の方のために                                               今後もご要望に応えていきます。...続きを読む

合格報告 7

D君、合格おめでとう!

今年の中学3年生の中で、将来のビジョンが一番はっきりしていたのが、
D君です。そのビジョンをかなえる為に志望校を選択してきました。
将来の夢を叶える第一歩をしっかり踏み出したD君、小学生の頃の姿
からは想像も出来ないぐらい大きく成長したと思います!
是非充実した高校生活を送ってください。
期待しています。...続きを読む

合格報告 6

Yさん、合格おめでとう!

絵を描くのが大好きなYさん、6年生になってからの受験勉強スタートだったので、
本当に大変だったと思います。でも行きたい学校を目指して、頑張りましたね。
中学校生活では、大好きな絵も勉強も精一杯楽しんでください。...続きを読む

合格報告 5

T君、合格おめでとう!

受験勉強、最後まで頑張りましたね。
この期間の頑張りは、高校に入ってからも大いに生かされると思います。
行きたい大学を日々目標に据えて、高校生活を送ってください。...続きを読む

合格報告 4

S君、合格おめでとう!

志望校決定にたくさん紆余曲折しました。
冬期講習会でも他のプラザの先生から志望校のアドバイスを受けていたのは良い思い
出ですね!
さあ、いよいよ高校生、最後は自分で決めた高校です。思いっきり楽しみましょう!...続きを読む

本年度 都立高校入試速報 倍率トピックス

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

今回は受験分析のごく一部ですが、受験直後の分析の積み重ねが
来年度受験への具体的対策の重要なポイントとなります。
あくまでも第一志望合格にこだわり、効果的な受験指導の展開を
目指します。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇...続きを読む

本年度 都立高校入試 的中!

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

中学1年生(又は小6)から都立第一志望を目指し、試験当日の
高得点獲得をしっかり見据えた学習は、必ず実を結ぶ
事となります。
 いわゆる〝山を張る"ではありません。何年か先の都立
入試の傾向まで読んだ上での、各学年での各教科・各単元の
重点指導の積み重ねが重要なのです。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇...続きを読む

合格速報その3

D君、合格おめでとう!

D君は小学3年生からZ-NET SCHOOLに通っている生徒です。
彼も色紙に書いてくれているように、彼の良い時も悪い時も見てきたので、
彼の成長した姿がとても嬉しいです。

まだまだ伸び代のあるD君です。高校に行って、
もっともっと成長することを期待します。...続きを読む

合格速報その2

K君、合格おめでとう!

K君は小学生の時から野球を習っていて、中学では部活ではなく、
硬式野球チームに所属していていました。
高校に入っても野球部で頑張るとのことなので、
是非甲子園目指して、充実した高校生活を送ってください。...続きを読む

合格報告その1

昨日K君が志望校合格の報告に教室まで来てくれました。

22日(日)に行われた私立高校推薦入試です。

合格してうれしいというより、ホッとした彼の様子が印象的でした。

彼はこの一年間多くの学校に見学に行き、志望校を絞り込んできました。

きっと楽しい高校生活を送ってくれるだろうと思います。

 

おめでとう、K君!...続きを読む

都立推薦入試対策 2

1月21日

先週に続き今週も都立推薦入試対策を哲学堂プラザにて実施しました。

前回と同様に、哲学堂・阿佐ヶ谷・小平・平和台・光が丘・府中栄町

合同で行われました。

 

集団討論の練習では、それぞれに自分の意見を言い合いながらも、他者の考えに理解

を示し、一つの意見にまとめていきました。また、様々な課題テーマに対し,

司会担当の役割もこなせるように...続きを読む

都立推薦入試対策

Z-NET SCHOOLでは1月14日(土)哲学堂プラザにて都立推薦入試対策を行いました。

哲学堂・阿佐ヶ谷・小平・平和台・光が丘・府中栄町の各プラザから10名の

都立推薦希望者が集まり、2時間みっちり個人面接と集団討論の練習を行いました。

集団討論の練習は中学校ではあまり行われないので、生徒たちも真剣に取り組んでい

ました。

1/21土曜日も同様に実施します。一回目...続きを読む

12月17日 入試説明会が終了しました。

本年度二回目の入試説明会を行いました。

今回は中学1・2年生の保護者の方に向けて、高校入試の仕組みはもちろん、

今後劇的に変化する大学入試の話もさせていただきました。

一年後二年後の受験に向けて、Z-NET SCHOOLは子ども達、

そして保護者の方々を応援していきます。(哲学堂プラザ 仲村)

 ...続きを読む

都立体験模試&高校入試説明会

12月17日(土)に都立体験模試と高校入試説明会を哲学堂プラザにて行います。

 

 

○都立体験模試(10:00~)

小学5年生から中学2年生の生徒を対象に、都立高校入試問題の傾向に合わせた模試

を実施します。

国語なら、自分の考えや体験を交えて記述する200字作文。

数学・算数なら、日常事象を数理的に考察し処理する問題。

英語なら、与えら...続きを読む

個別指導~一人ひとりを大切にするために~

一人一人を大切にするための哲学堂プラザです。

 

 ...続きを読む