哲学堂プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

Z-NET SCHOOL哲学堂プラザより 高校入試直前期の過ごし方

高校入試直前期の過ごし方をまとめました。是非参考にしてくださいね。

<学習面>
学力は入試直前まで伸びる!ただし無理は禁物!

①模擬入試問題演習で、当日のシミュレーションをしよう!
⇒備えあれば憂い無し!試験時間に合わせた準備を入念にすることで、当日の緊張感がやわらぎます。

②使える知識を増やそう!
⇒「分かっている」と「正しく解ける」は違う!点数をしっかりとるために、今持っている知識の使い方が分かるようになろう!(問題演習の質の向上)

③過去問や模擬試験には中学3年間の要点が詰まっている!自己分析&傾向分析をしてみよう!
⇒自分の現状を正しく知ることで最後の追い込みの効果が格段に上がります!同時に、数年分の過去問から傾向分析もしてみよう!

 


もし不安に押しつぶされそうになったら…

生徒のみなさん、是非Z-NETに顔を出してください。精神面のサポートも含めて、しっかりフォローします。
保護者のみなさん、いつでもお気がねなくご相談ください。随時面談も致します!

 


<生活面>
体調管理が最優先。事前チェックを入念に!

①生活リズムを朝型にしよう。
⇒入試本番と同じ時間帯に集中できるようにしておこう。

②免疫力低下に負けないようにしよう。
⇒学習による疲れから、免疫力が下がっていることも予想されます。睡眠をしっかりとりましょう(寝ながらスマホは厳禁)。ご飯をしっかり食べましょう。

③入試に向けての下調べをしよう。
⇒受験する高校に実際行った事がある人も多いと思いますが、入試当日は通勤ラッシュと重なります。油断していると思わぬトラブルが発生することもありますので、準備は緊張感をもっておこないましょう。

④持ち物チェックは事前にしよう。
⇒試験が続く時期にもなります。ある学校では持ち込み可能なものが、別の学校では禁止だったり、コンパスが壊れていたりすることも。試験当日ではなく、前もって確認しておくことが大事です。

 

ポイントを押さえて、万全の体制で受験に挑みましょう!全力で応援します。

 

Z-NET SCHOOL哲学堂教室
住所:新宿区西落合2-20-2サンバレー西落合201
電話:03-6908-1895
メール:tetsugpl@z-netschool.jp
担当:仲村 哲実