哲学堂プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

Z-NET SCHOOL哲学堂教室より AI時代と読解力

ある人に下記の質問をしたところ、以下の答えが返ってきました。
まずはご一読くださいね。

Q:中学生が学習する上で大切なことを先生の立場で3つ教えてください。

A:中学生が学習する上で大切なことは以下の3つです。

  • 積極的な参加と自己表現
    中学生は自己表現や自己主張の時期です。授業や学習活動に積極的に参加し、自分の意見や考えを表現することが重要です。質問をする、ディスカッションに参加するなど、自分の声を出すことで、学びの深化や自己成長を促すことができます。
  • 着実な基礎固め
    中学生の時期は学習の基礎固めの時期でもあります。基本的な知識やスキルをしっかりと身につけることが重要です。授業での理解度を高めるために積極的に質問し、復習や宿題を欠かさずに取り組むことで、基礎力をしっかりと築くことができます。
  • 自己管理と効果的な時間の使い方
    中学生は多くの教科や課題に直面します。自己管理と効果的な時間の使い方を身につけることが重要です。スケジュールを立て、計画的に勉強や宿題に取り組むことで、時間の使い方を最適化し、効率的な学習ができます。また、適度な休息やリラックスの時間を取ることも忘れずに行うことが大切です。

これらの要素を意識しながら、積極的な参加と自己表現、着実な基礎固め、自己管理と効果的な時間の使い方に取り組むことで、中学生はより充実した学習体験を得ることができます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて誰に質問したでしょうか。実は人間ではなく、今巷で話題の「Chat GPT」。生成AIと呼ばれるものです。

生成AIの仕組みはこう。
「Web上にある膨大なテキストデータを解析し、入力された質問への回答を生成する仕組み」。
つまりはどこかのHPとどこかのHPのおいしいところを引っ張ってきたということです。

ここから本題です。
これからの時代、AIに適切な質問を投げかければ、平均点の文章(60点の文章)は返ってきます。

では、そんなAI時代に文章を作成する上で必要な力とは何でしょうか。

私なりの考えです。
これからの時代、無から文章を書き上げる機会は減っていくでしょう。
その分、出力された文章を正確に読む解き、足りない点を認識できる読解力は必須です。さらに、外に向けて興味関心を引くことが出来る魅力的な文章に再構築する力、この力も必要になるでしょう。
ようは60点の文章をを80点90点の文章にレベルアップさせる、そんな力です。

Z-NET SCHOOLでは、「速読」を推奨しています。
速く正確に読む力をトータルで上げていく、そんなトレーニングです。
まさにAI時代に活かせる力です。
ご興味がある方はお気軽にZ-NET SCHOOLまでお問い合わせください。

 

只今、新年度生徒募集中です。
体験授業や学習相談もおこなっていますので、下記までお気軽にお問合せください。

Z-NET SCHOOL哲学堂教室
住所:新宿区西落合2-20-2サンバレー西落合201
電話:03-6908-1895
メール:tetsugpl@z-netschool.jp
担当:仲村 哲実