哲学堂プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

Z-NET SCHOOL哲学堂教室より 第1回漢字検定を実施しました。

先週の土曜日に今年度1回目の漢字検定を実施しました。
哲学堂プラザでは、12名の生徒が受検しています。

さてさて、結果はどうなるでしょうか。
およそ30日後に結果が出ますので、それまでお待ちくださいね。

結果はもちろん大事ですが、漢検に向けての準備もしっかり行ってくれました。
ここで改めて漢字検定を受検するメリットについて考えてみたいと思います。

そこで前回に引き続きChat GPTの出番です。

私からの質問:「漢検を受けるメリットを教えて」

Chat GPTの返答:
漢検(かんけん)は、日本で行われる漢字能力検定のことです。漢検を受けるメリットは以下の通りです。

  1. 漢字の知識の向上: 漢検は漢字の読みや意味をテストするため、受験することで漢字の知識が向上します。漢字は日本語の基礎であり、日本語能力を高めるために重要です。
  2. 語彙力の向上: 漢検の試験は、漢字の読み方や意味を問う問題が含まれています。受験を通じて、より多くの漢字を学び、語彙力を豊かにすることができます。
  3. 就職や進学のアピールポイント: 漢検の合格証明書や成績は、就職活動や進学の際にアピールポイントとなります。特に、法律や医療などの専門分野では、漢字の知識が求められる場合があります。
  4. 文化的な理解の深化: 漢字は中国から伝わった文化の一部であり、日本の歴史や文化に深く関わっています。漢検を受けることで、漢字の背後にある文化や歴史を理解する機会が得られます。
  5. 自己成長の機会: 漢検の受験は、目標を持って学習に取り組むことを促します。漢検の合格を目指すことで、自己成長や達成感を得ることができます。

 

これらのメリットは、漢検を受けることで漢字の知識や語彙力を向上させたい人や、就職や進学において漢字の能力をアピールしたい人にとって特に有益です。また、漢検は年齢や学歴に関係なく誰でも受験することができるため、幅広い人にとっての学習や自己成長の機会となります。

 

最近、特に私が大事だなと思っているのは、2に関してです。
今の子ども達は本に接する機会が少ないのもあり、言葉を知らないなと感じる場面に多く出会います。
言葉は自然と身に付き、語彙力は知らず知らずに増えていくもの…もしかしたらこの認識がもう古いのかもしれません。
言葉・語彙は自ら積極的に身に付けていくもの、そう捉えることが子ども達が豊かな表現を身に付ける第一歩となります。

漢検は、漢字を学ぶものであると同時に、語彙を増やす良い機会になります。
今後ともZ-NET SCHOOLは積極的に漢検を進めていきます。
是非皆さんも大いに活用してくださいね。

次回漢検実施日:10月28日(土)

 

只今、新年度生徒募集中です。
体験授業や学習相談もおこなっていますので、下記までお気軽にお問合せください。

Z-NET SCHOOL哲学堂教室
住所:新宿区西落合2-20-2サンバレー西落合201
電話:03-6908-1895
メール:tetsugpl@z-netschool.jp
担当:仲村 哲実