哲学堂プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

自らを省みる

先週今週とこの2週間を使って、毎年恒例のアンケートを行いました。
生徒一人ひとりに問うもので、クラスの様子や、宿題の量、学校の先生の印象など学校に関する質問と、今一番興味を持っていること、去年の反省点、今年の目標、自分の内面に関することなどを質問しています。

読んでみると、これがとても面白い!
生徒たちの日頃の考えや思いが垣間見れます!

・友達からの呼ばれ方が25個ある女の子がいました(驚)
・担任の先生に関しては、「怒ると怖いけど普段はすごくやさしい」という答えがとても多かったです。中には「乗せ上手」「スマップ好き」「小さい、細かい、悲しい過去がある(笑)」など。子どもたちはよく大人を見ていますね。
・今一番気に入っていることは、本当に様々。外遊び系からサッカーや部活などのスポーツ系、趣味(手芸や釣りなど)、そしてなんといってもAKB48(前田敦子、渡辺麻友、板野友美・・・)

生徒たちが一番苦労する質問は「あなたの長所は何ですか?」です。
みんな苦労していました。
「あまり褒められたことないな~」
「自分のこと書くの、恥ずかしいよ」
「ナルシストじゃん!」
何だか後ろ向きの言葉ばかりです…
ある生徒にいたっては「長所は思いつかない。だから短所を書いておいた」

その中でZ-NETに通って3年目のCちゃん。
長所を問う質問に「ノートがきれいに書ける」と答えてくれました。
彼女のノートは、長年の成果が表れ、きれいで読みやすく、そして上手にまとめられています。
後で見返す際にもこれなら大丈夫って言えるノートです。
さすが!!

学校の担任の先生にも良く褒められるとのこと。
そうやって自分の良いところを自覚して、もっと伸ばそうとCちゃんはがんばっています。

みんなのアンケートを読み直してみて、たくさんある長所を伝えていなかったことを反省しました。
自分の良い所に自分で気が付ければ、そこを意識してもっともっと力を伸ばせるはずだからです。
今後は生徒一人ひとりの良い所をしっかり認め、もっともっと伸ばしていかなければと思いました。