瑞江プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

将来の夢と学習意欲(やる気)

今日は、将来の夢と学習意欲(やる気)についてです。

こんにちは。桐野です。
5月になり、新生活にも慣れてきたころでしょうか。
ところで瑞江プラザでは毎年オリエンテーションの際にアンケートをお願いしています。
新年度の部活や目標、将来の夢などを書いてもらい心機一転しようというものです。

また、目標や夢を書くことは、学習意欲(やる気)を高めるためにとても大切です。

今回は集まってきたアンケートの回答の中で一際目に付いたものを紹介したいと思います。

Q、今、一番興味のあることは何?
A,蒸気機関車(小6、男子)
この子は普段電車が大好きな子なのですが、どうも現在の車両から昔の車両までどんどん興味が広がっているようです。

Q、今、一番興味のあることは何?
A、海上保安庁(中1女子)
これがなんなのか聞くと
「海猿だよ。知らないの?」と言われました。
私もそれでしか知らないのですが・・・

Q、今、こだわっていることは何かありますか?
A,自分のカメラ(中1女子)
結構なものを買ってもらったようです。
何を撮るの?と聞くと「横浜!」と教えてくれました。
はて、横浜に何かあったでしょうか?
「○○橋から海上保安庁本部ビルが見えて~」
なるほど。そうきましたか。

Q,今、こだわっていることは何かありますか?
A,漢字の練習ノートの書き方(小5男子)
どうも漢字を練習するノートが中途半端に終わることが気に入らないようです。
ノート1ページを綺麗に埋めたいこだわりがあるのですね。
そのあまったところにも漢字を練習すればいいのではないでしょうか。

Q、将来の夢は?
A,鉄道運転士(中1男子)
なんと鉄道運転士になるまでの過程を説明してくれました。
どうやら駅員さんから始まり昇格していくようです。知りませんでした。
夢までの過程を明確に説明するのはまるで小学生の時のイチローみたいですね。
期待してしまいます。

これらの目標や夢が、学習意欲(やる気)を高めてくれます。

しっかり応援していきます。