Z-NET SCHOOL 新検見川プラザ 塾便り 2026年1月
Z-NET SCHOOL 新検見川プラザ 塾便り
2026年1月

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。
冬休み期間は有意義に過ごせましたか。
お正月の三が日は、私がこどもだった頃はどこのお店も休業だったものですが、今では元日から営業しているお店も多く、福袋を買いに元日から出かける人がたくさんいるので、「お正月は家でゆっくり過ごす」というイメージはなくなった感がありますね。
かつてはお正月にはお正月ならではの遊びがありました。現在は見かけることが少なくなり、「やったことがない」こどもたちも増えてきています。
しかし、お正月の遊びにはそれぞれ意味があり、そのために昔から行われてきたものです。それでは、それがどのような意味を持つものなのかを今回は見ていきましょう。

羽根つき
「羽根つき」には、女児の無病息災を願うという意味合いがあります。
発祥は平安時代で、この頃は先端に木製の槌が付いた杖を振って、木製の毬をはじき、相手陣地にその毬を打ち込む「毬杖」ぎっちょ)という遊びだったそうです。
これが、時代の移り変わりとともに杖が羽子板に、毬が羽に変化していったということでした。
室町時代には「羽根つき」という言葉が登場し、戦国時代に祭礼としての要素が強まり、江戸時代には武家の間で女児の誕生祝いに、健康を祝う贈答品として羽子板が贈られるようになり、それが一般庶民にも広まっていきました。
この風習が、やがて年の瀬にめでたい縁起物のお歳暮として贈られるようになったと言われています。
なぜ、「羽根つき」が健康を願うのかについてですが、羽根つきでつく羽はかつて「胡鬼子」(こきのこ)と呼ばれていました。「胡鬼」は「とんぼ」を指す言葉で羽根の飛ぶ様子がとんぼに似ていたことからそう呼ばれていたようです。
日本では、古来、蚊が媒介して様々な病を引き起こすと考えられていて、その蚊を食べるとんぼは病を人々から遠ざけてくれるありがたい昆虫だとみなされてきました。
そのようなことから羽子板でとんぼに似せた羽根をつく遊びは、一種の魔よけの儀式として行われるようになったということです。
お正月は一年の初めなので、その年が健康であるようにとの願いがこめられたものなのでしょう。

凧揚げ
凧は、もともと中国で生まれたといわれています。
日本には奈良時代から平安時代ごろに伝わり、最初は占いや合図など「実用」に使われていたそうです。
江戸時代には、それが庶民の間に遊びとして広まり、子どもたちの正月あそびとして定着していきました。
お正月の凧揚げには、願いや祈りが込められています。
空高く舞い上がる様子は、子どもの成長を重ねて考えられ「健やかに育つように」という願いが込められています。
また、昔は男の子が生まれると「初凧」を揚げて祝う地域がありました。空に向かって揚げられる凧には、赤ちゃんの明るい未来への願いもあるのでしょう。
さらに風のチカラを借りることで邪気を祓うという考えもあります。凧揚げは、悪い運気や災い、厄を遠ざける意味もあったといわれています。

コマ回し
コマの起源は非常に古く、紀元前2000年から1400年頃の古代エジプトで、木製のコマが使用されていたと考えられています。
日本では6世紀から7世紀にかけての遺跡からコマが出土しており、平安時代初期に編纂された辞書「倭名類聚抄」(わみょうるいじゅしょう)に「古末都玖利」(こまつぐり)として記載されています。
平安時代には中国から鳴りゴマが伝来し、貴族たちの遊びとして親しまれていました。
江戸時代に入ると、コマは庶民の間に広まり、コマ作りが盛んになりました。この時代には、地域ごとに異なる形状や遊び方が生まれ、それぞれ独自の発展を遂げました。コマは遊び道具としてだけでなく、優れた職人技を示す工芸品としても愛されたのです。
お正月に回すコマには縁起物としての意味があります。
コマがくるくると回るということは、「お金が回る」「物事が順調に回り続ける」という縁起の良い象徴とされています。
また、コマ同士をぶつけ合う「ぶつけゴマ」には「男の子に、強く、たくましく育ってほしい」という願いが込められています。
いかがでしたでしょうか。現在ではお正月にもあまり見かけなくなった遊びですが、古くから続いてきたものには様々な願いが込められています。
現代ではスマホで動画を見て過ごす人がたくさんいますが、1月は子どもたちの成長を願って、伝統的な遊びに触れてみるのもオススメです。

さて、1月が過ぎれば、いよいよ期末テストの時期となります。1年の締めくくりのテストなので、範囲も広く実技含め教科数も多いです。
今のうちから少しずつ準備をしておかなければ、テスト直前になって大慌てになってしまうので、早めにテスト勉強にとりかかりましょう。
Z-NET SCHOOL では1月から2月にかけて「定期テスト対策ゼミ」を実施します。今年最後のテストを万全の状態で臨むために、しっかりとここで参加しておきましょう。

「Z-NET SCHOOL」はテスト対策に最適な個別指導学習塾です。






