Z-NET SCHOOL 新検見川プラザ 塾便り 2024年11月
Z-NET SCHOOL 新検見川プラザ 塾便り
2024年11月
11月になると平均気温がぐっと下がり、最高気温も20度を下回ります。日中の寒暖差も大きくなるため、急に肌寒さを感じることが増えてきます。
外に出かけるときには必ず上に羽織れるものを用意して出かけましょう。
寒さが厳しくなってくるこの時期は、花を咲かせる植物が減ってくるためガーデニングを楽しむための花はとても貴重です。
今回はこの11月に咲く花を紹介しましょう。
「山茶花」
童謡の「たきび」で有名な「さざんか」は日本を原産とする植物で、晩秋の花の代表といえます。古くは江戸時代から広く利用されていたこともあり、園芸品種も数多く、300種類を超えています。
10月ごろから2月ごろまで開花し、もっとも花が少ない11月から1月までが最盛期となるので、園芸をする人にとってはとてもありがたい存在です。
ツバキ科に属しており、姿がツバキと似ていることから、昔はツバキと区別されていなかったそうです。なお、ツバキの開花時期は2月から4月で、ちょうどサザンカと交代するように開花するため、区別できなかったのも分かりますね。
花の色は赤、白、ピンクを基本としており、秋や冬とは思えないような色合いで、見る人を楽しませてくれます。
花言葉としてサザンカ全般に「困難に打ち勝つ」「ひたむき」の意味を持ち、厳しい寒さのこの時期に負けないような気持ちになります。
また、色別に「赤」は「あなたがもっとも美しい」、「白」は「あなたは私の愛を退ける」、
「ピンク」は「永遠の愛」と大きく意味が変わります。プレゼントするときは少し注意が必要かもしれません。
さて、学習面では11月は大事な定期試験があります。後期の中間試験は前期の期末から期間があるため、試験の範囲も非常に広く、直前にすべての復習を行うことはできません。
特に中学1年生の生徒たちは、ここまで範囲の広い試験は初めてになります。何から学習して良いかわからないまま、時間だけが過ぎていくことがないようにしなければいけません。
定期試験に向けてZ-NET SCHOOLでは「テスト対策講座」を実施しています。
「山茶花」の花言葉のように、「テスト対策講座」で試験という「困難に打ち勝ち」ましょう。
もしよければ、同級生や友達も誘ってみてください。一緒にひとつの目標に向かう「仲間」がいると励みになり、より効果がアップしますよ。
「Z-NET SCHOOL」は「すべての子どもたち」の学習を応援する、個別指導塾です!