目黒本町プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

英単語600語暗記に挑戦!

寒さが厳しくなってまいりました。
センター試験の日=雪というジンクスがありますが、今年も見事に降りましたね。
さて、今回は英語検定に向けて頑張っている、Rくんをご紹介します。
Rくんは中学一年生。
中学校に入ってから上手に勉強時間が取れず、英語に苦戦していました。
そんな彼が、英検5級を受検することに!
さっそく、Rくんには単語帳を用意してもらいました。
1ヶ月で600語(中1で習う単語)の意味を覚えます。

「絶対覚えられない!それに覚えてもすぐ忘れちゃうし」
「それは覚えた気になって、復習しないからじゃない?」
「うん、しない」
「二ヶ月(60日)で一日10個ずつ覚えてたら、最初の方なんて全部忘れちゃうよね」
「うん」
「じゃあ1日100個ずつ覚えたら6日で終わるから、それを10回繰り返そう!」
「えーっ!!!」
「大丈夫、10回繰り返す頃には全部覚えてるから」

こうしてRくんの挑戦が始まりました。
1ページに載っている単語を「全部覚えた!」と思ったら次のページへ。
最初は100個覚えるのに、40分程度かかります。
慣れてくればそれほど時間はかからなくなってきますが、最初はちょっと大変かもしれません。
一週間が過ぎると、二周目に突入します。

「先生~!覚えたと思ったけど、二回目やったら全然覚えてなかった!」
「うん、それが普通だから大丈夫。5回目くらいから成果出るよ」

不安を抱えつつも、毎日コツコツと単語を暗記していくRくん。
4回目から、成果が顕れだします。

「先生!100個中分かんなかったの4個だけだった!」
「お~、すごいじゃん!」
「101番から200番は、7個だけ分かんなかった!」
「うん、あとはその単語だけ覚えればいいよね」

こうしてRくんは、1ヶ月で600語の習得に成功したのです!
一日40分、毎日コツコツ努力した結果です。素晴らしいです。
今回は、意味だけに絞って覚えてもらいました。
「意味だけ覚えても、テストで書けないのでは?」と思われる方もいるかもしれません。
しかし、600語覚えたことで、Rくんは英語に自信がついたのです。
お母様にも、「英語ができるようになった!」と嬉しそうに報告するほど。
この「できた!」と思う気持ちが、勉強では何よりも大切です。
今回の成功体験を胸に、これからも頑張って欲しいですね^^*