目黒本町プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

大きな数マスター!?

夏も終わりが近づき、そろそろ新学期が始まりますね。
長かった夏休みも、残すところあと数日、Z-NET SCHOOLの夏期集中ゼミも、今週いっぱいで終了です。

集中ゼミにはたくさんの生徒さんが参加してくれましたが、今日はその中の一人、Mちゃんをご紹介します。
Mちゃんは小学4年生。
元気いっぱいの女の子です。
普段、算数も国語も難なくクリアするMちゃんですが、実は「大きな数」だけは大の苦手。
3年生の時に習ってから、冬・春と復習を繰り返してきました。
少しずつ分かってきてはいるものの、なかなか自信を持てないようです。
「よし、今回こそは『大きな数』をマスターしちゃおう!」
「えーっ!」
口では嫌がりつつも、黙々と取り組むMちゃん。
採点をしてみると数問の間違いがあったので、見直しをすることに。
春休みまでは、2・3問ごとに「わかんない!」と助けを求めてきていたMちゃんですが、今回は自力で、全ての問題の直しを終えることができました。
「すごい!頑張ったね!」
「うーん……。」
「あれ、不服?でも前回と比べて、今回は全部自力で直せたよね。」
「うん。」
「それってすごい進歩だと思うよ。」
「そっか。」
「もう苦手っていうほど、苦手じゃないもんね?」
「うん!」
そう言って笑顔全開のMちゃん。
苦手だと思っていたことでも、何度も繰り返すうちに、だんだんできるようになることがあります。
Mちゃんはこの夏、苦手克服に成功したのです。
冬にもう1回復習すれば、きっと「大きな数マスター」ですね^^*