大口プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

算数数学検定を実施しました。(大口プラザ)2023.03.04

算数数学検定を実施しました。
漢検、英検に比べると参加率が高くありません。
漢検は、いろいろな検定の中で取り敢えずとっつきやすい、
英検は、取得のメリットを感じやすく人気があります。
算数数学検定は、嫌い、難しそうという思いが先にたってしまうのでしょうか。

6年生のAさんは、算数が得意でもなく好きでもないのですが、
テストでは他教科に比べて点数はわりと良いのです。
漢字に比べれば...続きを読む

意欲的に新年度の学習準備が始まっています。(大口プラザ)2022.03.12

3月進級進学の時季となりました。
受験生は新しい学校生活に向けて余念なく準備を始めています。
新高1は、中学までの学習を踏まえて、
新たな角度から高校での数学や英語の入門編に取り組んでいます。
新中1も算数の土台と数学へのつながりを確認しています。
英語は中1教科書のリスニング、単語の確認など準備は着々と進んでいます。

この春から新たに加わった通塾生も、
プレ期間を終えて本指導に...続きを読む

推薦で受験は決まったけれど・・・。(大口プラザ)2022.01.15

私立高校は1/16から推薦入試の出願が始まります。
当塾では今回、例年よりも私立推薦受験が多くなりました。

皆、はじめは公立を志望をしていたけれど、
説明会などに参加していく中で、
私学の特長、自分が今後将来に向かってどのような進路選択をするのかを考えると、
結果、徐々に私立へ気持ちが動いていく生徒(親もふくむ)が多かったということです。

しっかりと内申を確保したり、検定等での...続きを読む

こどもの日は母に感謝を(大口プラザ)2021.04.24

まもなく大型連休が始まります。
旅行などの計画を立てているという家庭は、ほとんどないのではないかと思います。
外出する、おもいきり外遊びをすることもできなさそうですね。

連休に何か予定していることがあるか尋ねても、『わかんな~い』と、いう返事です。
『只管、勉強をします』と、答えた強者が唯一人いましたが、
多分冗談で言っています。(本気だったらごめんなさい)

ところで、5月の大...続きを読む

受験を振り返って(大口プラザ)2020.02.28-5

公立高校合格発表。受験を振り返って・・・。

...続きを読む

受験を振り返って(大口プラザ)2020.02.28-4

公立高校合格発表。受験を振り返って・・・。
...続きを読む

受験を振り返って(大口プラザ)2020.02.28-2

公立高校合格発表。受験を振り返って・・・。

...続きを読む

受験を振り返って(大口プラザ)2020.02.28-1

公立高校合格発表。受験を振り返って・・・。

...続きを読む

実力テストを財産に (大口プラザ)2019.09.01

8月31日、実力テストをおこないました。
小学生に比べると、中学生は少し難しかったかな?
単元テストとは違う、出題範囲の広いテストではなかなか得点しにくいことはよくあることです。

しかし、できなかったところはむしろ次につながりやすいのです。
即日、模範解答や解説を読みながら確認していくと頭に残りやすい。
できなっかた悔しさも絡まって印象に残ります。
次に同じような出題があったときは...続きを読む

大口プラザだより、(進路進学説明会をおこないました。)         2018.07.14

...続きを読む

大口プラザだより、(定期面談で・・・  )        2018.07.07

プラザではこの時期、定期面談をおこなっています。
学習の報告と保護者からのご要望等を踏まえて今後の方針や計画の統合をしていきます。

面談では、家庭学習の様子などもうかがいます。家庭学習の開始時刻や集中度などは拘ってうかがっています。
家庭での過ごし方では、YouTubeのことが話題に出ることも多いです。最近の子はテレビやゲームよりもYouTubeのようです。低学年の保護者からもよく見てい...続きを読む

保護者向け進路説明会を実施しました

保護者向け進路説明会を実施しました。

♪改革が進む大学入試や、めざましく技術革新が進む中で社会人となることを意識しての学校選びについて考えて頂きました。

♪近年の神奈川高校受験の状況について報告し、公立私立の併願の仕方と今後の入試予測をお話しました。

♪公立が不合格となっても満足できる併願私学を選ぶために、できること必要なことをお伝えしました。

♪昨年度の学力検査問題の中か...続きを読む

合格メッセージ 2017 W5

...続きを読む

合格メッセージ 2017 W4

...続きを読む

合格メッセージ 2017 W0(公立高校面接)

公立高校入試 面接  ~受験生からの感想、後輩へのアドバイス~ (抜粋)

 

@高校でしたいこと、高校卒業後どうしたいのか、しっかり考えておいたほうがよい。

@何度も練習していたけれど、やっぱり緊張した。

@KEEP SMILING(^_^) 笑顔の方が印象良くなる!

@一つの話題で3つは聞かれる。意欲のことはとても突っ込んで聞かれた。

@質問に具体的...続きを読む

合格メッセージ 2017 W3(満点答案もありました!)

 

今年から、神奈川公立高校入試では、採点結果が合格発表時に渡されます。

満点もありました!!! !!

 ...続きを読む

合格メッセージ 2017 W2

...続きを読む

合格メッセージ 2017 W1

...続きを読む