大口プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

推薦で受験は決まったけれど・・・。(大口プラザ)2022.01.15

私立高校は1/16から推薦入試の出願が始まります。
当塾では今回、例年よりも私立推薦受験が多くなりました。

皆、はじめは公立を志望をしていたけれど、
説明会などに参加していく中で、
私学の特長、自分が今後将来に向かってどのような進路選択をするのかを考えると、
結果、徐々に私立へ気持ちが動いていく生徒(親もふくむ)が多かったということです。

しっかりと内申を確保したり、検定等での加点も利用しながら、
公立よりも私立推薦への道を選択したことで、
原則的に面接のみで合格を得られることになったのは一安心といったことでしょう。

が、私立推薦組の生徒は、敢えて各学校の一般入試過去問題に取り組んでいます。
推薦であるからこそ、学力の維持向上を自ら求めていかなければなりません。
過去問を通して見えてくる高校が求めている生徒像、学力などを感じ取りながら勤しんでいます。

ところで、出願はWEBでという学校が多くなりました。
出願前でWEB事前登録が必要で、これは出願期間前から可能です。
写真のデータ化やその他もろもろ準備が必要になります。
スマートフォンでも可能ですが、やはりパソコンの方がやり易いですね。
デジタル苦のお父さんお母さんは緊張感半端ないようで、お助け要請も幾件入ってきています。