大口プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

中学生;定期テスト前にワークはきちんとできていますか?(大口プラザ)2023.05.18

5月の連休が明けました。
各中学校も新年度の授業が本格的に動き出してきています。
同時に各種委員会や体育祭、文化祭の実行委員会、
修学旅行の準備と学習面以外にも動きが始まっています。
部活動も1年生が仮入部を経て本入部となって少し忙しくなってきました。

ところで、
6月中旬には期末テストになります。
もう、あと1ヶ月もありませんね。

中学校では、「数学」「英語」「理科」は必ずワーク(ドリル)があるようです。
他の教科のワーク有り無しは、学校によってまちまちです。
だいたい、中学校ではワーク(ドリル)をやりなさいという先生からの指示(催促)はありません。
ところが定期テスト前になると、
突然、ワークP.〇〇~P.〇〇までをやって丸付けもして提出となるのです。
催促がないので最速で仕上げなければならなくなるのです。
提出期限までに完了できず、嫌になって未提出にしてしまう人、いませんか?
これでは絶対に成績は上がりませんよね。

複数の各教科ワークをやるのは、結構大変です。
ワークはだいたい教科書準拠ですから、教科書の対応ページが記されています。
授業進度に合わせるのではなく、どんどん進めていく。
ためると嫌になります。日々コツコツ進める。
そうすれば、予習的に進めることになり、授業でどんなことをやるのかを知ることができます。
定期テストまでに、できれば3回は繰り返しおこないたいところです。

具体的な進め方は、対策講座でおこなっています。
なかなか一人ではできないよという中学生は、是非お声かけください。
対策講座は塾外生も受付けています。

Z-NET SCHOOL大口プラザ
045-402-4392
oguti@z-netschool.jp