新検見川プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

Z-NET 新検見川プラザ 塾便り 10月

Z-NET 新検見川プラザ 塾便り 

10月

今月から2学期制の学校では後期となります。

今年はちょうど休みを挟んでのスタートなので、

例年に比べると切り替わりがはっきりしていますね。

気持ちも新たにスタートしましょう。

何か新しいことを始めるにも良い区切りなので、

はじめるなら「今日から」ですよ。

 

10月の誕生月の星座(黄道12星座)は

てんびん座」と「さそり座」です。

9月23日~10月23日までがてんびん座。

10月24日~11月22日までがさそり座です。

 

それと、冬の有名な「オリオン座」は

10月頃から夜空に見られるようになります。

オリオン座を構成している星の1つ「ベテルギウス」と、

おおいぬ座の「シリウス」、こいぬ座の「プロキオン」。

この3つの星を線で結ぶと「冬の大三角」になります。

ちなみに「オリオン」とは、

ギリシャ神話に登場する巨人の狩人の名前です。

 

10月の末には「ハロウィン」がありますね。

ハロウィンの発祥はアイルランドです。

アイルランド(ケルト)の暦では、

1年の終わりは10月31日で、

その日には死者の魂が家族のもとへ帰ってくる

と信じられていました。(日本でいうお盆と同じですね)

その時、家族とともに悪霊も一緒にやってくると考えられ、

その悪霊に人間だと気づかれないために、

仮面をつけて身を守ったそうです。

この風習がハロウィンの仮装の起源となったということです。

 

やがてその風習がキリスト教と結びつき、

キリスト教の聖人に祈りを捧げる日の前夜祭となり、

お祭りに変化していきました。

私がまだ小学生の頃は、有名なお祭りではなかったので、

日本では比較的新しいお祭りです。

ディズニーランドが1997年から、

ハロウィンイベントを行い、それが少しずつ広まっていっき、

各地で大規模なお祭りが行われるようになっていったようです。

 

さて、学校では後期の授業が始まりますね。

後期の授業は学ぶことが多く、特に中学生は、

前期を踏まえての本格的な学習内容に入ることが多いため、

学力に大きく差がつきやすい時期になります。

日々の復習はもちろん、予習がとても重要になります。

加えて、毎日の宿題もあり、効率よく学習をしなければ

時間を有効に使えなくなってしまいます。

 

Z-NET SCHOOLでは、個人に合わせて、

予習・復習のバランスを上手に整え、

時間を効率よく使えるように「指導」していきます。

先生から「アレをやりなさい」「コレをやりない」などと

指図されるのではなく、生徒が自ら予定を立てて自分で学習する。

学習方法が身につけば、卒業した後も

自分自身であらゆる学習に役立てることができるでしょう。

 

一時の学力ではなく、一生の学習スキルを身につける。

Z-NET SCHOOLはこどもたちの「個性」を応援していく塾です。