祖師谷プラザからのお知らせ 円の面積
2022/10/11
最近、円の面積の学習を通して2つ考えることがありました
皆さんは円の面積を求める公式は?
と訊かれてなんと答えますか
それ簡単!!
半径×半径×3.14!!
ブッブー
残念
不正解
正しくは
半径×半径×円周率!!でした(当たり前!!か・・・)
先日、小学校6年生の女子
「先生!!学校の先生は円の面積を求める公式で、半径×半径×3.14は×!!!って言うんだよ/どうして半径×半径×3.14じゃだめなの?」
「そうか?!じゃ・・・・・・」
「そうそう!半径×半径×円周率!じゃないと駄目だって」
「なるほど確かに円周率って、3.1415926535897・・・・・って続くから3.14じゃだめなんだね!」
勿論、学習指導要領にも教科書にも
円の面積=『半径×半径×円周率』と書いてありますね
では円周率ってなんなのでしょう
みんな当然のように3.14と思っていますが
円周率、つまり円周の率ですから
円の直径の長さに対する円周の長さの比は一定で、この比の値を円周率というわけです
と言うことは
円周はその円の直径の3.14倍っていうこと(当たり前!!か・・・)
そして
円の面積は半径×半径×3.14ですから、その円の半径を一辺とする正方形の面積の3.14倍ってことになるんですね(当たり前!!か・・・)
「円周や、円の面積って」
公式として覚えることは勿論大事です
でも、
円周は直径の3.14倍
円の面積は半径を一辺とする正方形の3.14倍
と言うことを改めて考えると、何だかちょっとおもしろいですよね
そこで下の図を見てください
対角線が20cmの正方形にすっぽり納まった円があります
さて、この円の面積はいくつでしょうか?
ある中学校の入試問題です
ですから中学校3年生の三平方の定理は使えません
大丈夫
小学校6年生でも解けます
まずは補助線を書いてみましょう
そしてこのブログ記事を、もう一度読んでみましょう
ヒントが隠されています
10分ほど、いやいや5分?
考えてみましょう
円の面積の学習を通して考えたのは
公式を覚えて、計算を正確にすることだけが算数では無い!、と改めて思い
こどもたちの問いかけや何気ない言葉をしっかり聴く!事がとても大切だということです
こどもの感性は凝り固まった私の頭をいつも刺激してくれます
これこそが若さを保つ秘訣だったりするかもしれません^^
今日は6年生の授業はありません
5年生中心の授業でどんな刺激をもらえるか楽しみです!
そうです
問題の答えが分かった人
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