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祖師谷プラザからのお知らせ 割り算って!?

2023/8/10
今年の猛暑は半端ではありませんね
毎日毎日汗をかきかき頑張っているこどもたち
「先生!暑い!!です/冷房もっと下げてください」
「そうかそうか、わかったじゃ23度にするよ」
「沖縄に行ってきました」
「徳島に行ってきました」
「京都に行ってきました」
「奄美大島に行ってきました」
「熱海に行きます」
「茨城のおばあちゃんの家に行きます」
「栃木にキャンプに行きます」
「日光へ修学旅行です」
「川場へ移動教室です」
皆それぞれに夏を満喫!!
夏こそ身体をフルに使って何でも吸収して欲しいですね
人間には五感があります
東京では味わえない
におい、景色、肌触り、音、味わい
目一杯満喫できれば夏休みが有意義になると思います
まだ3週間あります
これからみんな何処へ行くのでしょう。。。
五感を使って貴重な経験をしましょう

授業前にこどもたちと会話していると夏期集中ゼミ受講の4年生
「先生!この筆算のやリ方が良くわかりません」
「どれかな。。。」
見ると
3桁÷2桁(余りが出るものもあります)
例えば
432÷72
答えは6です
簡単!!ですか?

では
6÷3
答えは2ですよね
割り算を初めて習ったとき
一人分はいくつ?って習いませんでしたか
そうです
これは6を3等分するといくつ!?と言うことです
では
432÷72はどうでしょう
432を72等分するって考えますか
う~ん
432の中に72の塊がいくつあるかな?。。。
と考えますよね
これをちょっと小難しく言うと『包含除』と言います
6を3等分する事を『等分除』と言います
勿論
4年生に包含だ等分だ、といったところで却って混乱するだけです
学校では
一人分はいくつ⇒等分除
何人に分けられる⇒包含除
順番に分けて教えています
つまり割り算には2つの概念があるという事
先ほどの432÷72を
72等分すると!?と考えることはまずありません
72の塊はいくつあるだろう
と考えますね
こどもと一緒に考えるとき、教える側は夫々の状況を分かった上で指導できることが大切です
何でも等分
と言うわけには行きませんね

「まず、43の中に72はある?」(割る数が2桁なので割られる数も左から2桁で考えますね)
「そう、無いよね/じゃ商は何の位にたつかな?」
「う~ん。。。1の位!」
「そう!その通り」
「答えは?」
「6です」
ピンポン!!!
「すぐそこのマイバスケットで72円の麦茶を買うとき、432円で何本買える?」
「先生それ税込みですか?」
「そうだね!税込み!」
「じゃ本当に麦茶買ってこようか!6人分!/授業中は無理だから」
(教室では水分補給必須です)

毎日猛暑ですけれど
夏休みでしか出来ない勉強も沢山あります
学校が休みの中、一学期の復習と二学期の準備が出来るのは今だけですね!!

受験生にとっても夏をどう過ごすかが本当に大事
健康に気をつけてこの夏を乗り切りましょう

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