篠崎プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

ガンバレ新中学1年生

小学生の頃から野球が大好きなH君、当然ながら中学校は区内では一番強い野球部のある学校へ入学しました。実績を残している野球部ということは練習も他の部に比べると、ハードで時間も圧倒的に多いです。

そんなH君のお母さんと春休み前に面談をしました。
「好きな野球を精一杯やらせてあげたいけれど、勉強について行けるかが心配です。」とお母さんはおっしゃっていました。
そこで、
「H君のすばらしいところは宿題を必ずやってくるところです。
確かに中学1年生は小学生の時と比べて体力的にも、精神的にもつらい日々が続きます。H君もボーっとする時や集中できてない時もあります。しかしそれは誰もが通る道です。他の子と同じように毎回宿題を出しますし、それなりに量も出します。宿題を出すとブーブー文句も言います。
でも、必ずやってきます。勉強をする上でとても大事なことだと思います。
必ずやり通す気持ちを持っているH君は安心だと思います。」
と話しました。

今H君は週2回通ってきています
きっと、くたくたになった体で 眠い目をこすりながらも一生懸命勉強に取り組んでいるだろうなと想像します。
これから暑くなり、体力的には厳しい時期に入りますが、H君がしっかり頑張れるように応援していきたいと思います。