篠崎プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

都立高校推薦入試の集団討論テーマ

都立高校の推薦入試で合格するためには、攻めの集団討論が不可欠です。

集団討論の攻略には、テーマと討論方法が大切です。

 

都立高校推薦入試の集団討論テーマ

テーマ内容は大きく分けて3パターンになります。

①学校生活に関すること

⇒学級活動・学校行事・部活動など学校生活における問題事項の対処法

 

②日常生活に関すること

⇒携...続きを読む

作文の公式

作文の公式とは、作文の攻略法のことです。

作文は、都立高校の推薦入試や公立中高一貫校の中学入試で出題され、重要視されます。

 

今回は、基本編です。

解法①Aパターン(200字前後。2段落構成。)

第1段落 結論(結論をズバリ書く。)

第2段落 理由(理由をまとめて書く。)

 

解法②Bパターン(200字前後。2段落構成。)

...続きを読む

都立高校推薦入試必勝法

都立高校の推薦入試で合格するには、「攻めの~」がキーワードです。

 

攻めの個人面接、攻めの集団討論、攻めの小論文・作文、攻めの実技。

これらによって、逆転合格も可能なのです。

 

攻めの個人面接には、最重要質問ベスト7の攻略です。

攻めの集団討論には、テーマと討論方法の攻略です。

攻めの小論文・作文には、作文の公式です。

&nb...続きを読む

都立の過去問の演習する順番

過去問の演習する順番ですが、大きく2通りの方法があります。

 

①平成29年度から始め、平成28年度、平成27年度・・・というように、新しい方から古い方へ演習していく方法です。

この方法のメリットは、最新の傾向をとらえやすい点で、時間が無い時に便利な方法です。

 

②平成23年度から始め、平成24年度、平成25年度・・・というように、古い方から新し...続きを読む

先生も勉強する塾③

 

第7回研鑽会、11月研鑽会の1回目は、英語の「関係代名詞」でした。

 

中学生が最もよく悩む単元を、Z-NET SCHOOL の先生が自発的に結集し、

「分かりやすい指導手順徹底研鑽会」を開催しました。

 

・「そもそも、関係代名詞って何?」

 

英作文をして、考えて見ましょう。

 

...続きを読む

Z-NET満点特訓模試・国語(都立高校入試対策)

 

国語のZ-NET満点特訓模試が、

12月17日(土) 午後1:00~

Z-NET SCHOOL 篠崎プラザで行われます。

ご好評をいただき数学・英語に続き、今回は国語です。

 

通常の模試は、テストを受けて後日成績表を受け取るというのが一般的ですが、

Z-NET満点特訓模試は、当日、満点=全問正解できるまで付き合います。

&n...続きを読む

先生も勉強する塾②

 

高校入試において、文系(英語・国語・社会)・理系(数学・理科)の

集団授業のスペシャリストは、各塾に存在しています。

 

又、文系・理系別の個別指導のスペシャリストは、

少数ですが各塾に存在しています。

 

集団指導のスペシャリストであれ、個別指導のスペシャリストであれ、

自分の担当教科に時間を割かせ、担当教科の得点...続きを読む

プレテストは、塾のあゆみ・通知表です!

 

篠崎プラザでは、塾生全員に、

春休み・夏休み・冬休みの前に、プレテストを実施しています。

 

実施教科は、小1~小6は、国・算の2教科、

中1~中3は、国・数・英・理・社の5教科です。

 

これは、学校準拠(あゆみ・通知表対策)ではなく、実力(学力)をはかるものです。

自分の現在の到達度が、各教科別、基本・標準・応用...続きを読む

Z-NET満点特訓模試・英語(都立高校入試対策)

都立高校入試対策 英語のZ-NET満点特訓模試が、

11月26日(土) 午後1:00~

Z-NET SCHOOL 篠崎プラザで行われます。

 

通常の模試は、テストを受けて後日成績表を受け取るというのが一般的ですが、

Z-NET満点特訓模試は、当日、満点=全問正解できるまで付き合います。

 

今、出来た出来ないは関係ありません。

...続きを読む

都立高校入試問題 数学を知ろう!

都立高校入試問題 数学を知ろう!

 

都立高校入試の数学は、

大問1は、計算問題中心の独立小問で9問46点。

大問2は、式の利用の問題が1問とその証明が1問で12点。

大問3は、関数の問題が3問15点。

大問4は、平面図形の問題が3問17点。相似か合同の証明問題があります。

大問5は、立体図形の問題が2問10点。

 

例年、...続きを読む

高校入試の英語長文問題まかせてください!

高校入試の英語長文問題の解き方

①「各設問」から先に見る!

②「情報」を正確にとらえる!

③英文は「アタマから」理解する!                                    長文は「区切って」理解する!

④「答え」は、本文中にある!

この4つのポイントにしたがって、一人ひとりの状況に合わせて細かく指導することにより、都立高校入試の英語の大問3対話長...続きを読む

先生も勉強する塾

9月7日、12:00.

「都立入試解法指導研鑽会・数学」が開催されました。

 

指導前の忙しい時間を割いて、都立高校の入試問題の解法をいろいろ提案し合う会です。

都立の正答率が低い問題などを題材に、1問につき5パターンから8パターンの提案がなされます。

 

解答は、最短の解き方が最善の解き方と言えるかもしれませんが、それがその子に合っているか...続きを読む

自ら学ぶ学習。

自ら学ぶ学習についてです。

幡ヶ谷プラザは、とても活気がある生徒が多い教室です。
それは、ただ元気があるというのではなく、質問をしっかり出来る生徒が多いという意味です。
また、解けなかった問題の説明をしてあげている時も、納得ができなければ、
「もう一回お願いします!」と注文できる生徒が多いということです。

疑問点をぶつけてくれると、こちらとしては、とてもやりがいを感じます。
...続きを読む

英語の学習の仕方(勉強法)

今日は、英語の学習の仕方についてです。


~ 「英語ができない。」 ~

中学の英語ができるようになるためには、単語と文法です。
単語は、しっかり書けるより、まず読めることと意味がわかることを重視しましょう。
文法を覚えながら、単語はあせらず徐々に増やしていけばよいのです。

確かに、文法は、ルールですから、つまらなく感じてしまうものです。
ルールを覚えるよりも、それを使って...続きを読む