篠崎プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

積極性と挨拶の大切さ

今日は、積極性と挨拶の大切さについてです。

今月のNO.1は小学6年生のNちゃんです。

7月、8月の夏休み期間に夏期集中ゼミが行なわれました。
朝から授業がはじまり、生徒一人ひとりがそれぞれに目標のテーマを設定して授業がおこなわれます。
通常授業と雰囲気も変わり、違う時間帯に来たり普段会わない生徒とも顔をあわせたりもします。

Nちゃんは今回ゼミに参加して頑張ってくれた生徒の一人です。
Nちゃんは学習面では問題ないのですが、積極性が少し足りずなかなか自分から質問したりすることができません。

「さようなら。」と元気よく挨拶もできないので、すごく心配をしていました。
つまらないのかな、授業がいやなのかなといろいろ考えていました。

そんな夏休みの集中ゼミ期間のある日、低学年の生徒達とNちゃんが一緒になるコマがありました。その授業の中でNちゃんは私と低学年の生徒達の会話を聞いて、笑っていました。
初めて見る笑顔です。
そのときから少し壁がなくなったような気がしました。
その日帰るとき、小さい声ながら「さようなら。」と言ってくれました。

その日を境に、間違えて分からないところも自分から席を立って私のところにきて質問してくれることも増えてきました。
Nちゃんが心からプラザに入塾してくれた気がしてとても嬉しくなりました。

元気に「こんにちは」と入ってきて
「さようなら。」とこころをこめていえる塾の雰囲気にしたいと思っています。
その雰囲気作りに協力してくれたNちゃんに感謝します。