大口プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

大口プラザだより、(特色検査・・・ )                     2018.08.01

中3生は、2学期内申アップと受験に向けて鋭意邁進中です。

さて、現中2生以降の県立高校入試に変更点が発表されました。
県立の学力向上進学重点校及び学力向上進学重点校エントリー校の計17校は特色検査が実施されます。
横浜地区では上位校の多くが対象となります。横浜平沼高校なども含まれていますので、心理的に特色検査を避けたいと思う受験生が多くなると受験地図に動きが出てくるかもしれません。また、私学への学費支援が手厚くなっていることも絡んでくるかもしれません。

特色検査実施校はさらに増えることも示唆されています。その先の大学入試制度変更のことも含めて考えれば、高校入試受験校での特色検査実施のあるなしにかかわらず、特色検査のような問題に対応できる学び方がとても大切です。中学生だけではなく小学生も含めて。

特色検査は特別なものではなく、積極的に向かい合っていくものと捉えましょう。

これからも、そういったことを踏まえた指導をさらに深めていきます。