大口プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

大口プラザだより、(新学年新学期始まって一ヶ月)             2018.04.27

新学年新学期も一ヶ月が経過。小・中学生は新しい環境に慣れてきたところで、ゴールデンウィークです。

ゴールデンウィークという名称は、某、日本の映画会社の宣伝用語で、和製英語だというのはよく知られた話です。ですから、大型連休のような表現が使われていることもあります。

大型連休は、お父さんお母さんが仕事を休めても、子どもは学校があるので、そこのところが少しもどかしいというご家庭もあるのではないでしょうか。

さて、4月の学校の学習進度は大分ゆっくりですが、連休明けに一気に進むこともありますから注意したい点です。
学習の理解の状況は一人ひとり異なります。もちろん、理解不十分であるらば、この間にしっかりと理解定着を図らなければなりません。
しかし、十分理解している、または概ね理解しているとすれば、少し先を見据えて学習に取り組む姿勢が必要です。
うさぎとかめではありませんが、余裕のあるときにまわりの環境に合わせてしまうとふと気がついたときには、逆に大変慌てることになりかねません。
現況の理解状況を踏まえながら、幅広くアンテナを張り巡らす学習スタイルを身に付けておくことが大切です。
連休明けに定期テストが控えている中学校もあります。慌てないように、連休前に意識しましょう。