大口プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

大口プラザだより、(英検を実施しました)                      2018.01.20

今年度最後の英検。多くの生徒が意欲的に取り組みました。

今年度から、3級にもライティング問題が加わったことは、以前にも触れました。次のような問題が出題されています。
「“〇〇についてあなたはどちらがより好きですか?” あなたの考えとその理由を2つ英文で書きなさい。」

対策練習をしていて感じることは、英文で書くことよりも、自分の意見をしっかりと持つことが大事だということです。これは普段から練習できます。

小学生の国語短文作りでよくやります。
例えば、問題「ラーメンとカレーライスはどちらが好きですか。」
答え「〇〇の方が好きです。なぜなら〇〇は、△△で◆◆だからです。」
△△や◆◆のところを具体的に表現できることが重要です。「なんとなく・・・」とか「ビミョ~に・・・」ではダメです。

しっかりと自分の意見や気持ちを母語でも考えられないと英語には変換できません。語彙力も増やしながら、国語力が英語力を育て、英語力が国語力を育てます。これからも、通塾生の表現力をさらに伸ばしていけるよう進めていきます。