大口プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

VIRUS(大口プラザ)2020.03.07

① 最も簡単な微生物の一種。
核酸として DNA か RNA のいずれかをもち、タンパク質の外殻で包まれている。
動物・植物・細菌を宿主とし、その生合成経路を利用して増殖するものが多い。
濾過ろか性病原体。ウィルス。ビールス。バイラス。

② ⇒コンピューター―ウイルス
他のコンピューターのプログラムの中に潜り込んで、データを破壊したり消去したりするプログラム。
ネットワークや記憶媒体を通じて他のコンピューターに伝染することからこうよばれる。
【大辞林第三版の解説】

いきなり何を書いているんだと思われるかもしれませんが、最近よく耳にしている“Virus”の辞書の説明です。
星野源さんの直近のアルバムは“POP VIRUS”でした。
ウイルスは、英語で“Virus”と表記するのですね。

コロナウイルス科に属する一本鎖 RNA ウイルス。哺乳類・鳥類にさまざまな疾患を引き起こす。
〔ウイルス粒子の表面に長い突起があり、太陽のコロナのように見えることから〕
【大辞林第三版の解説】なるほど、コロナウイルス=Coronavirusは、見た目が太陽のコロナに似ているところからついた呼び方なのですね。
太陽全体が月にかくされる皆既日食のとき観察できる、あの“コロナ”です。

コロナウイルス感染が、これ以上の拡大にならないよう祈りましょう。