大口プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

三年後にむけて「願晴れ!!」

進級進学の時季4月。
「4月なのに、寒い日が多いなぁ~」と、思っていたら、
目の前には5月の連休が近づいています。
少しずつ暖かい日も、いや、一気に暑い日がやって来るかもしれません。
中学生は、連休明けには一学期中間テストが控えています。
のんびりはしていられません。

新中学一年生の様子を少し。
まだ、学校では授業が本格化していないようですね。
先生の紹介であったり、授業の進め方であったりといった話が多いようです。
「出だしはゆっくりだけど、気がつくと一気に進みだすよ」と、
気持ちを引き締めさせて、Z-NETでの授業をおこなっています。
そのあたりは素直な中一の皆さん、むしろ意欲的に先へ先へ、
しかし、確実に一歩一歩、中学の学習を進めています。

小学生のときからある程度、英語のできたMさん。
驕ることなく丁寧にアルファベット練習もしています。

小学生のときは計算で大きく躓いたYくん。
負の数まで数の領域が増えましたが、興味を持って取り組み、
あんなに嫌いだった計算練習を驚くほど澱みなくこなしています。

小学生のときは国語嫌い、本は読まないことをカッコイイとしてきたDくん。
教科書冒頭の詩や短編小説の情景、心情描写に妙に心引かれたようで、
積極的に国語に取り組み始めました。

…などなど、今年の素敵な中一の生徒たち。
これから受験のことも含めた学習面、精神面、情報面の指導に関わります。
高校受験がすべてではないけれど、まずは三年後にむけて「願晴れ!!」

(※願晴れ…願いが晴れて叶うようにという気持ち得を込めて、
「頑張れ」を捩っていつも使っています)