大口プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

新学期、学ぶ喜びを大切に。(大口プラザ)2023.04.08

4/7(金)は始業式や入学式がおこなわれた学校も多くありました。
晴れ間もあれば急な雨もありで変わりやすい天候でした。
夕方から授業に出席した新中1のAさんも、
入学式や中学校の様子をいろいろと楽しく報告してくれました。
春期ゼミで数学や英語の中1の導入部分は扱っていましたが、
これから本格的に中学生としての学習に取り組んでいくことになります。
新しい学びに接することが嬉しそうです。

人が皆、学ぶのは、学校で良い成績をとるためだけではないですし、
偏差値が高い学校に行くためだけでもありません。
勿論、良い成績をとるにこしたことはありませんが、
学ぶことは、自分のこれからの生きていくための選択肢、選択の幅を増やしていくことです。
そうすれば、苦しかったり、大変だったりすりこともあるでしょうけれども、
総合的にみていけば、より楽しく、より自由に生きていくことができるようになっていきます。
学びにゴールはありません。
教科の学習だけが学びではありません。
一つの学びから一つずつ世界を広げ、生きることが豊かなものになるはずです。

とはいっても、小中学生には『勉強』という、時に憂鬱にさせられる学びもあります。
まわりにはいろいろな学びを妨げる誘惑が溢れています。
好奇心を失わず学びを止めないこと、新しいことを知る喜びを感じることを大切に、
誘惑にちょっとの我慢して毎日コツコツ少しずつの勉強をする習慣を身につけましょう。