大口プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

まちがうことをおそれず、学習に取り組む姿が美しくなりました。(大口プラザ)2020.09.12

F子さんのノートは、いつも、とても“きれい”、でした。
全部正解、ばかりでばつ(×)はありません。

まちがえた問題の答えは、消しゴムできれいに消し取ってしまいます。
きれいにがならんでいて、とても気持ちがよく、安心できました。
だから、F子さんの問題ノートは、いつも、とても”きれい”でした。
このごろ、F子さんの問題ノートは、あまり”きれい”ではありません。
まちがえた問題の答えには、大きな×がついているから…。
少し不安だったけれど、大きな×が、だんだん自信につながってきました。

いつも正しくまちがいのない答えを書かなければいけないと思って、
それが正しいと思い込んで、
まちがうことがこわくてこわくて、まちがうと怒られるからと、
小さく縮こまっていたのが、入会したてのF子さんでした。

あれから約一年半、自分で解いた問題の答えをきちんと書き残しています。
筆算すれば、しっかり残します。
まちがえたとしても、なぜ、まちがえたのか、
どこがいけなかったのかを確かめながら、
やり直すことができるようになりました。

1回目の100点より、1回目の30点、2回目の70点、の大切さ、そして3回目の100点の大切さ。
今では、まちがうことをおそれず、学習に取り組む姿が美しくなりました。