大口プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

漢字検定、英語検定を実施しました

6/3(土)漢字検定と英語検定を実施しました。

2つの検定が同一日となりましたが、午前に漢字検定、午後に英語検定を時間設定して実施しました。

漢字検定は、親子でチャレンジのご家庭あり、地道にコツコツと合格級を積み上げる努力家あり、入試を意識しての受検者ありと、皆意欲的に取り組みました。よい結果を期待しましょう。

 

英語検定は、横浜市の取り組みで中学3年生全員が10月に3級以上の受検をします。それが理由でしょうか、英検協会の資料によると、全国の中3生の英検3級取得率は18.1%に対して、横浜市内では38.5%となっています。英検は漢検に比べて受検を尻込みする生徒が多いのですが、塾内で5級、4級を積極的にまずやってみることを推奨しています。いきなり学校で3級よりも検定取得の意義はあると思います。私立高校の入試では検定準2級以上の取得者を優遇する加点制度を増えました。大学入試でも変化がありそうです。

 

合否結果も気にはなりますが、まずは検定に取り組む意欲を育て、学びに対する自信を持って欲しいと願っています。