祖師谷プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

祖師谷プラザからのお知らせ 誘惑と読解

期末試験も終わり、もう直ぐ夏休み
結果が気になるところです
手ごたえを訊くと、それぞれです
努力した分しか結果には表れない、のは事の道理!とは分かっていても誘惑に負ける子もいます
そんな時、叱咤激励するのも私の役目
と自覚し、時には嫌われる先生になろうと思っています
それが、こどものためになるならば・・・

誘惑の一番手は何でしょうか
スマホやPCのゲーム、ライン?!
友達との約束?!(遊び)
児童館大好き少年もいたりします
テレビ?!
う~ん・・・

でもそんな誘惑とは無縁のこがいます
何故って・・・
「家にテレビありません」
「本当!?夕飯終わった後とか家族でどんなことしてるの」
「お父さは、日記つけてたり、本読んだり・・・お母さんも本読んだり、音楽聴いたり・・・」
「そうなんだ・・・で○○さんは?」
「私?そうだな~、絵を描いたり、本読んだりで9時には寝ちゃうから・・・」

どうりで、絵を良く書いてくれます(ホワイトボードに)
そして、国語大好き少女です
作文や普段のテストでもかなりの高得点
恐らく彼女の頭の中は、色々なイメージで一杯なんだろうと

ある日の会話
「先生、音楽好き?」
「う~ん、まあ、この間の日曜日、コンサート行ってきたよ」
「何の?」
「マーラー」
「そうなんだ、じゃマーラーのフルネームってな~んだ?」
「??!!・・・グスタフ・マーラー」
「モーツアルトは?」
「ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト、じゃベートーヴェンは?」
「ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン」
「さすが!じゃバッハは」
「えーと、えーと」
「ヨハン・ゼバスティアン・バッハだよね」
「そのとおり!凄いね」
ここまでかなり冷や汗もの

訊けば、フレデリック・フランソワ・○○○○のファンだそうです
さて、○の中の文字は?なんでしょう(因みにポーランド出身)

一方的に受け取る情報ばかりではなく、能動的な行動から得られる情報やイメージってものすごく頭を活性化してくれます
これは国語の読解力に大きく貢献しますね
文章からイメージを膨らませて、自分の頭の中に絵として展開できているのだと思います
これが出来れば、本当に
【読んだ】って言うことになるんですね

Z-NET SCHOOL祖師谷プラザでも読解には力を注いでいます
国語は学年を問わず辞書は必携です
文字→言葉→文章ですから、先ずは言葉をしっかり理解したいです
その上で、気になる言葉には印をつけて、さす言葉(指示語)、繋ぐ言葉(接続語)に注意して(それぞれの役割があります)通しで読んでみます
それから初めて問題に取り掛かります
学校だとこうやって、自分のペースで出来ません
学校は回りに合わせる所ですから
答えを早く出すことではなく、じっくり考える癖をつけたいと思っています

令和になってはや二ヶ月
今年も半分終わりました
後半戦に向け、気分一新頑張りましょう

夏ゼミ少し空きがあります
早割りは、お蔭様で一杯になりました