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祖師谷プラザからのお知らせ 入試とこどもたち

2022/2/24

縦割り学習

都立の入試が終わり
3月1日の合否発表で今年度の入試も終ります
中学受験生、高校受験生
みながんばりました
中学受験では
第一志望校合格の会員
残念ながら第一志望校合格かなわずの会員
どちらにしても
今までの経験は必ず、活きてくるはずです
次の目標をしっかり決めて心機一転頑張りましょう

高校受験間近のある日の授業
中3生からの質問です
数学の問題で√60n
が整数になるき、最も小さいnを求めなさい

どうしましょうか
そうですね
素因数分解を使って
2つの同じ素因数の組み合わせを考えるといいですね
60=2×2×3×5
これに3×5(15)を掛けると
2×3×5と2×3×5の組み合わせになります
つまり30×30

√(60×15)=√900
=30
だから
答えは3×5=15ですね

問題の解き方も勿論大事です
でも
「先生!素因数って素数のこと?」
小5男子からの質問
(ホワイトボードに書いて説明していたのを見ていたんですね)
「そうだよ!素数の掛け算の形にするんだね」
「へ~ぇ、そいんすうぶんかい!って言うんだ。。。」
「私知ってる知ってる」と小6女子
「えっ!凄いじゃない!!!どうしてしってるの?」
「だってこの間先生が言ってたじゃない」
「そうかそうか!前にも説明したかな」
こういう事は結構あります
こういうことって?!

そうです
Z-NET SCHOOLは単一学年ではないんです
同じ時間帯の授業に複数の学年が混ざっています
学校や普通の塾は
圧倒的に単一学年での授業や競争が基本です
いわば横断的
でもZ-NET SCHOOLは縦割りです
実はこの縦割り授業がとても効果的です
上の学年にとっては思わぬ形で復習(普段学校ではまず出来ません)
そして教えることで更に、自分自身の理解が深くなります
下の学年にとっては思わぬ形で予習(動機付けにうってつけ)

小5で学習する《合同な図形》は
これを基礎に中2でまた学習します
こんな時
中2生と小5生が同じ時間にいたら
最高のシチュエーションですね
私が説明するより
生徒、児童の間でやり取りできたら言うことありません
私は見ているだけ(ある意味、楽させてもらいます^^)

今のこどもたちは
縦割りの中で切磋琢磨する機会が昔ほど多くはないです
勿論違う年齢同士での関わりを沢山持っているこもいます
でも学習と言う場で異学年とのかかわりが持てることは、とても大きな意味があると思っています

授業中は夫々に集中していますが
興味関心のあることにはこどもって実に敏感です
普段学校では経験できない縦割りの環境の中で、学年に関係なく学習の芽が膨らんでいくことを日々願っています

もう少しで春
今日はまだまだ寒い寒い!!
コロナもまだまだ収まらない!!
いやいや
こどもたちの元気で寒さもコロナも撃退です

 

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