祖師谷プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

ひあり

祖師谷プラザからのお知らせです。

ひところ話題となっていたヒアリ。
今どうなっているのでしょう。
このヒアリのことを、小学校6年生の男子が作文に書きました。
一部をご紹介します(以前予告しましたが・・・)。

*************************************************

ヒアリとは、外国から来た蟻です。この蟻はお尻の先端で相手を刺します。刺されるとひどく痛み、時には死んでしまうこともあるようです。
私は、ヒアリが日本に上陸したのは、グローバル化進んでいるからではないかと思います。船に積んだコンテナ日本に入ってきています。なので、貿易が盛んになっている今が一番危ないと思います。
また、国内に外来種が入ってくるのはもともとあった生物を殺してしまったり、生態系にも被害が及んでしまいます。
人が便利に感じることが、今いる生物にはたくさんの被害が及びます。
生物だけではなく人間にも危機がせまっています。グローバル化の長所と短所をしっかり見直さないといけないのではないでは、と思います。

*************************************************

以上が作文です
2020年に向けて、
社会の出来事に対して自分なりに考えて反応できるといいですね。
Z-NET SCHOOLでは、こどもたちひとりひとりの個性を育み、学力アップ、中学受験、高校受験を全力で応援します