小岩プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

Z-NET 小岩プラザ 塾便り Z-NETの特徴③ 速読と速読英語が武器!

Z-NET 小岩プラザ 塾便り 

Z-NETの特徴③ 速読と速読英語が武器!

 

小学生全員に、

速読(速読解講座)を導入しています。

だから、

「速く正確に読み解く力」が

身につきます。

 

中学生全員に、

速読英語(速読聴英語講座)を導入

しています。

だから、

「長文読解力」「リスニング力」が
...続きを読む

Z-NET 小岩プラザ 塾便り Z-NETの特徴② 少人数クラス制

Z-NET 小岩プラザ 塾便り 

Z-NETの特徴② 少人数クラス制



 

学年の異なる生徒たちが

少人数(4名から8名程度)で

教場を共有しつつ、各自が集中して

自分の学習をすすめていきます。

 

Z-NET独自の授業スタイルは、

1対1(先生1人に生徒1人)や

1対2(先生1人に生徒2人)の他塾にない、

...続きを読む

Z-NET 小岩プラザ 塾便り 良いお年をお迎え下さい

Z-NET 小岩プラザ 塾便り 

良いお年をお迎え下さい



...続きを読む

Z-NET 小岩プラザ 塾便り  Z-NETの特徴① 完全担任制

Z-NET 小岩プラザ 塾便り 

 Z-NETの特徴① 完全担任制



 

Z-NET SCHOOLは、

生徒への学習指導も保護者との定期面談も

塾長が責任を持って対応する、

完全担任制です。

 

学力は、教科指導だけで向上する

ものではありません。

教科指導はもちろん、ノートの取り方や

わからないときの調べ...続きを読む

Z-NET 小岩プラザ 塾便り Z-NETの特徴

Z-NET 小岩プラザ 塾便り 

Z-NETの特徴



 

特徴①完全担任制

プロの塾長が

「学習指導」と「保護者面談」の

両方をさせていただきます。

Z-NETでは、

「アルバイト講師」はいません。

 

特徴②少人数クラス制

指導は「個別」に、

コミュニケーションは「集団的」に

行います。

...続きを読む

2023年度の目標

進学年を迎えて子供たちに今年の目標を書かせました。

小学生の男子は「字を丁寧に書く」が多かったですね。
答え合わせをする時に苦労することが多く、消しゴムを使って書き直す癖を
つけさせていきます。
中学生はさすがにテストの点数の目標が多いですね。
葛飾区の中間テストはゴールデンウイーク後にあるので楽しみです。

無料体験募集中
 Z-NET SCHOOL 小岩プラザ
tel...続きを読む

もうすぐ中学入学

桜満開の時期に卒業式も終わり、中学入学の時期になりました。
きっと希望と不安を抱いていると思います。

中学に入学すると部活が始まり遊ぶ時間が少なくなり、忙しい毎日を
過すことになります。そう思うと春休みはエンジョイすることでしょうね。

子供たちに聞くと「小学校の内容と違って、中学の内容が難しくなり不安だ。」
と言う声を聞きます。
そこで塾では春休みを利用して予習の実施。

...続きを読む

Z-NET 小岩プラザ 塾便り



高校入試 合格スケジュール

都立高校の合格発表も終わり、次々と報告がありました。
当塾は桜満開です。
現中2の子供たちには早く受験を意識して欲しいですね。
高校受験まであと何日?
カウントダウンしてみましょう。
油断しているとあっという間に
時間が過ぎていきます。
限られた時間の中で満足いくように
志望校を選択し、受験勉強を
進めていくために、しっかりと
計画を...続きを読む

小岩プラザ塾便り

高校入試直前期の過し方
 生活面: 学力は入試直前まで伸びる!
①  模擬入試問題で、当日のシュレーションをしよう。
  ⇒備えあれば憂いなし! 試験時間に合わせた準備を入念に
   することで、当日の緊張感がやわらぎます。
②  使える知識を増やそう!
  ⇒「わかっている」と「正しく解ける」は違う!
   点数をしっかりとるために、今持っている知識の使い方が
   わかるように...続きを読む

Z-NET SCHOOL 小岩プラザ 塾便り


自己PRカード
知っていましたか?
都立高校の推薦入試は、自己PRカードから始まっています。
 自己PRカードの構成
1 志望理由
2 中学校生活の中で得たことについて
3 高等学校卒業後の進路
 になっています。
1では、「本校の期待する生徒の姿」を参考に記入する必要があります。
2と3では、「具体的に」記入する必要があります。
Z-NET SCHOOLでは、1人ひとりの...続きを読む

Z-NET 小岩プラザ 塾便り


Z-NET 小岩プラザ 塾便り 
ESAT-J(英語スピーキングテスト)


2023年度都立高校入試で、
英語スピーキングテスト(ESAT-J)が始まります!
もう《11月27日(日)》がテストです。

ESAT-Jの得点は、差が付く20点!です。

4つのPartの問題で8問です。
出題形式             出題数
PartA…音読(英文を読み上げる問題)...続きを読む

Z-NET 小岩プラザ 塾便り

会場模試を受けよう!


会場模試を受ける目的って何でしょう?

①本番と同じような雰囲気や問題を味わうこと。
練習の場ですね。
定期テストと違い、本番を想定したレベルに近い問題を解くことは、
入試で求められる力を実感する機会になります。

②力の伸び具合を確認すること。
同一の模試を月1回のペースで受験することで、
ほぼ同じ母集団での成績の推移を捉えることができます。
...続きを読む

小岩プラザより  中学生定期試験

小岩プラザの周辺の中学では、小岩一中、小岩四中,上一色中、奥戸中が終了しました。
鹿本中は10月16日からなります。

もし、定期試験がなかったらどうなりますか。多分、勉強量が減少するでしょうね。
試験があるから勉強しますよね。

①試験後の反省点
解く時間がたらなかった。ケアレスミスがあった。試験範囲が広くて勉強できなかった。
この三点が多いと思います。
②テスト対策
試験勉...続きを読む

2学期スタート

夏休みも終了し、いよいよ2学期がはじまります。

子供たちは早めに夏休みの宿題を終わらせた人が多かったですね。

特に苦手なのは、読書感想文と自由研究でした。

さて、2学期はとても大事な内容を学習します。

特に中学生はすぐに中間考査が始まります。夏期講習で学習して自信が

ついているでしょう。ただ普段の勉強とテスト勉強は大きな違いがあります。

短期間の勉強ですので自分...続きを読む

有意義な夏休みの過ごし方

①生活面

子供たちにとって楽しい夏休みです。夏休みは普段の緊張から開放され、「だらだら」「ごろごろ」「ゲームざんまい」「遊び放題」で生活のリズムが乱れてきます。そういった日々を送ると学校が始まると大変なことになりがちです。

ことしの夏休みは無理なく1日のスケジュールを決めましょう。

②学習面

夏休み中は学校の宿題が出ます。ぎりぎりあわててするより、毎日少しずつ宿題をやりまし...続きを読む

小岩プラザより  速読無料体験実施中



「視読」という頭の中で音声化せずに

理解する読み方です!



斜め読みや飛ばし読みではない、

理解度や記憶力をともなった読み方です。



テスト・受験に強くなる!

問題を読むスピードをアップさせることで、

解く時間を充分に確保し、あまった時間で見直しまで行うことができます。

 

予習復習・定期テスト・受験に役立ちます。

...続きを読む

小岩プラザより  中学生定期試験

中学生は今年度1回目の定期試験(3学期制)がいよいよ近づいてきましたね。
Z-NET SCHOOL小岩プラザでは、この大切な定期試験に向けてしっかり学習をすすめてまいります。

中1は初めての定期テストです。部活動の開始、運動会の練習で体力的にはきつい時期ですが、まず得点目標や課題終了の計画を立てて取り組みましょう。課題は早くからすすめて、先生にたくさん質問してください。

中2は少しず...続きを読む

小岩プラザより   検定試験

Z-NET SCHOOLでは各種検定試験の準会場となっております。
英検・漢検・数検・表現力検定などなど・・。 ぜひこの検定試験で「資格」を手にして下さい。
「どれくらいの実力を持っているのか」という証明になりますし、将来の受験にも役立ちます。
検定は、プラザの会員だけでなく、ご兄弟姉妹や保護者様、そしてお友達も申し込みができます。お声をかけてお誘いください。

小学生でも、練習次第で自...続きを読む

2021度の子どもたちの目標(決意)の紹介

小1.2年生

・書き順をしっかりできるようにする。

・漢字をおぼえる。

・九九をおぼえる。

小3.4年生

・字をていねいに書く。

・うっかりミスをしない。

・速読で全国1位をねらう。

小5.6年生

・字をていねいに書く。

・漢字テストで満点をとる。わからない漢字は、ノートにまとめる。

・計算ミスや単位を忘れないようににする。応用問題...続きを読む

新型コロナの影響

新型コロナの影響で日々の生活習慣,学力低下が心配されています。

『よく学び』  『よく遊ぶ』 の両立ができない日々が続いていますね。

プラザは、在宅学習から通常の授業に戻し、6月から振替授業を実施し、『学びたい』 『理解したい』の要望に応えていきたいと思います。

早くコロナ無くなれ!...続きを読む

教室に合格の花が咲いた

受験シーズンが始まりました。すでに合格した人の笑顔が教室を明る
くしてくれます。
今までコツコツ勉強した結果が花を咲かせました。本人もこの喜びを
忘れないことでしょう。
又、中学2年生にとってはいい刺激を受け、受験意識がめばえてきて
ます。
学期末テスも目標点数に向かって取り組むでしょう。

プラザでは本人の目標に向かって計画をたてて取り組んでいます。
今年度の受験も残すところ都...続きを読む



最近めっぽう寒くまりましたね。
でも、小岩プラザの受験生はラストスパートをかけて猛勉強中!
一呼吸入れて悔いのない勉強をして欲しいですね。

そして、
受験生でない生徒たちも令和2年に向けて意欲的に取り組んでます。

塾をお探しの方はご連絡をお待ちしてます。





[コメント登録]...続きを読む

クリスマスと合わせて楽しく頑張っています。

小学生はXマスの話題でもちきりです。 でもそれだけではありません。

学習面でもやる気がでるように取り組んでいきます。

中学生は期末テストの結果から、課題を見つけて取り組んでいます。

令和2年に向かってがんばっていきましょう。...続きを読む

先生たちも勉強会です。



より良い授業のために、先生たちにも勉強の時間があります。

勉強会には、Z-NET SCHOOLのすべての先生たちが参加します。子供たちに近い年齢の若い先生も、もう10年、20年と指導をしている先生も、みな、それぞれの視点から議論をしたり、アドバイスをもらったりするのが、先生たちの勉強会です。

思いもしなかったことにふと気付く瞬間があったり、「なるほど」と納得したり出来たことを、...続きを読む

今年も毎日暑い日が続いた夏休みでしたね。

そんな暑い毎日に、小学4年生のある生徒はいつもの授業に合わせて夏期集中ゼミにも参加しました。

長い夏、たくさんの授業数でも集中をきらさず黙々と多くの学習量をこなしきり、とても良く頑張ったと思います。そして、夏休みが終わる頃には、応用発展の問題にも意欲を示すほど、算数が大好きになりました。 とても嬉しいことです。

その結果にとても喜んでくれ...続きを読む

受験生たちの会場講習会が開講されました

Z-NET SCHOOLでは、春・夏・冬の長期休暇には受験生のための会場講習会が開かれます。

毎年、Z-NETの色々なプラザから中学受験をする小学6年生と中学3年生が一つの会場に集まり、みんなで受験勉強をします。

一日中ずっと勉強なので大変ですが、でも不思議と楽しい講習会なので、勉強の成果もしっかりあり、また次の講習会にも行きたくなります。

夏の講習会は4日間28コマの授業をしま...続きを読む

夏休みになりました。
プラザでは、個々に必要な学習テーマを持ってこの夏休みを
過ごしています。

夏期集中ゼミでつまずきの発見から理解を深めていく生徒。
期末テストを再試験し、以前より点数アップすることで、
自信とやる気を出す中学生。


生徒たちそれぞれが、自分のテーマと向き合う有意義な夏を
過ごしてもらえるよう私も頑張っています。...続きを読む

子供たちの宝物

先生が変わってしばらくが過ぎる小岩プラザですが、もうすっかりお互いに慣れて、質問もできるし、相談もできる優しくて暖かなプラザになっています。

そこには、このプラザに通う子供たちの柔軟な心と頭を感じることができます。

この『柔軟さ』は、これから育つ子供たちにとって、大切な宝物だと思いますので、これからも子供たちのこの柔軟な心と頭を学力と共に大切に育てていきたいと思う今日この頃です。...続きを読む

新学年が始まりました!

今週はあちこちで入学式でしたね。

Z-NET SCHOOLの新中学3年生たちは、一年後のこの日のために一歩先に受験勉強をスタートしました!

春休み期間中の春期講習会では、「まだ先のこと」と思いがちな受験を、今、しっかり自覚し、受験生としての大切な新学期を向かえることができるよう心がけました。

参加した生徒たちは、大変な勉強も時には楽しみながら取り組み...続きを読む

小岩プラザより数学検定とS君



 

3月2日(土)に第3回数学検定が実施されます。

中学1年生のS君は初めて挑戦します。

数学大好き人間のS君は、一刻もはやく数学検定の勉強をしたがっているのですが

学年末テストの真っ最中。どちらも大事だけれど優先順位を考えようね、となだめています。...続きを読む

小岩プラザより学年末テスト



小岩プラザ周辺中学校では今週と来週で学年末テストが実施されます。

中学生たちは対策講座で真剣に準備しています。

良い結果を期待していますよ!!...続きを読む

小岩プラザより合格おめでとう



以前「夢を諦めないで 合格するまで 頑張ろう」というポスターを

作成してくれた6年生のT.Cちゃんが東大付属中学校に合格しました。

現在は「今度は東大付属中で1番になる」

と目標を定めているようです。

きっと実現できることでしょう。どこまでもどこまでも前向きなCちゃんへ

エールをおくります。...続きを読む

小岩プラザより都立高校推薦合格と不合格



2月1日に都立高校推薦合格者の発表がありました。

前回掲載しましたが、受験後にしょんぼりしていた生徒は、

やはりそのような結果でした。

一方、自信満々の生徒たちはその通りでした。

「しょんぼり君」は気持ちを切り替えて一般入試に備えています。

どの生徒にとっても 人生の一通過点 として、良い経験をしたはずです。

今回の結果をプラスにするのもマイナスにするの...続きを読む

小岩プラザより都立推薦受験後の生徒談



 

1月26日・27日の2日間で都立推薦入試が実施されました。

受験した生徒たちの様子はそれぞれです。

作文は時間内に終わったけれど、内容的に満足できなかったので(そのことが尾を引き)

その後の集団討論で自己主張が全くできなかったとしょんぼりしている生徒。

練習した成果を思う存分発揮できたと自信満々の生徒。

結果はどうあれ、頑張ったことは必ずい...続きを読む

小岩プラザより受験生応援メッセージ



スマホなどがなかった時代には合格のお知らせ電報と

いうのがあり(ご存知でしょうか?)

親戚や親しい知人に出していたものです。

「サクラサク」というのが一般的でした。

日本人は桜をこよなく好む人種のようです。

桜も好きですが、梅が大好きです。冬に咲く梅が。

受験生の皆さん、梅でも桜でも何のお花でも構いません。

大きく咲かせましょう!!...続きを読む

小岩プラザより都立推薦入試個人面接対策のこと



 

都立推薦入試 がいよいよ来週に迫ってきました。

作文・小論文に加え、個人面接 の練習も大詰めです。

いかに自分をアピールできるかにかかっています。

姿勢よく、はきはきと、目をきょろきょろさせないように・・・。

今までの成果を存分に発揮しましょう!

 ...続きを読む

小岩プラザより新年のご挨拶



 

新年明けましておめでとうございます。

昨日は七草でした。七草粥は召し上がりましたか?

今年も1週間に1回は、思いつくままにブログを掲載して参りますので

よろしくお願いいたします。...続きを読む

小岩プラザより Merry Christmas



 

生徒たちが首を長くしていた日 がとうとうやってきました。

クッキー・チョコ・キャンディーたちもようやく子どもたちに会えると

喜んでいるでしょう!楽しいクリスマスを過ごしましょう。

クリスマスの次はお正月ですね。

あっという間に 今年最後のブログとなりました。

ご家族そろってよいお年をお迎え下さい。...続きを読む

小岩プラザより生徒作成の合格祈願



小6の女子が作成してくれたポスターです。「先生、私の作品をブログに載せてくれる?」と

聞かれ、勿論OKしました。

将来は芸術家になりたいそうです。成績も学校で1番。

ピアノ・トランペットも上手で同級生から頼りにされているようです。

小岩プラザ卒業生から世界へ羽ばたく芸術家誕生なるか!! 

 ...続きを読む

小岩プラザより合格祈願



 

中学受験・高校受験に向けて、ラストスパートに入りました。

志望校合格を目指して、「自分自身とのたたかい」です。

忘れがちなのが体調管理。十分に留意しなければいけません。

さぁ、後悔しないように、納得のいく「たたかい」をしましょう!!...続きを読む

小岩プラザより3年目のクリスマスツリー



今年もはや12月になりました。生徒たちが楽しみにしているクリスマス。

今年も 去年と同じクリスマスツリー を飾りました。

これは私にとっては忘れられない思い出なのです。

実はおととしの12月のブログで初めて写真入りのを掲載したのですが

それがこのクリスマスツリーだったのです。ですから生徒たちから

新しいクリスマスツリーをせがまれても折れるわけにはいかないのです...続きを読む

小岩プラザより冬ゼミ・会場講習会のポスター



冬ゼミと会場講習会のポスターが完成しました。

個人的には今までの中で一番気に入っています。

小岩プラザのいたるところ、(トイレにまでも)に

大小あわせて10枚ほど掲示してみました。

掲示数に比例して生徒たちの成績があがるなら100枚でも1000枚でも・・・!

是非見学にいらしてください。...続きを読む

小岩プラザより定期テストのお知らせ②



 

小岩プラザ周辺の中学校、小岩第一中・三中・五中・上一色中・奥戸中の期末テストが、19日~22日に実施されます。

「今週が過ぎれば一息入れられるのだから頑張ろう」と声をかけていますが、受験生はそうもいきません。

今が正念場。とにかく後悔しないように!...続きを読む

小岩プラザより定期テストのお知らせ①



 

小岩プラザ周辺中学校の定期テストが明日から始まります。まずは小岩第四中学校です。

生徒たちは範囲表とにらめっこしながら予定を組み、取り組んでいます。

前回より少しでも向上できますように。...続きを読む

小岩プラザより冬期集中ゼミ・受験対応会場講習会のお知らせ

小岩プラザでは、冬期集中ゼミ・受験対応会場講習会のご案内をしております。

これまでに学習してきた内容から得意な分野や弱点となる単元に的をしぼり

学力の定着をはかります。

お子様が自信をもって新年を迎えられますよう、

日程を調整の上、ご参加ください。

会員のお友達など一般の方も参加可能です。11月中のお申込みで割引特典があります。

関心のある方は下記までご連絡くだ...続きを読む

小岩プラザより志望校のお話 



 

小岩プラザ周辺の中学校ではそろそろ受験にむけて三者面談が始まるようで、

志望校選びに真剣にならざるを得ない時期となりました。Vもぎを受ける前には

「先生、どこの学校を入れたらいいですか?」と必ず聞かれます。

今の学力より少し上のところ・ちょうど見合ったところ・少し下 を選びましょう。

忘れてはいけないのは押さえとなる高校を必ず入れることです。
...続きを読む

小岩プラザより新入会生徒たちの目標



 

前回もお知らせいたしましたが、小岩プラザでは新入会の生徒がたくさん増えました。

2018年初頭に書いてもらった紙を継ぎ足して、それぞれの目標 を書いてもらいました。

小学生は100点をとりたいや字をきれいに書くなど、中学生は定期テストで、特に数学

(英語・社会・理科・・・)で90点以上とる、などと具体的です。

目標に向けて前進!...続きを読む

小岩プラザより新入会の生徒たち



 

小岩プラザでは先週末で体験レッスンが終了しました。

小学1年生・2年生がたくさん入会してくれました。

レッスン時と同様に楽しく学んでもらいたいと望むばかりです。...続きを読む

小岩プラザより定期テストのお知らせ その2



小岩プラザ周辺中学校の中間テストの第2弾です。

来週からは奥戸中学校で始まります。

中3は修学旅行から戻ってきてすぐなので

ちょっと大変かも。でも頑張れー!...続きを読む

小岩プラザより 定期テストのお知らせ



 

小岩プラザ周辺の中学校では2学期中間テストが実施されており、

小岩第四中と上一色中は先週終わりました。

来週は小岩第一・三・五中と桜道中で実施されます。

先週から中学生は大忙しです。

苦労が水の泡にならないようにしてほしいものです。...続きを読む

小岩プラザより中3生が始動



 

高校受験を控えた中3生たちがいよいよ本格的に始動のようです。

学校でも3者面談が実行されているので

受験校のことを真剣に考えざるを得ない、

と言ったほうが当たっているかもしれません。

「ここで学びたい」という強い気持ちになれる高校

にめぐりあえますように。そしてそこが偏差値的に余裕でありますように。...続きを読む

小岩プラザより それぞれの秋 その2



 

小岩プラザの自立学習室の壁に秋バージョンの標語を掲示しております。

低学年の生徒たちには「しおり」が何かわからないようです。

私の時代(それほど昔ではありませんが!)には「本としおり」は

セットだったものです。

時代の流れをいやというほど実感したことは言わずもがな、です。...続きを読む

小岩プラザより それぞれの 秋



 

夏休みも終わり、あっという間に秋がやってきました。

秋といえば何を連想するでしょうか?

運動会や合唱コンクールなど行事が多い2学期。定期テストのある学校も。

力を出し切り、実りあるものにしてほしいものです。...続きを読む

小岩プラザより体験レッスン参加生徒の様子



小岩プラザでは、7月末から体験レッスンを実施しております。

先週お知らせしましたように江戸川区の小・中学校は2学期が

始まっていますが葛飾区はまだ夏休み中です。

この生徒はまさしく葛飾区の生徒ですので午後1時からレッスンに参加

しております。今日は英語の特訓を受けているようです。

真剣な顔が頼もしいです。...続きを読む

小岩プラザより 夏ゼミで頑張る生徒の様子

小岩プラザに通塾している生徒の多くは江戸川区在住ですが

葛飾区からの生徒も数人おります。

江戸川区の小・中学校は8月27日が始業式ですが、葛飾区は9月3日です。

ですので、葛飾区の生徒たちは「まだ残りがある」と余裕の表情です。

ほんの1週間の違いだけなのに・・・と思いますが、生徒たちにとっては

ちがうようです。

いずれにせよ、残り少ない夏休みを楽しく有意義に過ご...続きを読む

小岩プラザより会場講習会で頑張る生徒たちの様子



7月31日から8月3日までさくら国際高校で実施された会場講習会の様子をご覧下さい。

参加した生徒たちからは異口同音に「つらかったけれど、参加してよかった」との声が

あがっております。1日7コマをやりきって、自分でも出来るんだと自信がついたようです。

ここから受験モード全開で突っ走りましょう!!

 ...続きを読む

小岩プラザより標語と会場講習会



今日から受験生を対象とした会場講習会がさくら国際高校東京校でスタートしました。

ところで以前もご紹介しましたように小岩プラザでは壁に標語を掲示しております。

いつも生徒たちに「何かやる気になるメッセージや.ためになる言葉とかひらめいたら教えてね」と

お願いしています。

今回のは中3女子からのもので、まさに会場講習会に参加している皆へのエールのように感じます。

...続きを読む

小岩プラザよりゼミテキストの変遷



小岩プラザでは夏期集中ゼミが7月20日からスタートしました。

今年からは中学生のテキストに理科・社会の選択が加わり

(オプションではなく)

ほとんどの生徒がそのどちらかを選んでいました。

都立志望の受験生で理科・社会が苦手な生徒たちにとっては

この夏が勝負です。

ゼミで力を蓄えましょう!...続きを読む

小岩プラザより不規則変化動詞のお話し



中学生の期末テスト英語の解答用紙を見て感じたことを一言。

「受動態も現在完了形も必ず過去分詞を使うのだから、過去形が出てきた段階で

過去分詞まで覚えよう」と口をすっぱくして説得してきましたが、なかなかマスターできていない生徒が

ちらほら。でもHちゃんやS君は完璧です。この二人に続く生徒がどんどん増えてくれることを

期待しています。とにかく反復練習あるのみです。...続きを読む

小岩プラザより夏期会場講習会スタッフのご紹介









小岩プラザから夏期会場講習会のスタッフをご紹介いたします。

まだ数名でしたら受け入れられますので、受験生(小6・中3)の夏休みをどうしようかと

悩んでいらっしゃるご家庭がございましたら是非ご連絡ください。

TEL:03-5694-8467

e-mail: koiwa@z-netschool.jp...続きを読む

小岩プラザより「プラザのおきて」のお話し



小岩プラザにはルールがあるのですが、最近それをないがしろにする生徒が出てきたので困ったことだと頭を悩ませておりました。

ある日、小6のCちゃんが「先生、プラザのおきてを貼ろうよ」と書いてくれました。ルールをないがしろにしがちだった生徒、二名の女子の一人がそれを見て「ひとつ抜けているよ。『名前を書く』でしょー」と言ってきました。早速その項目を書き足したところ、二人とも満足気でそれ以来、...続きを読む

小岩プラザより、近隣中学期末テストのお知らせ



小岩第一中・四中・奥戸中の期末テストが今週実施されます。

各自の目標をクリアできるように、苦手教科の補強に力を入れています。

悔いのない結果を残せますように!...続きを読む

小岩プラザより夏期集中ゼミ・会場講習会のお知らせ



 

Z-NET SCHOOL 小岩プラザでは夏期集中ゼミ・会場講習会に向け準備を進めております。

会員だけではなく、兄弟姉妹・友人・知人 誰でも参加可能です。

関心のある方は小岩プラザへ足をお運びいただくなり、メールやお電話でお問い合わせください。

お待ち申し上げております。

TEL:03-5694-8467 E-mail: koiwa@z-nets...続きを読む

小岩プラザより定期テスト対策講座のお知らせ



小岩プラザ近隣の中学校では期末テストに入りました。

先陣は小岩第五中と上一色中です。

小岩プラザでは、定期テスト準備のための講座・つまり「定期テスト対策講座」を設けております。

今年初めて定期テストを受ける1年生にとっては不安だらけのようで、「先生、~の勉強の仕方を教えてください/~はどのように覚えたらいいんですか?・・・」と質問ぜめです。

まずは提出物が最優先です...続きを読む

小岩プラザより夏期会場講習会のお知らせ



 

Z-NET SCHOOLでは 小学6年生と中学3年生を対象とした夏期会場講習会を開催いたします。

日時:7月31日(火)~8月3日(金)

9:30~17:10

会場: さくら国際高校東京校

募集人数:中学3年 50名

小学6年 20名

定員になり次第、締め切らせていただきます。

会員意外でも参加可能ですので、関心のある方は小岩プ...続きを読む

小岩プラザより夏ゼミポスター



 

小岩プラザの生徒たちに、夏ゼミ・講習会のポスターを描きたい人を募集した

ところ6作品が寄せられましたのでその中の1枚をご紹介します。

来月には夏ゼミ・講習会の詳細をご案内します。

(来月といっても今週ですが・・・)...続きを読む

小岩プラザより『最後の授業』の思い出



小岩プラザの掲示物を新しくしました。

私が小学5年生だったころの担任S先生は若くて情熱にあふれた先生でした。

ある日の国語の時間に『最後の授業』のお話しをしてくださり、「明日から日本語を使えなくなったら、違う国の言葉を話さなければならなくなったら、どうする? 大切なのは今なのだから

今日できることを明日へのばしてはいけないんだ!」と熱く語っておられたのがまるで昨日のことの...続きを読む

小岩プラザより2018年度第一回思考力検定のお知らせ

 



小岩プラザ では2018年度第一回思考力検定を6月30日(土)10:00から実施いたします。

思考力検定は算数・数学の問題を解くことを通じて、思考力の程度を知るための検定です。

近年日本の教育も点数を重視するものから、思考力を問うものに変化し、新しい発見・創造をことや論理的に考えることが大切になっています。さまざまな角度から考える姿勢をつくり、自分で考える力を育むため...続きを読む

小岩プラザよりカーネーションを



小岩プラザの靴箱の上にカーネーションを飾りました。「母の日」が近づくと入社後3週間くらいのときに上司から注意された言葉を思い出します。

「帰ったらお母さんにこれを必ず渡してね。」と生徒たちにお知らせを渡していました。

授業が終わり、上司が「お母さんがいない場合もあるのだから、『おうちの人に渡して』と言った方がいいよ」と言われたのです。全く気付いていませんでしたが、もしかしたら傷...続きを読む

小岩プラザより「こいのぼり」のお話し



小岩プラザには中国から日本に来て半年にもならない小学6年生の生徒がいます。片言の日本語で会話をしておりますが最近は笑顔も多くなり、楽しく日本語を学んでいるようです。

先週のことですが、「こいのぼり」を見ながら中国でも「子どもの日」があるのか、「こいのぼり」のようなものを飾るのか聞いてみたところ、「ない」そうです。そこで日本では・・・と説明したら、「ふーぅん」という顔をしていました。中...続きを読む

小岩プラザより本科学習と自立学習の徹底



小岩プラザでは本科と自立の学習室が別になっております。

もう慣れているはずなのにいまだに「先生、自立学習は何時からですか?」という生徒がいます。

「自分で計算してみてごらん」と答えていますが、より徹底するために掲示しました。

最長120分のうち、小学生低学年の本科は60分、高学年は70分、中学生は80分ですよ。...続きを読む

小岩プラザより漢検のお知らせ



小岩プラザでは2018年度第一回漢字検定を6月9日(土)午前10時から実施いたします。

プラザの生徒以外でも参加可能です。

親子で受験したケースもありますし、過去問もたくさんご用意しておりますので

関心のある方は小岩プラザまでご連絡ください。お待ちしております。

申込み締め切りは4月27日(金)です。

TEL: 03-5694-8467  MAIL: koiw...続きを読む

小岩プラザより春の自立学習室



新年度が本格的にスタートしました。

小岩プラザでは小学1年生が入会し、進級した生徒たちから可愛がられているのを間近でみるのは

なんともほほえましいものです。

そこで新年度にふさわい「自立学習室」をリフォームしてみたところ、女子には人気ですが

男子は・・・。Anyway しばらくは ピンクの空間を楽しんでもらいましょう!...続きを読む

小岩プラザより春ゼミの様子

小岩プラザより春ゼミの様子です。

皆それぞれのレベルにあったテキスト(必修・標準・発展)を使いながら

真剣に学習に励んでおります。

新しい学年のスタートが生徒ひとりひとりにとって輝かしいものでありますように。...続きを読む

小岩プラザより新入会キャンペーン締め切り間近のお知らせ



小岩プラザのみならずZ-NET SCHOOL 全プラザで新入会キャンペーンを実施してまいりましたが、その締め切りが間近になりました。

塾を探しておられる方、転塾を検討中の方、少しでも関心のある方は小岩プラザへご連絡ください。春休み中だけゼミに参加するだけでも構いません。ご連絡をお待ちしております。

小岩プラザ TEL 03-5694-8467  e-mail koiwa@m1....続きを読む

小岩プラザより 春色の掲示パート2



 

小岩プラザでは壁に標語をはっていることは前回お話ししました。

小5と小6の生徒たちの目をひいたのが「勝る」という漢字でした。

「先生、努力に『勝る』って『かつる』って読むんですか」

「いいえ、もし「かつる」なら勝つるという送り仮名になるでしょう。それに「かつる」という日本語もおかしいでしょう。」

「先生、友達の名前で「勝」って書いて「まさる君」っ...続きを読む

小岩プラザより平成30年度第1回全国実力テストのお知らせ



小岩プラザでは平成30年度第1回全国実力テストを下記のとおり実施いたします。現在の学習状況の把握と偏差値評価により、自分の立ち位置を知ることは、今後の学習の指針ともなるものです。どなたでも受験いただけますので、お気軽に教室までお問い合わせください。

日時 4月14日(土)

時間 8:00~12:30

対象 小2~中2

内容 小学生は標準・ハイレベル・私立受験から選択...続きを読む

小岩プラザより 春色の掲示



小岩プラザでは壁に標語をはっています。2月までは秋冬系の色合いでしたが

3月なので春めいた色にチェンジしました。最後の「う」が消えてしまいましたが

春らしい、と自分で自画自賛!...続きを読む

小岩プラザより 兄弟姉妹の様子



小岩プラザでは進級に関わる面談をさせていただいておりますが、小学生の兄弟・姉弟が同じ曜日の同じ時間帯で通塾している場合、「家ではけんかばかりしているんですが塾ではどうですか」と必ずお聞きになります。「ここでは二人とも集中して学習できていますよ」とお伝えすると驚かれますが、しかし、

本当なのです!...続きを読む

小岩プラザより 学年末テストのお知らせ



小岩プラザ周辺の中学校では 2月21日~28日の間に学年末テストが実施されます。中3生は都立入試が終わり、一息つく間もなくのテストです。

各自範囲表に則って計画をたて、目標点目指して努力しています。現学年の締めくくりにふさわしい結果になりますように!...続きを読む

小岩プラザより春期集中ゼミのお知らせ



小岩プラザでは、年度末面談をさせていただいております。進級に伴う教材の確認や春期集中ゼミのご案内もさせていただいております。2月末までのお申込みで2000円割引になりますので保護者の方々のご負担を少しでも軽減できればという思いでおります。生徒にはゼミに参加する意識を高めるために「個人別学習テーマ・目標」を書いてもらっています。

会員以外でも参加可能ですので、関心のある方は小岩プラザへ...続きを読む

小岩プラザより都立推薦合格の掲示



おめでとう!...続きを読む

小岩プラザより都立推薦合格のお知らせ



小岩プラザの受験生の一人が都立推薦で(1.7倍)見事に合格しました。

テーマごとに600字の小論文を書く練習と面接を繰り返した成果だと思われます。母子家庭の生徒なのですが、面接練習時「尊敬する人は?」の質問にすかさず「母です。仕事と家事をきっちりと両立させている母を本当に尊敬しています。」との答えに胸があつくなりました。お母様にそのことをお伝えしたら、感極まっておられました。素晴らし...続きを読む

小岩プラザより受験生へ エール



小岩プラザの受験生たちは最後の追い込みに入っています。

「全員が第一志望校に合格しますように、今まで頑張ってきたことが報われますように」!

みんな頑張って!!...続きを読む

小岩プラザより生徒たちの今年の目標




小岩プラザでは毎年、壁の一角に新年に当たっての目標を書いてもらっています。「2018年の目標」もじっくり考えて書いてくれました。目標が達成できるように応援したいと思います。...続きを読む

小岩プラザより、高校受験面接練習のお知らせ



小岩プラザよりお知らせいたします。小岩プラザの高校受験生は第一志望校に向けて、必死に頑張っています。私立推薦も都立推薦も今月から始まります。面接練習の当初はカチンカチンに緊張していた生徒も少しずつ慣れてきました。練習の成果を100%出し切ってほしいものです。...続きを読む

新年おめでとうございます



 

新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

皆様にとりまして幸せに満ち溢れた一年になりますように

ご祈念申し上げます。...続きを読む

休まずに進もう



今日から生徒たちが首を長くしていた冬休みに入ります。

夏のように長くはありませんが、ぐたぐた、ぐずぐず、ゲームやテレビ三昧

にならないように過ごして欲しいと思います。水の流れのように、毎日休む

ことなくすべきことをきちんとして欲しいものです。

今年最後のブログです。読んでいただいた方々に感謝申しあげます。

ご家族そろってよい年をお迎えください。

&nbs...続きを読む

クリスマスツリーあれこれ



クリスマス商戦がにぎやかになってきました。

小岩プラザでは去年と同じクリスマスツリーを飾りました。

生徒たちから「もっと大きいツリーを飾って」とせがまれていますが

「じゃ、このツリーはどうするの?まだまだ役目を果たせる状態なのだからもったいないでしょう」と同じツリーで 一件落着!

♪ I wish you a Merry Christmas ! 

 ...続きを読む

平成29年度第3回全国実力テスト



 

小岩プラザでは平成29年度第3回全国実力テストを下記のとおり実施いたします。現在の学習状況の把握と偏差値評価により、自分の立ち位置を知ることは、今後の学習の指針ともなるものです。どなたでも受験いただけますので、お気軽に教室までお問い合わせください。

日時 1月20日(土)

時間 8:00~12:30

対象 小1~中2

内容 小学生は標準・ハイレベ...続きを読む

定期考査結果 ②



小岩第3中3年 Y君は中間テストに比べて5科計で42点もアップしました。第一志望校《偏差値60》に向けて、よい弾みになったはずです。これを機にますます学習に身が入ることでしょう。...続きを読む

定期考査結果



小岩プラザ周辺の中学校の定期考査の結果が出始めてきました。生徒全員の「アップ」報告ができれば・・・。したい!

と、切望中です。...続きを読む

2学期期末テスト 最終



小岩プラザ周辺中学校の2学期期末テスト「とりをかざる」(?)のは小岩第三中です。全学年の生徒が通塾しており範囲表が「ところせまし」と掲示されています。それを参考にしながら提出物のチェックにも余念がありません。

みんな、頑張れ!...続きを読む

2学期期末テスト その2


小岩プラザ周辺の中学校の期末テスト、小岩第二中に続くのは
小第四中《11/13(月)~11/15(水)》
小岩第一中・上一色中《11/15(水)~11/17(金)》の3校です。
日ごろの成果が得点となってあらわれると嬉しいし、ますます意欲が湧き出てくるものです。

悔いのないように力を発揮してほしいものです。...続きを読む

小岩第二中 期末テスト



2学期期末テストの先陣をきったのは小岩第二中です。今日11月7日(火)から9日までの3日間、目標達成のために頑張りましょう!...続きを読む

Happy Halloween!


今日10月31日(火)はハロウインです。アメリカに留学していた時、大学の図書館員全員が仮装していて本当に驚きました。
当時の日本の大学では絶対に見られない光景です。文化の違いに唖然としたものです。なにはともあれ、現在では日本でも普及しているHalloween。イベントのひとつとして楽しもうではありませんか。
プラザでは「trick」されては困るので、生徒にお菓子とキャンディを「treat」...続きを読む

全国実力テスト申込み締め切り間近


小岩プラザでは今年度第二回全国実力テストを下記のとおり実施いたします。現在の学習状況の把握と偏差値評価により、自分の立ち位置を知ることは、今後の学習の指針ともなるものです。どなたでも受験いただけますので、お気軽に教室までお問い合わせください。
日時 11月25日(土)

時間 8:00~12:30

対象 小4~中2

内容 小学生は標準・ハイレベル・私立受験から選択/中学生は4...続きを読む

冬期集中ゼミ・会場講習会のご案内



小岩プラザでは今週から「冬期集中ゼミ・会場講習会」のご案内をスタートいたしました。会場講習会は中学3年生を対象とした受験対策です。

集中ゼミは個人別学習テーマに基づく集中学習を通して、基礎を整理し活用力を高め、生徒たちの学習に対する自信を深めさせることを目的としております。会員以外でも参加できますので、関心のある方は下記へご連絡ください。

03-5694-8467 koiwa@...続きを読む

そっくりテスト



Z-NET SCHOOL では小学1年生から6年生の生徒を対象に「そっくりテスト」を実施しております。これは学校の算数・国語の単元別テストに相当するもので、その名の通り、「そっくり」な内容なので生徒たちは「先生、ここでやったのと同じ様なテストだったから100点だったよ」とか「学校のテストの前にやっておいてよかったぁ」と嬉しい報告が聞かれます。成功体験を積んでいくことで自信が生まれ、やる気が...続きを読む

時間を守りましょう。



小岩プラザのモットーの一つに「時間を守ること」があります。

生徒たちは、たとえ5分遅刻する時でも連絡をくれます。

大人になっても大切なルールなので塾を卒業してもずっと身に付けておいてほしいと願っております。...続きを読む

志望校は?



中3生の保護者の方たちと面談をさせていただいております。志望校が決まっている生徒はその目標に向かってひたすら突き進んでいけばよいのですが、まだの生徒たちに関しては出来うる限りの情報を提示しながらその生徒に最適の高校を選択できるようにアドヴァイスをさせていただいております。保護者の方に忘れないでいただきたいことは「最後は本人に決めさせる」ということです。...続きを読む

奥戸中、中間テスト目前



9月の定期考査では最後になりますが、奥戸中学校の中間テストが9/28(木)9/29(金)に実施されます。目標点をクリアできますように!...続きを読む

秋は夕暮れ



「秋は夕暮れ」・・・としみじみと感じたいところではありますが、暑さが戻ってきたりするのでちっとも秋らしくもなく、中学生の定期テストの準備やら・・・何かとせわしく過ぎ去っていく日々に追い回されている気がするのは、心の狭さゆえなのでしょうか。い と な げ か は し。

 ...続きを読む

中間テストスタート



小岩第二中・上一色中が9/11(月)~9/12(火)・小岩第四中が9/12(火)~9/13(水)で中間テストが実施されます。それぞれの目標点をめざして頑張りましょう!...続きを読む

久しぶりの再会



「不思議の国のアリス」に登場するドードー鳥。自分の涙で出来た池に落ちたアリスに濡れた服を乾かすためにレースを提案したあの鳥。大きな角,丸々と太った体と不釣合いな小さな羽。最初想像上の鳥だと思っていたのですが、調べたら実は3百年ほど前には実在していたことがわかりました。

珍しい名前なので記憶に残っていたのですが、最近久しぶりに再会しました。小5と中1の女子が夏休みの感想文に選んだ本「雨...続きを読む

本当の競争相手は自分自身



 

夏休みが終わると、「やるべきことは全てやった」として成長している受験生と、頭では理解していてもゲーム・漫画・テレビなどに溺れ安易な道を選択し「気がついたら外にも自分の心にも秋風が吹いていた」と反省している受験生がいます。

生徒たち一人ひとりが自己の弱い心のカベを勇気を持って乗り越え、目標に立ち向かえるように全力で応援して参ります。...続きを読む

読書感想文



 

夏休みも終盤になり、生徒たちを悩ませているのが読書感想文です。低学年・高学年・中学生に限らず、最後まで残っているようです。本科が終了した生徒のほとんどが自立学習時間を感想文に当てて四苦八苦しています。書き出しが肝心なのですが、それを聞いてくるので、ヒントになるようなこと話しているうちに自分でしっくりくる出だしを見つけてせっせと書いている姿がかっこいいなと思います。期日ま...続きを読む

漢字検定



 

小5のKちゃんは漢字が苦手ですが、音訓索引や部首索引で一生懸命に調べることを厭わない努力家です。先日も「漢字が苦手だから漢検を受けて受かるように練習する」と健気です。お母様には「漢検なんて絶対受けないから!」と言っていたそうなのですが・・・。Kちゃん、プラザの過去問をどんどん解いて合格目指しましょう!...続きを読む

小岩プラザの夏ゼミ風景



夏ゼミが始まり9日目です。小岩プラザの生徒たちの様子をごらんください。皆真剣に取り組んでいます。...続きを読む

通知表

 



終業式に渡された通知表・・・嬉しそうな、誇らしげな様子で見せに来る生徒のそれをコピーする私も嬉しく誇らしく感じます。その反対もまたあるわけでして、その場合は一番の原因は何かと考え、指導方法を真剣に考える、そんな日々です。...続きを読む

夏期集中ゼミ迫る

小岩プラザでは7月20日から8月24日まで夏期集中ゼミを実施します。プラザの生徒以外も参加できますので、感心のある方は是非プラザまでご連絡ください。tel:03-5694-8467 e--mail:koiwa@m1.ne.jp

 ...続きを読む

定期テスト結果 その3



中3 M君の1学期期末テストの目標点と結果点、そして次回の課題です。

すべて平均点以上ではありますが、惜しくも5科400点には少し足りませんでした。

本人の「がっかり度マックス」は言うまでもありません。国語の漢字で大失敗。

「油断しないようにしたい」とは本人の弁ですが、油断大敵とはよくいったもので

それさえなければ400点クリアできていたので本当に悔やまれます。今年...続きを読む

定期テスト結果 その2

中学1年生のNちゃんも入塾して3ヶ月目です。中学入学後初めての定期考査でした。主要5科目合計440点。国語だけが90点以下でしたが頑張りました。彼女がなぜ高得点できたのかというと、一言でいえば、「演習の積み重ね」です。「前回もやったところだけれど、間違えた箇所だけピックアップしてもう一度やって」と指示すると嫌な顔もせず、黙々と取り組んでいました。今回は学年で13番だったので次回は絶対10番以内をめ...続きを読む

定期テスト結果

中2のS君は入会して数ヶ月しかたっていません。学校以外のバスケット部に所属しており、小岩プラザには週1回通塾しています。入会後初めての定期テストでしたが、目標値を見事にクリアできました!今後もこの調子で頑張ってほしいものです。...続きを読む

夏期集中ゼミ・定期テスト対策講座

Z-NET SCHOOL の全プラザで夏期集中ゼミのご案内と定期テスト対策講座を実施しております。小岩プラザには近隣の7つの中学校から生徒がきております。期末テストは主要5科目以外もあるので、四苦八苦しながらも、全員が前向きに目標設定をしました。それを達成するために皆真剣に取り組んでいる最中です。皆、がんばれ!...続きを読む

音読楽習法⑥ 教育の鉄人より

音読の効果 「その5」

「想像力」

音読する文章について「季節はいつごろの話?」「主人公がすんでいるのはどんな家?」など、たくさん質問することで、文章に書かれていないことも頭の中に思い浮かべ、イメージする力が鍛えられる。

音読による効果は「はかりしれない」ということを、わかっていただけましたか?音読についてはいったん終了しますが、今後も楽しくて、ためになる(?)お話しを掲載させて...続きを読む

音読楽習法⑤ 「教育の鉄人」より

音読の効果 「その4」

「表現力」

たとえば、「ありがとう」という言葉も、声の大きさや読む速さ、顔の表情を変えて読んでみると、伝わり方がまったくちがうことに気付く。「うれしい気持ちはどう伝えよう」「悲しいときはどう読もう」など、自分なりに表現方法を考えるようになる。

I ndeed!

 ...続きを読む

音読楽習法④ 「教育の鉄人」より

音読の効果「その3」

「読解力」

登場人物になりきり、演劇のように音読することで、より深く文章を理解することができるようになる。場面の情景を読み取ったり、主人公や登場人物それぞれの視点から音読することで、一つの話でもいろいろな見方や意見があることに気づく力がつく。

I see!

 

 ...続きを読む

音読楽習法③ 「教育の鉄人」より

前回の続き、音読楽習法の3回目、音読の効果「その2」

「聞く力」

音読すると、自分の声が耳から入るので聞く力が鍛えられる。また、親が音読するとき、「今のは悲しい感じ?くやしい感じ?」など、感情表現を質問すると、声から微妙な感じを聞き分けようとし、他の人の心を読む力も育つ。

なるほど!...続きを読む

音読楽習法②「教育の鉄人」より

今日は音読楽習法の2回目、音読の効果「その1」

音読によって、おなかから大きな声を出すので、呼吸も深くなり脳に酸素がいきわたり、頭が働きやすくなる。また、「よい姿勢で、先生の話をしっかり聞く」と言う学習態度の基本が身につくので、授業がどんどんわかるようになる。テスト問題も正確に読めるので、成績もアップ!ほめられてますます勉強がおもしろくなり、学ぶ意欲がどんどん増していく。

同感です!!...続きを読む

連休明けの生徒たち

連休明けの大人たちは少しくたびれ気味の人が多いものですが、生徒たちは元気一杯です。たくさん出された宿題の答えあわせを楽しそうにリズミカルに(時々間違えに○をしたり・・・)する小学生がいたり、動詞活用の暗記が出来なかったとしょんぼりしている中学生がいたり(9割は出来ていました!)、またいつもの教室に戻り、生徒たちからエネルギーをもらう喜びにひたっています。...続きを読む

中間テスト間近に迫る

小岩第一中学校の中間テストが今月19日にあります。

近隣の他の中学校は6月の期末テストなので、のんびりムードですが

第一中学校の生徒たちは、今日範囲表も出されたから連休中も

宿題をどっさり出したので、こころなしか暗い顔をしていました。

よい結果を出してほしいからなのですが・・・。...続きを読む

音読楽集法①「教育の鉄人」より

音読がすき、国語がすき、となるには家庭でも音読を面白くする工夫がカギとなります。

親子で楽しんじゃおうという感覚が大切です。

受験勉強で苦しみながら覚えたことは受験が終わったらすぐ忘れますが、楽しく覚えたことはずっと忘れません。

楽しんでやるからこそ、学力に直結するのです。

家庭でも学習を「楽習」にしましょう。...続きを読む

平成29年度台一回全国実力テスト実施のお知らせ

小岩プラザでは、今年度第一回全国実力テストを下記のとおり実施いたします。現在の学習状況の把握と偏差値評価により自分の立ち位置を知ることは、今後の学習の指針ともなるものです。どなたでも受験いただけますので、どうぞお気軽に教室までお問い合わせください。

日時:平成29年5月27日(土)

時間:9:00~13:15

会場:Z-NET SCHOOL 小岩プラザ

対象:小1~中2
...続きを読む

ピッカピカの1年生

進級・進学の春。小学1年生を「ピッカピカの1年生」とはよく言いますが、考えてみれば2年生から3年生へ、中学1年生から中学2年生・・・あらゆる学年の生徒が進級し、新しい学年の学習を初めてするのですから、みんなが「ピッカピカの1年生」です。

小学校1年生になる時の、あの「わくわく・どきどき」を思い出して、新しい学年を楽しく有意義に過ごしてもらいたいものです。...続きを読む

「ほめる」とは/「しかる」とは/「くらべる」とは ③

体験レッスンコーナー掲示物、3つ目です。

「くらべる」とは 他の子とくらべるのではなく

その子の過去とくらべ 成長を喜び合うことです。

ともすれば、兄弟(姉妹)のあいだで「お兄ちゃんはできたのにどうしてあなたは・・・」「妹はすぐ覚えられたのに・・・」のような言葉を発していないでしょうか?

「ほめる・しかる・くらべる」の中で一番琴線に触れたのがこの「くらべるとは」でした。
...続きを読む

「ほめる」とは/「しかる」とは/「くらべる」とは ②

前回に引き続き、体験レッスンコーナーの掲示二つ目、「しかる」とは。

「しかる」とは 子どもに腹を立てることではありません。

子どもが自分も他人も大切にできるように

一つずつ教えていくことです。...続きを読む

「ほめる」とは/「しかる」とは/「くらべる」とは ①

体験レッスンのコーナーに掲示されているものです。琴線に触れる言葉でしたのでブログでご紹介させていただきます。今回は「ほめる」とは。

「ほめる」とは子どもを評価することではありません。子どもの頑張り、成長を見つけて

その喜びを伝えていくことです。...続きを読む

レッスンスタート

小岩プラザでは3月から体験レッスンが始まりました。

今日は非常に珍しいことではありますが、お母様同士がお友達なので一緒に面談を受けたいと大人2名、子ども3名でお見えになり、それはそれは活気にあふれていました。前回のレッスンで入会した生徒たちも「自分が新入生のお見本になる!」とはりきっています。何とも頼もしい!立派に成長してくれています。

 ...続きを読む

レイアウトの変更

小岩プラザの入り口のドアが新しくなりました。それと同時に教室のレイアウトを変えたところ、生徒たちにとても好評ですので、見にいらしてください。お待ちしております。...続きを読む

都立推薦入試合格おめでとう!!

都立推薦入試の合格率は非常に低いのですが、小岩プラザのY君が見事に合格しました!!本人は勿論、ご両親のお喜びもひとしおです。

ここ2・3週間保護者面談をさせていただいておりますが、特に中学生、(現6年生も含め)の保護者の方々は下の掲示をご覧になり高校入試に強い関心をお持ちのようでした。。...続きを読む

小学6年生のための中学1年生1学期対策講座 教科別ご案内

前回に引き続き、小学6年生のための中学1年生1学期対策講座に関してです。今回は教科別にご案内いたします。

(数学)「正負の数」「文字と式」 この二つは数学の幹の単元です。スタートダッシュで差を差をつけましょう!

(英語) 中学英語の入門として、アルファベット、単語、英文が正確に書けることを目的にしています。

(国語)小学6年生までの内容に加えて中学での学習内容を取り入れています。...続きを読む

小学6年生のための中学1年生1学期対策講座

今年の立春は2月4日です。毎年この日が来ると「春は名のみの風の寒さや~♪」の歌詞が頭の中をめぐります。これから本格的な春がやってくるための始まりなので寒くて当たり前なのですが。

さて、小学6年生の生徒たちは4月には中学生です。

そこで小岩プラザでは「小学6年生のための中学1年生1学期対策講座(英・数・国)」を設けました。関心のある方は是非小岩プラザまでお問い合わせください。...続きを読む

作文と面接

都立の推薦入試を間近に控え、作文と面接の練習を繰り返してきているのですが見違えるほどに上達してきたのがはっきりと分かります。

やはり何事も反復練習でクリアできるのだとしみじみと感じています。

都立推薦枠は20%前後なので「受かったらもうけものと思いなさい」とは言っているものの合格してほしいと祈らずにはいられません。...続きを読む

第一志望校合格へまっしぐら

都立高校を目指す中3のM君。Vもぎの結果を渡すと不安そうな顔をしながら、おそるおそる中を見ていました。そして思わず笑みがこぼれました。それもそのはず、第一志望校に余裕で合格できる結果でした。でも油断大敵という言葉を忘れないでね、M君。

この調子で第一志望校合格へまっしぐらに突き進んでほしいと願っています。...続きを読む

2017年の幕開け

明けましておめでとうございます。

2017年の幕開けです。

冬期集中ゼミ・会場講習会も終わりましたが、受験生の戦いはこれからが本番ですし他の生徒たちも現学年の締めくくりとして有意義な学期にしてほしいものです。

今年も皆様にとりまして穏やかな、しあわせな年でありますように。

 

 ...続きを読む

2016年の年末に思うこと

小岩プラザの生徒たちの心は「お年玉」で一杯のようです。

けがをしたり病気にかからないで、家族とともに楽しいお正月を

過ごしてほしい、そして新年も元気な顔を見せてほしいと願うばかりです。

皆様、どうぞよいお年を。...続きを読む

世界に一つだけのクリスマスツリー



そこかしこから、クリスマスソングが聞こえてきますが、小岩プラザもその流れにのり、クリスマスツリーを飾りました。ツリーの飾りは生徒たちの手作りです。長くつした・リース・ケーキ・ポケモンなど、自由に描いたものを切り取り、好きな「えだ」にはりつけてもらいました。決して立派とは言えませんが、心がほっこりする世界に一つだけの自慢のツリーです。生徒たちの力作を見にいらっしゃいませんか。お待ちしておりま...続きを読む

2017年度東京都立入試合格判定システム

2017年度東京都立入試合格判定システムが出来ました。

Z-NET SCHOOLオリジナルの判定システムです。

主要5科目の点数(定期テストの結果など)が分かれば、中学2年生・1年生はもとより

小学6年生でも判定が可能です。

関心のある方は是非プラザへお問い合わせください。...続きを読む

全国模試

1月21日から1月28日まで実施予定です。

自分が全国でどれくらいのレベルなのかを知る良い機会ととらえてはいかがでしょうか?

参加をお待ちしております。...続きを読む

テスト結果に一喜一憂するなかれ!

小岩プラザ通塾の中学生の定期考査が終了し、結果が出ました。テスト前に立てた目標点に達せず悔しがる生徒もいれば、目標点を大きく上回り喜ぶ生徒もいます。

日頃の成果が得点となって現れると嬉しいし、ますます学習意欲が増すものです。生徒たちには毎回の結果に一喜一憂せず、地道にコツコツと努力することの大切さを学んでほしいものです。...続きを読む

期末テスト

小岩プラザ第1・2・4・5中学校と奥戸中学校の期末テストが終了し、残すは小岩第3中のみです。全員が1点でもアップできるようにと期待しています。...続きを読む

指導研鑽会

10/24 神奈川・東京臨海地区を中心に指導責任者が池上プラザに集結!

・自立学習のさらなるステップアップ

・評価・診断ツールの有効活用

・冬期の学力・成績アップ対策個別計画

・個人別指導カリキュラムの検討

を実施しました。...続きを読む