小岩プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

小岩プラザより  中学生定期試験

小岩プラザの周辺の中学では、小岩一中、小岩四中,上一色中、奥戸中が終了しました。
鹿本中は10月16日からなります。

もし、定期試験がなかったらどうなりますか。多分、勉強量が減少するでしょうね。
試験があるから勉強しますよね。

①試験後の反省点

解く時間がたらなかった。ケアレスミスがあった。試験範囲が広くて勉強できなかった。
この三点が多いと思います。

②テスト対策

試験勉強の効率的にできるように試験の日程に合わせて計画を立てましょう。
数学:多くの問題を解く。苦手な問題は類題を多く勉強する。
国語:長文読解が多いので教科書を読み込む。「いつ」「どこで」「誰が」「何を」「どうした」「作者がなにを言いたいのか」がポイントです。
英語:読む、聞く,書くが大事です。教科書のQRコードを発音の勉強をしましょう。日本語に訳しましょう。スペルを書けるようにしましょう。文法はノートにまとめましょう。
理科、社会:暗記する内容はノートにまとめましょう。学校のワークを勉強しましょう。

中学一年生はテストの重要性がわかってきたと思います。得点目標を決めましょう。
中学二年生は少しずつ受験を意識しましょう。
中学三年生は高校入試が近いので悔いなく勉強しましょう。

Z-NET SCHOOL 小岩プラザ
tel 03-5694-8467
塾長 小池 猛