小岩プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

受験生の自覚

夏休みを3週間後に控え、中学3年生は部活動最後の大会に向けて、コンディションを整え準備をしています。
いつもの力が出し切れるよう頑張って欲しいです。

さて、今月のNo.1は最後の大会に向けて気合を入れている中学3年生のHくんのご紹介です。

定期テスト前に数学を勉強していたHくん。
例題や解説をあまり見ずにもう問題を解き始めていたので、大丈夫かな?と心配しつつも、ちょっと様子をみていました。
Hくんは、一通り問題を解き終えると、答え合わせをし、間違えた問題はテキストの解説を確認したり、先生に確認したりと「なぜ間違えて、どうしてこの答えになったのか」と自ら考えていました。

そして、それらを自分で考えてノートにまとめることもできました。
テキストを写すのではなく、自分の間違えた問題について、うまく工夫してノートをまとめていたのです。
勉強スタイルは様々ですから、Hくんのように、問題を解いてから自分の間違えやすいノートをまとめるのもよい方法です。

以前はノートの文字が読めなかったり、ただ書き写してしまったりということもありましたが、Hくんは中学3年生になり、勉強への取り組み方も随分向上しています。

そして明日はいよいよ部活動の大会です!
Hくん、応援しています!