西船橋プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

西船橋プラザ 「高校受験始まる」

今週から私立高校の受験が本格的に始まります。

 

千葉県の私立高校の受験は、1月17日から1月20日の間にかなりの高校の

受験日が重なっており、受験の数日後には合格発表があります。

私立高校が第一志望の生徒は、ここで合格を勝ち取ると高校受験終了と

なります。

その場合の注意点として、浮かれすぎないことが挙げられます。

 

千葉県ではデータ上、約70%の生徒は公立高校が第一志望です。

1月の時点では、まだ受験が終わっていない生徒の方が多いはずですから、

あまり浮かれていると、思わぬトラブルになることがあります。

 

また勘違いしやすいこととして、高校受験終了から高校入学までの間、

勉強そっちのけで遊んでもよいと思ってしまうことです。

 
実はこの時期に、猛勉強とは言わずとも、中学3年間の学習内容を

振り返ったり、高校の予習をしたりすることがとても重要です。

その様に過ごせた生徒は、高校最初のテストでよい結果が得やすいです。

そして高校最初のテストでよい結果が残せた生徒は、高校3年間、ずっと

よい結果が残せる確率が高いです。

高校生活が楽しく充実したものになります。

 
もちろん息抜きも必要です!

充実した2月、3月となりますよう願っています。