お花茶屋プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

小学生もセルフコーチング

週2回のZ-NET、土日は野球、走り込みや素振りと毎日余念なく頑張っているYくんは小学2年生から通う5年選手です。お母様と面談すると学校では大人しい方だとか…。教室ではばっちりリーダーですよ☆
そんな彼が今年の春にお友達を紹介してくれました。

「友達に勉強に対して自信をつけさせてあげたいんです!」

Yくんが私に言った言葉です。
子供が勉強の場にお友達を誘うということだけでも大したことなのに、Yくんのその純粋で優しい気持ちにぐっときました。

Z-NET SCHOOLは子供達の自立学習を支えています。自立学習は自身をコーチングすることによって、より近づくことができると考えています。Yくんは自分の勉強にいくらかの自信を持っているからこそ、この言葉が出たのでしょう…。そう考えると、とても嬉しくなりました♪

私達は常日頃、子供達を否定せず、その素晴らしい個性を伸ばすことを心がけています。

うまくいったものは、とことん褒めてあげたい。
失敗したことは励ましてあげたい。
その原因も一緒に考えて、分かち合いたい。
次はどうしたら良いか、次はうまくいくように一緒に頑張りたい。

お花茶屋プラザでは個人別に年間スケジュールを決め、それに基づいて、毎回の指導内容を見直しています。ただし、子供達のもっとやりたい!や、これを知りたい!を1番良いタイミングで与えるため当日予定を変更することもあります。子供達が自分で先を見据えて計画し行動出来るようになるお手伝いをしていきたいと考えています。

お友達もきっときっと勉強に自信をつけさせるよ。君みたいにね♪