お花茶屋プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

ノートが表すもの

Z-NETの生徒と言えばノートまとめに秀でていることは既にご存知のことでしょう♪このノートには生徒達の実に様々なことが表れるのです。

今日は集中しているな。
また新しい工夫を編み出したな。
いつも大切なところは緑を使っているね。

などと見ている私達をわくわくさせてくれるし、語りかけてくるのです。

今日は消しゴムを使うの面倒だな。
字を左手で書きました!
カラフル命、とにかく色、色、色~

そんな日もあるよね。ノートを否定することはその子を否定しかねません。今出来ている精一杯は褒めつつアドバイスをすることにしています。基本的に全員がノートまとめのノウハウを入塾後すぐにマスターしており、あとは自分自身で如何に自分のノートの価値を上げていけるのか…ということでしょう。

さて、小学五年生のAちゃんのノートは後期対策講座で劇的に変化しました!そのきっかけになったのは同じ時間に受講していた中学三年生のMちゃんのノートです。地理の白地図に、山脈は黄色、盆地はピンク、川はブルーと色分けしていたものを見て、「宿題はこれがいい」と言ってきました。

丁寧で綺麗なノートまとめには、それなりの時間もかかります。でも愛着を持って作ったそれは何ものにも変えられません。今のAちゃんのノートからはやる気や集中力が溢れています。本人も冬ゼミ後のテストで実力を発揮できるかが今から楽しみだそうです!