東向島プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

Z-NET 東向島プラザ 塾日誌 都立高校推薦入試合格講座⑥

Z-NET 東向島プラザ 塾日誌 

都立高校推薦入試合格講座⑥

 

今回は、墨田川高校の志望理由を考えてみます。

墨田川の特色を志望理由にした場合は、

・「知性」「創造」「自主」

・文武不岐

・単位制高校

・進学重視型単位制高校

・自校作成問題の実施校

・進学指導推進校

あたりが候補でしょうか。

なるべく他の生徒と被らない方が望ましいですね。

そうなると、

文武不岐は避けた方がよさそうです。

 

単位制高校で書いてみましょう。

書き方は、大きく分けて2パターンです。

◎攻める志望理由の書き方(「志望理由は何ですか?」)

横に並べて広げる。⇒ 並列的に言う(書く)

・「私の志望理由は3つあります

1つ目は、単位制の普通科高校だからです。

単位制の利点は、自分の興味・関心により、

教科を自由に選択できることです。

普通科の利点は、将来の選択肢の幅が広がることです。

2つ目は、部活動が活発だからです。

中学から卓球を続けているので、卓球部に入りたいと思います。

3つ目は、学校行事に力を入れているからです。

本校の文化祭に来たことがあり、

親切にして頂きとても楽しかったです。

私は、勉強・部活動・学校行事に全力をつくしたいと思います。」

 

縦に深く掘り下げる。⇒ 重層的に言う(書く)

通称、深堀りです。

・「私の志望理由は、貴校が単位制の普通科高校だからです

単位制の利点は、自分の興味・関心により、

教科を自由に選択できることです。

私の場合は、将来、保育士になりたいので、

説明会で福祉系の選択科目が充実していることをお聞きし、

特に「子ども文化」は是非取って勉強したいと思っています。

普通科の利点は、将来の選択肢の幅が広がることです。

大学や大学院でさらに勉強を続けていくこともできると思います。」

 

ここでもなるべく他と被らない方が望ましいですね。

そうなると、

縦に深く掘り下げる。⇒ 重層的に言う(書く)

通称、深堀りがよさそうですね。

 

Z-NET SCHOOL は、

第1志望絶対合格!!

何としても第1志望に合格したい

その思いを応援する塾です。

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/